アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんが困っています。
ご存知の方教えてください。
薬学系の本に載っていました、
0.3N塩酸のNは、何を指しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

規定度 と言うモノです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました

お礼日時:2005/06/12 23:00

Nは、規定濃度を示しています。


HCl→H+  + Cl-
で塩酸は、1molから、水素イオン1molを出しますが、

H2SO4→2H+ + SO4 2-
で、硫酸は2molの水素イオンを出します。

同じモル濃度でも、硫酸では、2倍の水素イオンを出しますので、モル濃度を価数で除したものを「規定」として、定義しています。

 もっとも、最近では使わないようにしている用語のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学でやった時の記憶がもどりました

お礼日時:2005/06/12 23:07

「規定度」です。


酸やアルカリの濃度をあらわします。
塩酸の場合、1モル/リットル=1Nになります。
http://www.tg.rim.or.jp/~kanai/benesse/chemqa04. …

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~kanai/benesse/chemqa04. …

この回答への補足

ありがとうございます
よくわかりました
たいへんたすかりました

補足日時:2005/06/12 23:07
    • good
    • 0

Nは規定度です


濃度の単位ですが、現行の計量法では使えない単位となっています
ご覧になった本は古い本ではありませんか?

ちなみに
0.3N塩酸は0.3mol/L塩酸と同じです
でも
0.3N硫酸は0.15mol/Lなんです

この回答への補足

ありがとうございました!

補足日時:2005/06/12 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!