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運動前と後に準備体操と整理体操をするといいという話を聞きました。
運動前にはストレッチをしていたのですが、運動後にも同じような体操でいいのでしょうか?
運動前に体操をするのは理由がわかりますが、なぜ運動後にも必要なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

No1で回答したものです。


ヨガについてあまり詳しく知らないのですが、ヨガって結構ゆっくりめな動作で筋を伸ばしたり呼吸を気にしながらやるって感じですよね?
そういうのなら整理体操は別にする必要ないと思いますよ。
あと、筋トレですが長時間激しい筋トレをした後なら、リラックスできるような整理体操をしたほうが良いと思いますが「腕立てを20回した」とか「腹筋した」とかいうちょっとした筋トレなら整理体操は必要ないと思います。
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準備体操、整理体操という言葉は言いなれていないので準備運動、整理運動に言い換えて説明させてください^^;



準備運動する目的は
(1)循環器系の活動を活発にして、筋肉で必要な酸素やエネルギーの供給を活発にするため
(2)これからする運動で使う筋肉や神経に刺激を与えて、動作を活発に行えるようにするため
です。

腕→足→体(ウエスト)→首の順番で曲げたり伸ばしたりの運動をしたら良いみたいですよ☆
そして、軽い運動から始めて行くのが良いです。

整理体操する目的は
(1)運動が終わった後に急に運動を止めると貧血状態になってしまうことがあるから
です。
運動中は筋肉に酸素を供給するためにたくさんの血液が筋肉内に送られてきて、筋肉が収縮することにより心臓に血液を戻していました。
でも、急に運動を止めると筋肉内に血液がたくさん残ってしまい、心臓に上手く戻すことができません。
そのためめまいがしたり、低血圧になったり、吐き気がしたりするそうです。

あと、(2)疲労物質である乳酸の分解をスムーズにし、疲労を軽減する
という目的もあるみたいですよ。

整理運動も準備運動と同じ感じで良いと思います。
とにかく激しい運動から急にその動作を止めるっていうのがよくないので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
息が切れるような有酸素運動ではなくても整理運動は必要でしょうか?
たとえばヨガや筋トレみたいな運動でも?

お礼日時:2005/06/13 23:27

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Q準備体操と整理体操の順番について

少年サッカーの指導者をしています。
子供達(低学年~中学年)が練習時に、準備体操と整理体操をしてるわけですが、どちらも同じメニューをしています。
運動を始める前の準備体操と、練習が終わった後の整理体操ではメニューを変えたほうが良いと思うのですが、Webをあちこち検索しても「これ!」というのがありません。
 そこで皆様にお力を借りたいと思い質問させていただきました。
準備運体操はどんなメニューが適当か、整理体操はどんなメニューが適当か?
をお教え下さい。
ちなみに現在行っている準備(整理)体操は
屈伸・伸脚・深く伸脚・アキレス腱・前後屈・体の回旋・開閉跳躍・手首足首
です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

準備運動には軽いランニングをしたほうが良いと思います。あとは今行なっているメニューで事足りると思います。
整理体操に関しては、ゆっくりした動きのストレッチを中心に行なうといいです。特にサッカーは足の筋肉と腰周りの筋肉が硬くなりがちなので、開脚した状態でのストレッチ、背筋を伸ばすような動きをするストレッチ、腰周りや足首周り、膝周り、足の付け根周りをゆっくり回すストレッチが効果的です。あとは今のメニューを付け加えれば良いと思います。
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Qストレッチ体操は整理体操としても効果は大?

 現在40代で週3回ほどテニスをやっています。ストレッチ体操について教えて下さい。

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 最近、スポーツ雑誌で「整理体操としてのストレッチ体操はあまり効果が無い」という記事を読んだもので少し気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
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 以上、何かご参考になれば幸いです。


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