プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に横浜市磯子区へ転居を予定しています。
現在、川崎市立保育園に入所していますが
横浜市も待機児童が多く、年度途中の入所は困難と聞いています。
子どもは年長クラスで、あと1年もない保育期間なので迷ったのですが
経済的に今の家賃を払えないので転居を決めました。
母子家庭なので多少は優先度は高くなるとは思いますが
年度途中では…と大変不安です。
今の保育料は払うレベルの一番下なので、民間園は無理かなと思っています。
転居先は土地勘もなく、調べたところ2園の公立園がありましたが
仕事の関係で延長保育は必須(ぎりぎり19時お迎え)で
延長対応しているのは1園だけでした。
やはりどこも定員オーバーで受け入れは困難な様子ですか?
民間園でも保育料が良心的で安心できるところがあれば
視野に入れたいので、どこかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

磯子区のお隣、金沢区に住んでいます。

横浜市はどこも待機児童が多いですね。

ただ、公立、民間ということで書かれてますが、#1様も書かれているように認可保育園であれば、公立、民間とも保育料は同じですし、入園の審査は区役所で行います。

保育時間などは民間の園の方が長いところが多いので、その辺もう一度調べてみてください。(私も民間の認可保育園に子供達預けてますが、朝7時から夜8時まであいてます)

受入についても、公立だと定員ぴったりでしか受け入れてくれない場合が多いですが、民間の場合、少しオーバーしても受け入れてくれるところが多いです。うちの園も90人の定員に対して100人以上の児童がいます。(園の広さとか保育士などのスタッフ数などの条件を満たせば可、ということのようです)

まずは区役所に電話して状況を聞いてみるといいと思いますよ。

URLは横浜市の子育て情報のページです。保育所一覧や入所状況などがのっているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
区役所へ問い合わせ、具体的なイメージがわきました。
ありがとうございました。

その土地のものではありませんが、

この場合の民間というのは、どのようなものをさしておられるのでしょうか。
民間といえば、私立認可です。民間=私立認可ということであれば、公立と保育料は全く同じですよ。
すべて市が保育料を決めているからです。
他に、光熱費とか給食費とかバス代(必要なところは)とかの必要経費がかかる場合は多々ありますが、
公立でも私立でも、保育料は絶対に同じです。違うことはありえません。
この民間を無認可と考えておられるのなら、保育料は高くなりますが、
年長さんということですから、無認可ということではないですよね。
定員はやはりそこの地区の役所に聞くのが一番です。
他の市で保育園に行っていたのなら、転園措置を取ってもらえる可能性もありますし。
その地区の児童科などに直接聞かないと、答えは得られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
私の認識不足でした。横浜市は認可の民間園も多数あるのですね。
区役所に問い合わせ、具体的なイメージがわいてきました。
ありがとうございました。