アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在3歳3ヶ月と1歳7ヶ月の男の子兄弟のママです。
長男をスイミングに通わせるのですが、週に1回行くだけでも水に慣れていくのか解らなくて質問しました。
お姉ちゃんの子が通ってるスクールは週5回行き放題で8500円なのでかなりお得なので、週1回の6300円と悩んでます・・・
次男がヤンチャざかりなので週に行けても3回だと思います。
自分も大変になるのは目に見えてるのですが、お姉ちゃんが週に1回では上達しないと言うので、他の方のお子さんはどうだったのかをお伺いしたいです。
週一回でもお水に慣れて楽しむ事が出来るのなら、週一回にしたいと思ってます。

A 回答 (3件)

昔の話ですが


うちでは上の子も下の子も週に一回でした。
2歳から11歳くらいまで続けました。

水に慣れる、水と楽しめる、という線は
週1でも軽くクリアします。
水泳選手として大成するか・・ということになると難しいでしょう。

同じ週1でも、上達度は子供によって違います。
水泳センスの個人差もあるし、
水の好き嫌いの差も個々違うようです。

私が、スイミングを週1に押さえたのは
他の習い事もさせたかったからです。
水泳一辺倒というのではなく
どんなことが好きで、どんなことにセンスがあるのか
音楽・芸術・団体活動など多方面でも
いろいろ機会を多く与えてみたかったからです。


でも
>週5回行き放題で8500円
>週1回の6300円
となると悩みますね、確かに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のお話を聞けてとっても嬉しいです!
子供は訳もわからず遊びに行くのだと思って、プールに行くー!って言ってますが、入ってみたらどうかなぁぁって思うので週一回で試してみようかと思います。
選手にしたい訳でもないので(^^;)
丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2005/06/13 20:02

うちも5歳と3歳の時からスイミングに週一で通わせています。


一年半通って、上の子はスタートから4個進級し
下の子は先日やっと一個。

水には自宅でもお風呂で遊んで収まりきらなくて入れた次第なので、最初っから抵抗無く入っていますが

進級、上達を考えると、だらだら通わせると飽きてしまったり、
うちの下の子のように、ほとんどふざけてて
全然本人に覚えようという気が無いwということもあったりと
進級を考えているなら、本人がやる気になってからの方が習う姿勢も全然違うので、進級する速度も全然違います。

毎日プールとなると骨格も他のお子さんと違いが出てくるでしょうし、
一概に値段だけでは決めない方がいいような気がします。

何よりもお子さんがプールに入っている時の様子で決められてはどうでしょうか。
真剣に先生の話しを聞いて、順番を待っているときもきちんと座っていますか?
それが出来てから毎日に切り替えても遅くは無いと思いますよ。
プールだけじゃなく、外で遊んでプールで使う以外の筋肉を鍛えるのも考え方の一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者のお話を聞けてとっても嬉しいです!
週に何回も行くと骨格が変わる事までは考えてませんでしたーー。
そうですよね!うちの子は公園も大好きなので週一回で他の日はお外で遊ばしたいと思います。
お水に慣れて楽しく学んで欲しいと思ってるので、週一回でも良さそうでヨカッタです。
丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2005/06/13 20:08

現在6歳の息子は、2歳2ヶ月でベビースイミングを始め、少しは慣れたかな?という2歳11ヶ月でジュニアコースに入れました。



ベビーは週に何度でも行き放題なのに対し、ジュニアは週1回。でも同じ料金。
ということで、当初は割高感がありましたが、週2回にすると倍額でもっと高い。
定額制のところは遠いので、通うのは大変だしということで、近所に週1回通っています。

とりあえず毎回楽しんでいましたよ。
上達速度は人それぞれ。
ウチの子は上達したくて精進するというより、楽しく遊ぶついでに泳法も学ぶ程度ですが、とりあえず6歳になる頃に一応25メートル泳ぎました。
上達が早いか遅いかは、微妙なところですね。

プールを楽しめるか上達するかというのは、どうしても個人差がありますが、私の周囲も大体同じような感じでしたよ。
ちなみに、プールの見学席は、ママが連れてきた下の子が走り回って、にぎやかです。

選手を目指すとかでなければ、週1回で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のお話を聞けてとっても嬉しいです!
週に1回でもお水に慣れて楽しめるようで、家計も助かるのでヨカッタです。
うちの近くのスクールの1ヶ月無料体験の広告を見たのでそれで週一回試してみようと思います。
丁寧な回答を有難うございました。

お礼日時:2005/06/13 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!