プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのタクシー運転手さんが、詐欺まがいの被害にあって困っています。

状況としては、お客さんを乗せたところ「至急、現金が必要なので、タクシーチケットと現金を交換して欲しい」というようなことを言われたそうです。
言葉巧みなお客に言われるがまま、運転手さんは七千円と書かれたチケットと交換に、五千円を渡したそうです。
その客が言うには、いつもそのタクシー会社を利用しており、過去にも同じ事をしてもらったと言い、請求が来たらチケットに書かれた七千円を払うので、会社から五千円と実際の乗車料金を引いた差額をチップとして受け取ればいいと言われたそうです。
会社に戻ってその旨を伝えたところ、タクシーチケットの料金改ざんにあたるので、そんなことが本社にバレたらクビだと言われました。
そのお客は、住所も名前も電話番号もわかっているので、上司からは「お金を回収してチケットを返せ」と言われたそうなのですが、電話をしてみたところ、「金を借りたのではなく、チケットで払ったんだから、会社経由で請求すれば払ってやる」の一点張りで、電話を切られたそうです。
運転手さんがチケットを会社に出せないなら、自分で持って行って払ってやるから、チケットを郵送しろ言ったり、
しばらく家を空けるからもう電話してくるなとか、ばっくれる気マンマンです。
口が達者な相手らしく、もっともらしいことを一気にまくし立てられて、取り付くしまもないそうで、クビがかかっているだけに、知り合いはどうしていいのかわからず大変困っています。

こんな相手に、どう対処すればいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

昔、タクシードライバーだったものです。

そのような行為をすることが間違いです
違反行為なので正直に会社に報告するなど自殺行為です
(ばれたらクビということにはかわりません)
私の会社でもチケットの改ざん、不正カードの使用
その他不正行為でくびになった人は多数いました。

さて本題ですが、授業料と思い、泣き寝入りが一番かと思います。傷口はこれ以上広げない方が懸命です
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

本人も私も、お金については仕方ないにしても、クビが・・・と心配していたのですが、ちょっと事態が急変しました。
同じお客が翌日にまたトラブルを起こし、知り合いのトラブルと合わせて要注意人物として会社内で回覧されたところ、同じような被害にあっていた人が何人か出てきたそうです。
そこで、会社がお客との対応にあたることになり、知り合いは反省文だけで済むことになりました。

知り合いはすごく慎重な人なので、何故だまされたのかと思いましたが、相手のほうが一枚も二枚も上手だったようで、
・タクシーチケットで、信用ある人物と思わせる。
・前にも同じ事をしてもらったと、もっともらしいことをまくし立て、質問の隙を与えない。
・時間がないと急かし、無線で確認させない。
という状況だったそうです。

今回はたまたま良い方向へ話が進んだので、お金については授業料と思って諦め、反省文で済んでラッキーだったと思うことにするそうです。

アドバイス、ありがとうございました。