プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粗品でもらったPILOTの油性ボールペンが使いやすいので気に入ってます。 替芯を見ると、BSRF-6F 0301と表示されています。 どうしたら、この替え芯を入手できるでしょうか。細字用ですが何ミリかわかりません。

A 回答 (3件)

お近くの文房具店へ行き、お使いのボールペンの替え芯を見せて、「これと同じものをください。

」といえば探してくれますよ。
ない場合は注文になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 23:07

文房具屋さんならばフツーに置いてますよ。

パイロットを扱ってないお店はともかくとして。
本体は多分ノック式でしょう。定価で60円(税抜き)で(6だから)、0.7ですね(Fだから)。手元にカタログが無いんで心もとないけど。
モノを持っていってこれ下さいって言えば出てきますよ。0301は製造年月じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 23:09

大きな文房具専門店に行けば、主なメーカーのボールペンの替え芯は、たいてい売っています。


デパートの文房具売り場でも売っていると思います。

私も同じ替え芯を使うボールペンを持っています。
たしかに書きやすいですね。
いま芯を見たら、PILOT BSRF-6F 0210と刻印してありました。
しかし、袋には0210のような数字はなくて、BSRF-6F-Bと書いてあります。
(0.7細字、60円とも書いてあります。)
したがって、No.2の方がおっしゃる通り、4桁の数字は製造された年・月だと思います。
(例えば0301は2003年1月製造)

私もボールペンは使い捨てにしないで、替え芯を使う派です。
ボールペン本体も100円くらいで買えるので、60円の替え芯を買っても、さほど節約にはなりませんが、本体自体に愛着が湧くので、替え芯を入れて使っています。

ただし、ボールペンの替え芯の寿命は、保証されているのは2年までだと聞いたことがあります。
それ以上古くなると、インクの出が悪くなります。
私は買いだめし過ぎて、古くなって使えなくなってしまった経験があります。(*_*;
なので、あまり買いだめし過ぎないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!