電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の住所に引っ越して約4年になるのですが、住民票は実家のままなので今の住所に移したいのですが、転出・転入届等どのようにすればよいのでしょうか?
また、学生なので国民健康保険は親が払ってくれているのですが、住所変更した場合国民健康保険や税金等はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



>住民票は実家のままなので今の住所に移したいのですが、転出・転入届等どのようにすればよいのでしょうか?

 今住民登録されている自治体で,転出届を出し「転出証明書」を貰ってください。次ぎに,いま住んでいる自治体に「転出証明書」を添えて,転入届を出してください。
 以上で,住民票は移動できます。

>学生なので国民健康保険は親が払ってくれているのですが、住所変更した場合国民健康保険や税金等はどのようになるのでしょうか?

 国民健康保健は,あなたのような学生さんのために,「遠隔地健康保険証」と言う制度がありますので,現在加入されているの自治体でご相談ください。
 税金については,住民税については1月1日現在に住民登録していた自治体に収めることになりますから,変更ないです。所得税は引越し先の自治体を管轄する税務署に納税することになります。
    • good
    • 0

 No.2です。



 書こうかどうか迷ったんですが,No.3さんが書かれましたんでついでに書いておきますと,正直に4年前に転入したと言うと転入先で,告発され,過料(罰金みたいなものです)が科せられます。
 転入届は,あくまでも転入してから14日以内に提出するのが方の定めなんです。
    • good
    • 0

転出・転入の手続きに関しては、既に皆さん述べられているとおり。



「転出証明書」をもらう際、「転出予定日」を書く欄があります。役所の窓口で「本当は4年前に引っ越したんだけど... 」なんて言うと、話がややこしくなるかも知れないので、翌日の日付でも書いておいてください。

同様に、今住んでいるところで「転入届」を出す際に転入日を記載する欄がありますが、このときも「本当は4年前から住んでいるんだけど... 」なんてことは言わずに、その当日の日付でも書いておいてください。

「転出予定日」はあくまでも予定なので、「転入日」と一致しなくても構いません。
    • good
    • 0

まず、実家の住所の市役所(区役所等)の町役場に行き、転出証明書をもらいます。


それを持って、今の居住地の役所へ行き、転入届けを出します。

住所変更しただけでは、特に問題ないと思いますが・・・親の扶養に入っている間は大丈夫だと思います(役所で確認してみてください)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています