車に乗っていてパトカーが「前方の車、左によって停止しなさい」と言いますが、停止は強制なのですか?
 また、仮に強制とした場合止まらなかったら何らかの罪に問われるのでしょうか?あと、自分のことは気づかなく無視していたらどうなるのでしょうか?
どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あまり運転はしないので、よく分かりませんが、道路交通法により警察官には広汎な権限があります。


例えば、同67条1項に基づき、無免許・酒気帯び・過労運転の疑いのある車両について停止命令を行えます。
そして、この命令に違反すると同119条1項8号により、最高三ヶ月の懲役または最高五万円の罰金という刑事罰が課されます。
しかも、この場合は反則金制度の適用がありませんので(同125条1項・別表参照)、直接刑事手続きに移ります。

なお、自分のことは気づかなく無視していた場合、故意が認められず、聞こえなかったことについての有責性の有無にかかわらず、少なくとも道路交通法67条についての刑事罰は課されません(同119条2項)。

警察官現場指示違反として免許の減点がなされるのは、警察官による交通整理に対する指示違反(同4条1項後段)に対するものですが(同施行令別表第一備考二第8)、「前方の車、左によって停止しなさい」がそれにあたるのかはよく分かりません。もっともこの場合も、刑事罰が課されます(同法119条1項1号,同125条1項・別表参照)。

警察官職務執行法2条1項による職務質問(または警察法2条による自動車検問)だとしたら、任意処分ですので刑事罰は課されません。

公務執行妨害罪(刑法95条)は「暴行又は脅迫」を要件としますので、単なる停止命令違反では罰せられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/10/28 01:24

そのまま無視は通用しません。


運転手はまわりの声・音が聞こえるような
状態で運転しなければならないからです。
例えば ステレオガンガンだったから は
言い訳になりません。

公務執行妨害は
警察車両をぶつけて逃走したり、
あるいは警察官自身をはねたりなどです。

これは警察官現場指示違反ですね。
    • good
    • 0

 警察官職務執行法により、そのような、停止命令はできます。


 また、それが、適正な職務の範囲内であれば、停止命令の無視は、公務執行妨害にもあたります。
 よって罰せられます。
    • good
    • 1

警察官現場指示違反と言う違反で2点減点になります。


参考URLは愛知県警のものです。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensu …
    • good
    • 0

停止を無視すれば、公務執行妨害になるのではないでしょうか?


公務執行妨害でパクられるより、素直に停止してキップ切られるほうが、罪状としたは軽いですよね。
ですから、おまわりさんの言うことには、逆らわない方が賢明なのではないでしょうか。
仮に停止命令を無視すれば、ブラックリストにアップされること間違いなしですからね。
まぁ、相手も人間ですから、無碍にしないのが得策でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

Q前方不注意のさらに前方不注意

先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。
青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、
そこから車が右折してきました。
直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。
ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。
判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと
思っていましたが、相手の保険屋から
「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と
云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。

どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは
どんな状態を指すのでしょうか?
皆目検討もつかず、わかりません。
自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

Aベストアンサー

健康保険については、
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-9.htm
などに詳しいようです。

・事故でも健康保険は使える
・過失相殺の被害額に、医療費も含まれるので、健康保険を使うか否かは(特に過失割合が多き方の)負担額に効いてくる。
・健康保険を使う際には、第三者行為災害届をもよりの社会保険事務所に提出する必要がある
・この提出により、(健康保険組合が関係する)損害の賠償権は、健康保険組合に移動する

ということのようです。

Q上班族の意味を教えて下さい

公司职员(会社員)

工薪族(サラリーマン)

上班族(?)

Aベストアンサー

「上班族」も「サラリーマン、会社員」のことですが、台湾起源らしいです。

「○○族」は、「公司职员」などの書面に記入する場合の身分を表わす語ではなく、ひとかたまりにして何かの対象にする場合の呼び名ですね。
自分や相手に対しても使いますが、職業欄には書きませんよね。

Q前方を注意していても「前方不注意」?

中央線のある片側1車線で2.5m程の道路を通行中、交差する遊歩道から自転車の子供が私から見て左側から元気よく飛び出してきました。物陰からの車の直前への飛び出しだったため、どうにも避けることができず遊歩道の延長線にある横断歩道上で子供と接触してしまいました。
すぐに救急車を呼び対処しましたが、お子さんは片足を骨折し人身事故となっております。免許を取得し車を運転する者として先方に怪我をさせてしまった事には十分反省し、又責任も感じている状況です。
さて、質問ですがこの場合、一般的にはほぼ100%の確率で「前方不注意」と「安全運転義務違反」の扱いとなると思うのですが、次の状況であってもやはりこの適用となるのでしょうか?

 ・現場は自宅に近く、頻繁に利用する道路で過去に何度か自転車の飛び出しにより、他の車と接触しそうになっている場面を見ていた。
 ・遊歩道があり、子供等の飛び出しがありえることは十分予想していた。
 ・上記の2点からその現場は危険な場所であることは十分認識しており、常日頃アクセルから足を離し、ブレーキに足をかけながら通過するようにしていた。
 ・実際事故当時は30KMの速度制限の道路を約25KMで走行していた。
 ・前方に注意は集中しており、物陰から飛び出した直後に気づいている。
 ・自転車を発見した位置から約6mで車は停止している。

自分では前方に注意もしていたし安全運転に対する意識もあり、また実行もしていたと考えており、どうも釈然としません。言葉として実態にそぐわないと思いますので警察署に出向き、現在ある事故調書から「前方不注意」という言葉を削除していただき、上記に書いた実態にそった内容に書き換えを依頼したいと考えています。可能でしょうか?

中央線のある片側1車線で2.5m程の道路を通行中、交差する遊歩道から自転車の子供が私から見て左側から元気よく飛び出してきました。物陰からの車の直前への飛び出しだったため、どうにも避けることができず遊歩道の延長線にある横断歩道上で子供と接触してしまいました。
すぐに救急車を呼び対処しましたが、お子さんは片足を骨折し人身事故となっております。免許を取得し車を運転する者として先方に怪我をさせてしまった事には十分反省し、又責任も感じている状況です。
さて、質問ですがこの場合、一般的に...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら,どうしようもありません。お気持ちは良くわかりますし,道路交通の実態も良くわかっていますが,残念ながら,明らかな違反があります。

道路交通法
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

(2項以下省略,原文縦書き)

歩行者等が「いないことが明らか」な場合以外は,横断歩道の「直前で停止できる」スピードで進行しなければなりません。
物陰と言う死角のある横断歩道を時速25キロで通過しようとした時点で実は違反となります。
多くの人は守っていませんが,事故を起こした以上言い訳は効きません。残念です。
これを通常,「横断歩行者等妨害等」と呼んでおり,点数は2点です。


なお,あなたに道交法違反がなく,予見可能性もなく,さらに「避けられなかった」場合は,「回避可能性がない」といって,あなたに責任はないことになります。

残念ながら,どうしようもありません。お気持ちは良くわかりますし,道路交通の実態も良くわかっていますが,残念ながら,明らかな違反があります。

道路交通法
(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条  車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当...続きを読む

Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩道が交差点に入るのか入らないかで変わります。

A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
今回の行動で間違いありませんよ。もちろん、優先車が接近していたら停止する場合がありますね。

B 横断歩道が交差点に入らない場合
この場合の停止線は横断歩行者が渡っているまたは渡ろうとしている場合に停止線の直前で停止します。さらに、交差点の直前でもう一度、一時停止します。
横断歩行者がいない場合は、交差点の直前で停止します。

法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
私の場合は、事故を起こさないためにも2段階の停止も心がけています。

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩...続きを読む

Q二十年近く離婚届が提出されていないのに気づかなった

二十年近く離婚届が提出されていないのに気づかなった
のは、今、同居している事実婚の夫です。
15年前くらいに知り合った時は、離婚歴があると言っていました。
本人曰く、前の結婚の相手が、離婚を希望したので、
離婚届に判を押した、故に、離婚が成立したと
思いこんでいたようです。

二人共、入籍にこだわらなかったので、これまで戸籍は見ずにいました。
それが最近になって、戸籍を取り寄せることがあり、
抄本を見たら、まだ妻の欄は変更されていませんでした。

先妻(と呼べないかもしれませんが)とは二十年近く没交渉で、居場所がしれません。

その相手を探し出さない限り、離婚は成立できないのでしょうか。

専門の方に除籍の手続きをお願いすることはできませんか?

大体、自分で離婚を望んでおいて、判をつかせるだけつかせて
実は提出していなかった、ということには問題はないのでしょうか?
申し立てみたいなことはできますか?


ご示唆、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭裁判所で、相手が不明になって何年かたったのち、相手の死亡を認定してもらえれば、
離婚は自然に成立するけど
時間もかかるし、戸籍上相手を殺してしまう事に成りますので
弁護士にその点も併せて相談してみてください
只この方法もかなりの問題が有って、警察に行方不明を認めてもらわないと、捜索願が出せないので
そのあたりが、ネックですね
弁護士あたりでしたら、戸籍から現住所を把握できるかもしれません
一度弁護士に相談してください

Q電車の停止位置について

停止位置、10
停止位置、12
停止位置、共通
停止位置、併合

これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

停止位置目標が12だと12両編成以下の列車、10だと10両編成以下の列車、4だと4両編成以下の列車の先頭車両をその位置に合わせて停めるようにします。

また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

Q高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合
測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか?

極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

Aベストアンサー

追尾距離が、100~200mと言うのは、あくまでも一般道であり、高速道路ではありません!
高速道路の場合、その距離でしたら2~3秒で走り抜けてしまいます。

追尾するには、真後ろに付ける場合、車間距離は安全車間距離をとり、斜め後方ではその限りではありません。

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Q強制履行には、直接強制、代替執行、間接強制の3つがあるそうですが、41

強制履行には、直接強制、代替執行、間接強制の3つがあるそうですが、414条の条文上には間接強制はないのでしょうか?

Aベストアンサー

債務者に対して直接に強制執行できるなら、間接的にする必要はないからです。
例えば、「建物を取り壊せ」と云う強制執行ならば、債務者が自発的に取り壊さなければ、裁判所の指定した者が取り壊すことができます。
それが代替執行です。
その点、金銭の支払いを求める債権や物の引渡を求める債権は債務者に対して直接に執行することができます。これが直接執行です。
なお、間接執行とは、子を親に引き渡す債務の履行をしない場合等は、「引き渡すまで毎日○○万円支払え」と云うようなことを云います。
執行官が、子を強引に連れ戻したとしても、駈けって帰れば執行したことにならないです。
ですから、金銭の支払いに変えて間接的に履行さすと云うわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報