私は虫歯になりにくく、現在、銀歯や虫歯はありません。しかし、そのせいで油断して、たまに歯を磨くときにあまり時間をかけなかったりして手を抜いてしまう時があります。そういった時はやはり黄色く黄ばんだりしましたが、それでもまたしっかり磨けば白くなりました。
 ところが最近、そこまで手を抜いていなかったと思うのに、歯が黄ばんでくるどころか、歯の間や表面が茶色く汚い感じになってきました。まるで煙草を吸っている人のようですが、私は煙草は一切やっていません。しいて言えば、コーヒーをよく飲むようになってからなのかなと思いましたが、今は控えているにも関わらず汚いです。ちなみに歯茎も健康ですし、よく汚れが取れる電動歯ブラシを使っています。歯石もないですし、よく口臭の元と言われる胃腸も悪くありません。塩の入った歯磨き粉がありますが、あれは研磨効果が優れているような感じがするので使ってみようとは思っていますが、他に対策が思いつきません。どなたか良い効果があげられる方法がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漂白があります


たしかブリーチングとか言う名前で、
普通の歯医者でもやってます
(保険はききません)
矯正など専門にやってる歯医者も沢山あります
こちらは設備が整ってます

商品名(レンブラント)
日本でも漂白のが売ってます
海外通販ではいくつかあります
http://www.kireinaoneesan.com/g_reb.php
これはマウスピースみたいなのに薬塗って
1時間程度歯に付けとくタイプ
普通の歯医者はこのタイプ、
購入はショップによって価格の差が大きいです
そして日本で売ってるのは同じ物で高い

ほかにもシールみたいなタイプも有り

参考URL:http://www.kireinaoneesan.com/g_reb.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーチングなんて初めて聞きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 18:47

歯を白くしたいのか、健康的な歯を取り戻したいのかによりますが、


白くしたいというのであればブライトスマイルをオススメします。
http://www.teethart.com/britesmile/smile.html

通常のホワイトニングは何度も通わないといけないですし、効果を実感しにくいようですが、
これなら1回で目に見えて変わります。

私は2年前に一度やりしたが、いまだ白いままを保っています。
友人にも勧めて2人とも確実に白くなっています。

無料画像診断もあるようですので、一度ご相談されてみてもいいのではないかと思います。
http://www.teethart.com/whitening.html

No.3の方がおっしゃる様に歯周病の可能性もあるので一度専門家に見ていただく事をオススメします。
    • good
    • 0

市販の研磨剤のたっぷり入った歯磨き剤はエナメル質を傷つけるのでお勧めではありません。



やはりプロに任せた方がいいと思います。歯科で着色の除去が出来ます。但し病気ではないので自費診療となりますが、概ね数千円だと思います。

又、更に白くしたいのならホワイトニングと言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院行ってみます。

お礼日時:2005/06/17 18:45

虫歯がない、歯石もない、だから歯医者は必要ないと油断してる人って 30代になってから急に歯周病になっちゃう人とかいるんですって。

歯科関係者から聞いた話です。
実は私もそのタイプなのです。

歯の汚れは、表面は自分で取ることができても、歯と歯の間の汚れはなかなか取れません。
歯と歯茎の隙間の歯石は、自分ではわかりません。
なので、歯医者さんで汚れを取ってもらうのが手っ取り早いですし、
今の健康状態を保つためにも 定期的に歯医者さんに行く必要はあると思います。
私も歯と歯茎は健康ですが、定期的に歯医者さんで 見えない歯石を取ってもらったり、ついでに汚れも落としてもらっています。
ホワイトニングするにしても、歯の汚れそのものを落とさないことには 効果もそんなに出ません。

かなりコスイ手ですが、どうしても歯医者さんに行く暇がないなら、「お鍋のコゲ落とし」用のスポンジが市販でありますよね?あれを小さくちぎって歯をこすると、嘘みたいにキレイに汚れは落ちます(歯と歯の間は難しいですが)。
あまりやりすぎても歯によくないと思うのでオススメはしませんが、
歯ブラシや研磨剤でしょっちゅうゴシゴシするよりは、まだマシかなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ためになりました。

お礼日時:2005/06/17 18:46

お茶を飲むと歯に茶渋のような物がついたりする事がありますよね。

そしてそれはお茶を止めてもそうそう取れないのではないでしょうか。
世の中には色々な歯を白くする商品もありますが
結構高くて、私は歯医者に行って数ヶ月~半年に1回はクリーニングしてもらっています。
それだと、初診料はおいといて、数百円でクリーニングできます。(少なくとも私の通っている病院では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは病院にも行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯についてみなさんは朝食前に歯を磨きますか?それとも朝食後に歯を磨きますか?朝食前に磨く人

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか?
□デンタルリンス類などは使いますか?
□歯磨き粉にこだわりはありますか?
□口臭が気になることはありますか?
□どんな口臭対策を行ってますか?
・ガム
・タブレットや粒
・スプレー
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?


これは答えられる人だけ答えてください。

私は朝食前に歯を磨きます。
なので①です。

時間さえあれば朝食後にも歯を磨きます。
無理そうなら出勤中にガムを噛みます。
30分前にはいつも職場についているので、職場で歯を磨きます。

虫歯はゼロで歯並びにも自信があり、ホワイトニングにも通ってます。

みなさんはどんなこだわりを持ってるか気になりました。

歯について

みなさんは朝食前に歯を磨きますか?
それとも朝食後に歯を磨きますか?

朝食前に磨く人は①
朝食後に磨く人は②

で答えてください。

どちらも磨く人は③

で、お願いします。

アンケートもとります。

□虫歯がありますか?
□歯医者は怖いと思いますか?
□歯並びに自信はありますか?
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか?
□ホワイトニングに興味はありますか?□ホワイトニングをしたことがありますか?
□下磨きクリーナーは使いますか?
□歯間...続きを読む

Aベストアンサー

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? 歯磨き粉は使いません。
□口臭が気になることはありますか? にんにく料理などを食べた後。
□どんな口臭対策を行ってますか?
ガムを噛んでます。
□歯みがきやオーラルケアにこだわりを持っていることはありますか?
年を取っても入れ歯にならないように頑張ります。
□自分の子供にミュータンス菌をうつさないように努力したいとは思いますか?
口移しで食べさせるのはよくないらしいですね。

磨き過ぎもよくないらしいです。昔よりは歯磨きの時間は短くなりましたけど、
検診では問題ないです。褒められます。たぶんコツを掴んだんだと思います。
(*^_^*) 
朝は朝食後です。お昼は磨ける時は磨きます。夕食後は磨かず、寝る前に磨きます。
関係ないけど、私もナッツ大好き。

□虫歯がありますか? ないです。
□歯医者は怖いと思いますか? 怖くありません。
□歯並びに自信はありますか? あります。
□歯科矯正に興味はありますか?
□歯科矯正をしたことがありますか? あります。
□ホワイトニングに興味はありますか? 
□ホワイトニングをしたことがありますか? ないです。
□下磨きクリーナーは使いますか? 使いません。
□歯間ブラシ、歯間フロスを使いますか? 糸ようじを使ってます。
□デンタルリンス類などは使いますか? 使いません。
□歯磨き粉にこだわりはありますか? ...続きを読む

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q虫歯になった歯をしっかり磨き続ければ虫歯の進行は抑えられる?

虫歯というのは細菌が糖を酸に変えその酸で歯が溶かさてしまった状態であるという事は軽く検索して分かりました。
という事はあくまで歯が酸によって溶かされたという事なので
今後その虫歯の歯をしっかりと磨く事で虫歯の進行は食い止められると考えてもよいのでしょうか?

ご回答お待ちしております、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医でも体験者でもないので確かなことは言えませんが、
食後にきちんと歯を磨くようにしたら虫歯の進行は止まったという人はいるみたいです。
あと、虫歯菌がないわけではないのに、虫歯になりにくい人たちもいるようで、そういう人たちはほぼ例外なくお茶を飲みまくっているそうです。中国ではハブラシなどはあまり普及しておらず歯を磨かない人たちも多いそうですが、お茶をかなり飲んでいるところは虫歯があまりなかったそうです。
歯など磨いていなかったのに80過ぎても歯は全て在った養生訓の貝原益軒も食後に濃いお茶で口をすすいでいたみたいですし。

それと、これは単に僕が思っただけなのですが、パンや米などの炭水化物や糖類を取らないようにすれば虫歯ってならないんじゃないかなと思います。虫歯菌の栄養ってデンプンとかですし、米を食べていなかった縄文人は虫歯が少なかったようですし、狩猟民族もやはり虫歯は少ないらしいですし。
気のせいといわれればそれまでかもしれませんが、虫歯が痛くて仕方ないときにパンばかり食べまくってるとすごく悪化するのですが、パンどころか米も取らずに野菜ばかり食べているときは全然痛くなりません。舌に白い苔もつきませんし…

とりあえず、パンや米などの炭水化物は控えて、野菜をもりもり食べて、食後はすぐに歯を磨いて濃いお茶で口をゆすぐようにしたらいいんじゃないかなぁと思います。

歯科医でも体験者でもないので確かなことは言えませんが、
食後にきちんと歯を磨くようにしたら虫歯の進行は止まったという人はいるみたいです。
あと、虫歯菌がないわけではないのに、虫歯になりにくい人たちもいるようで、そういう人たちはほぼ例外なくお茶を飲みまくっているそうです。中国ではハブラシなどはあまり普及しておらず歯を磨かない人たちも多いそうですが、お茶をかなり飲んでいるところは虫歯があまりなかったそうです。
歯など磨いていなかったのに80過ぎても歯は全て在った養生訓の貝原益...続きを読む

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。

それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか?

経験者の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

神経を抜いた歯でも虫歯にはなります。見えている部分に穴があいてきたりはします。
でも、いわゆる虫歯の痛み(歯髄炎)は出ません。
つまり、熱いもの、冷たいものにはしみないはずです。
その代わりに、自発痛(何もしなくても痛む)や咬合痛(噛んだ時の痛み)打診痛(たたいた時の痛み)が出ます。
「うずく」という症状が出ることもありえます。

神経を抜いた歯が痛む理由としては
(1)根尖性歯周炎(歯の根の先に病巣ができる、膿がたまる)
(2)残髄炎(一部、まだ神経が残っている)
が考えられますが、治療後半年を過ぎているので、
(1)の可能性大です。
根管治療(歯の中の消毒)の必要性がありますので、
かかりつけの歯科医にご相談下さい。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q今日、虫歯の進行が酷く歯の神経抜くと言われ治療を開始しました。歯の根の治療は何回かしないといけないと

今日、虫歯の進行が酷く歯の神経抜くと言われ治療を開始しました。歯の根の治療は何回かしないといけないと言われました。今日の治療を終え麻酔が切れだしました。すると痛みがジワジワと出てきたんですが、この痛みは何日くらい続きますか?

Aベストアンサー

No2です。

殆どは治るとは思いますが……
こればかりは……って回答になってしまいます。
なので、明日になっても続くなら、連絡して歯医者に聞きましょう。
明日なら、営業してますよね?

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報