アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市在住のものです。
テレビ東京(TVH)の映りが悪いです。
どのようにか説明させていただきますと・・・
映像がちょっと白っぽく、映像が二重・三重になっています。
だぶっている映像は色がなくずれている感じです。
音は正常なんですけど・・・。
縦に白いラインみたいなものが入っちゃってますし。

ちなみに、私の住んでいる環境は賃貸マンションの四階でエレベーターの向かいです。
住み始めてから今年で二年目になりますが、最初の頃は映りに問題はありませんでした。
最近は近所の公団のマンションの工事が行われているのでそれが原因かな?とも思うのですが・・・。

原因&対処方法が判らないのでどなたかヒントになることでもいいので回答くださると嬉しいです。
お願いします!!


足りない情報があったら補足しますので言ってください。

A 回答 (4件)

#3です。

返答ありがとうございます。

>手稲山の方角がわかりませんが・・・

・手稲山はお住まいの地区からは(サンピアザから見て)西北西方向です。(おおまかには、小樽方向で延長線上にJR白石駅とJR苗穂駅があります。)

・参考に、下記地図を貼ります。

・また家電で何かお困り事があれば、質問して下さいね。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E141.28.42.620N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図まで提示してくださり、ありがとうございます!!
手稲山方向に改築中の公団がありますので、原因はきっとコレですね。

今、アタックNo.1みてるんですが、映像が酷いことになってます…。
早く終わることを祈ります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 21:19

#2です。


返答ありがとうございます。

・頂いたアナログチャンネルより、手稲山山頂の送信所からの電波を受信しているものと推測します。

この山頂には、市内で受信出来るすべてのチャンネルの送信所がならんでいます。

http://www.hokkaido-bt.go.jp/E/DIGITAL/digi15.htm


(1)鉄骨の足場を組んだ建物が、お住まいのマンションから見て手稲方向付近であれば、映りが悪くなったのはこれが原因の可能性が高いと考えます。
(障害の状況は、ゴーストといい手稲山からまっすぐ飛んでくる電波と、建物足場に一度反射して少し遅れて届く電波を同時に映すために現れるものです。)

(2)この障害は、VHF(1~12CH)より、UHF(13CH~)の方が直進性が高く、はっきり現れます。おそらく、VHFも注意して見ると、影か出ていると思います。

(3)この障害は、同じアンテナで受信している他世帯でも同様に起きていると考えます。

(4)TVHだけの障害であれば、現在手稲山で行われているデジタル化工事の影響も想定しましたが、情報がつかめませんでした。(手稲山からの地上波デジタル放送は、2006年3月試験開始、2006年6月に本放送開始です。)

(5)エレベーターの影響は、エレベーターのモーター付近から起動時に発生するもので、画面上に小さなミジンコ状の点が多数左から右に映る障害(パルス系ノイズ)ですので、今回は関係はないのかと考えます。

(6)TVHの影響が大きいのは、山頂に並んでいるアンテナ位置→足場を組んだ建物(一回り大きな金属製障害物)→お住まいのマンションアンテナの位置関係がちょうど合致したものと推測します。

(7)お手持ちのテレビも正常に動作しているようなので、解決策は#1さまの回答のとおり、管理者に申し出るしかないと思います。(ただし、足場は長期に設置はしないものと推定します)

・あまり、解決のお役にたてなくて申し訳けありません。

・なぜ、チャンネルが分かったのかは、下記URLで調べました。

・補足ですが、お住まいの地区はデジタル化に伴う「アナ-アナ変換」(一時的にチャンネルを変更する)対象地域になっておりませんので、障害物さえ無くなればそのままのチャンネルで2011年のアナログ放送終了まで受信可能です。

・手稲山山頂からの受信ですので、北海道で一番早く地上波デジタル放送を楽しめます。(機器の購入は必要ですが・・)

・参考までに・・・

参考URL:http://www.tv-hokkaido.co.jp/company/transmittin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
手稲山の方角がわかりませんが、おそらく3612masaさんの仰ることで正解な気がします。
南西~北西にかけて一気に工事をしているので…。
大人しく工事が終わるのを待つしかなさそうですが、テレビに異常があるわけではないようなので安心しました。


デジタル化に伴うアナログ放送の終了は困りますよね…。
新しいテレビを買うにしても高い(泣)


と、話はそれましたが、大変ありがとうございました。
原因(と思しき事)がわかってほっとしました。

お礼日時:2005/06/16 12:08

・こんばんは 補足をお願いいたします。



(1)現在TVHは17CHで受信されていますか?

(2)お住まいは何区ですか?

(3)もし、TVHが17CHで受信されている場合、他のUHF局のHTB(35CH)とUHB(27CH)の映りはどうですか?

よろしくお願いいたします。

この回答への補足

(1)は仰るとおり17CHでの受信です。
テレビに表示される番号のことですよね?

(2)厚別区です。サンピアザのほど近くで

(3)何で判ったのでしょう・・・?
TVHほどではないにしろ映りが少々悪いです。
微妙に二重になったり、横に映像が波のように流れたり・・・。


回答おまちしておりますっ!!

補足日時:2005/06/16 02:46
    • good
    • 0

 受信障害が発生しているものと思われます。


 マンションにお住まいということは、共同受信設備でテレビ放送を受信されていると思われますから、おそらく同じマンションに住んでおられる他の住人のご家庭でも、同様の障害が発生している可能性が高いです。
 他の住人の方々にもご協力いただき、受信設備の管理者にお申し出になられるのがよいと思います。
 お近くに、公団マンションが建設されるとのことですが、それが完成し、もし質問者の方がお住まいのマンションより高い建物で、電波の到来方向を完全にさえぎられる場合は、もっと深刻な受信障害が発生される可能性もありますので、そのマンションの施工主の方々とも早い目に話し合われて、受信障害の対策はとうされるのかを交渉しておかれておいたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
公団の件は、建設ではなく改装(?)工事みたいな感じです。
建物の外側に幕のようなものを張り巡らせ、内側に鉄骨の足場を設置してやっているみたいです。

他の住人とは交流がないし、殆ど顔を合わせないので聞きにくいです^^;
一応管理会社に電話してみたほうがいいのでしょうか?
無知ですみません・・・。

お礼日時:2005/06/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!