プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日裁判所より、財産状況報告集会で意見を述べる権利が認められている等の通知書を受け取りました。
このような機会?は二度とないかもしれないので、どんなものか経験しておくのもいいかなぁ、と思い、出席を考えています。
そこで質問です。私のように、特に意見があるわけでもなく、好奇心・物見遊山程度の考えで集会に出席するのは不謹慎でしょうか。
約800名の方に同じ通知書を送っているそうです。全員が出席とは考えにくいですが、二割と考えても約160人です。私が出席することによって、本当に意見を言いたい方が出席できないような事態は避けたいとも思いますし。ご意見をいただければ、と思います。

A 回答 (4件)

出席されるべきだと思います。



私は法律事務所で働き、自己破産、管財事件を扱ってました。
元事務員としては、一応債権者として集会に出席されて、破産管財事件の今後の流れを把握していただければ、幸いです。
なぜなら、その集会には出席しなかったのに後日その内容を電話で問い合わせたり、配当時期をやたらと聞きたがる(財産状況で配当時期は変わってくるので)と事務員としては迷惑な債権者が多いからです。

言葉は悪いかもしれませんが、事務員として言わせてもらうとその管財事件ばかりではなくもっと性急な事件(差押、保全事件、刑事事件など)あるので、債権者という当事者ならきちんと意見を聞ける機会を逃さず、そのときの質問があればその場で聞いてほしいと思います、だってそのための集会なんですから。

あと、その債務者(破産者)が、たちの悪いところで借りて場合、業者によりますが、わざと嫌がらせに来るとこもあります(暇な業者ですよね)。もちろん裁判所なので、暴力事件にはなりませんが。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見、ありがとうございます。

なるほど、電話での問い合わせは避けるよう通知書に記載されていました...

お礼日時:2005/06/16 01:53

是非出席して下さい。


そして、管財人の報告を聞き、疑問があり、又は、わからないことはどしどし質問し、自己の債権回収に努力して下さい。
遠慮することはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、通知書で一般債権者への配当は見込めないと記載されていたため、あきらめていました。
努力はしないといけませんね。
ありがとうございます、出席してみようと思います。

お礼日時:2005/06/16 02:10

物見遊山であっても債権者なら問題はありません。


一般人が債権者になるゴルフ場等だと場合により修羅場(告訴だ刑務所だの感情論大爆発)になりますが、企業対企業だと荒れることはまず有りません。(大抵なれている担当者が来るので)
債務者側代理人が有る程度出席者を見込んで会場設定及び議事進行をしますので、誰かの発言で他人が意見を言えなくなる事は無いでしょう。(議事進行が下手な弁護士だとあり得ますが、普通は無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修羅場、ですか。そっそれは是非とも避けたいです。
こちらの経験は遠慮することにして、集会には参加したいと思います。
心強い回答ありがとうございました。

集会は法廷で行うようです。

お礼日時:2005/06/16 02:07

> このような機会?は二度とないかもしれないので



何度もこんな目にあったらかないませんよ

一度、集会に出たことがありますが、ほとんどが管財人の報告とそれに対する質疑でした。発言者は割と限られており、私もそうでしたが、ほとんどは聞いているだけでしたよ。

> 本当に意見を言いたい方が出席できないような事態

本当に意見の言いたい人は自力で何とかするでしょう。それに、権利で言えば、債権者同士は額の多寡はあっても同等です。
出席すれば、意見を言いたくなるかもしれませんから、見合わせることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1度で充分です。
せっかくの機会です、逃す手はないですね。
ありがとうございます。出席してみようと思います。

お礼日時:2005/06/16 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!