dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

良く会話の中で「俺、死ぬほど頑張ったよ」
    とか 「昨日、死ぬほど眠かった」ETC・・・

 『すごく』や『とっても』という言葉に置き換えて使うこの死ぬほどという言葉
は何という言葉の範疇に属しますか?   少し教えてください

A 回答 (2件)

「すごく」は「すごい」という形容詞の連用形。


 「とっても」は「とても」が元で、副詞。
 「死ぬほど」は「死ぬ(動詞の連体形)+「ほど」(名詞、副詞という考え方もあります)で、連用修飾語になり、「頑張ったよ」や「眠かった」を修飾しています。
    • good
    • 1

「死ぬほど」という表現は一語ではなく、実際程度の甚だしさを表しているのは「ほど」の部分ですね。

このときの「ほど」は助詞になります。
蛇足ですが、「~ほど」に続く表現が否定の場合、「ほど」は「それ以上ない/限界」のような意味になります。(→「これほど辛い事は無い」など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!