アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証人、連帯保証人になってくれと言われたら私なら無条件でNOと言います。
連帯だと特に大変ですね。

なってしまう人はなにかメリットは少しぐらいあるのでしょうか?
保証人になる人の気が知れません。

A 回答 (4件)

人間として”借り”を作るってことではないですかね。



いざ、自分が何かの時に力になってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分が何かの時に力になってくれますから

そこまで信頼できるならかまいませんけどね。
連帯の場合は特に逃げられた場合、自分の所にきますし。

お礼日時:2005/06/16 13:10

一緒にリスクを背負ってくれる人は、恩人ですから、どうにかして恩返しをしたいと思うのが人情というものでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人情、これを悪用する業者や人たちがいるから困りますね。
悪徳商法とか。
話題はそれてしまいますがニュースになったリフォームとかもそうですよね。

お礼日時:2005/06/16 13:10

メリットというか、人間関係のしがらみで断れない……という場合もあります。



普段、お世話になっている人に頼まれたら、なかなか断れないですよ。だって断るということは、相手のこと、もしくは、相手の将来を信用していないってことに繋がるから。


基本的には、私も保証人にはなりません。

ただ、賃貸マンションの保証人のなり手がなくて困っていた知人の連帯保証人になったことはあります。

結婚を両方の家族から反対されて、勘当同然で一緒になった2人だったので、保証人のなり手がなかったのです。
勤めている職場はしっかりしている所だったし、その2人は本当にいい人だったので、頼まれてすぐにOKしました。
私の年齢が彼らと同世代なので大家さんの許可がでるか心配でしたが、特に問題なくOKでした。

今なら、賃貸物件の保証会社もあるようですが、当時は田舎で、そのような制度もなく、どんなにしっかりした職に就いていても、保証人がいないと、なかなかアパートが借りられませんでした。

すごく感謝してくれて、その後もあれこれ気を使ってもらいました。今は彼らがマンションを購入したので、連帯保証人ではなくなりましたが、今でも友人関係は続いていますし、時々感謝の言葉をかけられることもあります。
当時、家族からも勘当されて、他に知人に当っても断られた後だっただけに感慨深いのだ、とのことでした。

このことに関しては、本当に断らないでよかったなぁと、今でも思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信用力、どこまで信用するかは最大の問題ですよね。
それであれば、貸す側、債権者もわざわざ連帯保証人をとらなくてもいいことですし。
債務者が破産してしまえば他の債権者(連帯保証人)に要求することもないでしょう。
裏切られたとき大変です。
私は債権者として裏切られたことがあるので。

別に人を信用しなくなったと言うことではありません。

お礼日時:2005/06/16 13:11

日本で事業をすると大抵の場合、いくら嫌でも連帯保証人が必要になります。

事業には借金がつきものですし、そのためには政府系の金融機関も一流銀行も当たり前のように保証人を要求しますから。いくら将来性のあるビジネスでも、業績が良くても、とにかく「保証人を立てろ」の一点張りなのが日本の金融機関です。住宅ローンでは保証人を立てろとは言われませんから、普通のサラリーマンの方はこの辺の事情がピンとこないのではないでしょうか。

私はバブルのころ、親友が起業するとき連帯保証人になりました。日本の保証人システムには疑問を感じるものの、この国で起業するには絶対に連帯保証人が必要だと納得しましたので、彼の起こした会社の役員になり連帯保証人になったわけです。当時は若くて失うものがありませんでしたから、最悪の場合は自己破産すればよいとも思いましたし。

起業後しばらくは、会社も軌道に乗らず私まで一喜一憂しましたが結果的に成功し、私は驚くほどの報酬をもらいました。また、役員になっているので自分まで事業家気分になれ、もうひとつ別の人生を歩んでいる気分です。後に私は難病を患いましたが、自分のコネで名医を探したり個室代を払ってくれたり、本当に良くしてくれました。

とはいえ、一般的には保証人になるメリットは特に無いでしょうね。ただ、質問者さんのようにリスクは無条件に回避する生き方もありますが、私は保証人になって金銭的にもプラスだったし面白い経験をさせてもらったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起業家の場合なら考えますねー。
ただ保証人というより出資かな。

私も株や先物取引をやっています。
先物取引と聞くと普通の人はしくみすらわからず詐欺と思うでしょうけどね。

お礼日時:2005/06/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!