プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で19週目に入ります。
でもほとんどお腹が目立たず、今までのジーパンを普通に履いています。
2週間前ぐらいからつわりもほとんどなくなり食欲が出たので
ちょっとだけ増えた体重とぷよぷよのお腹はただの贅肉なんじゃないかと思ってしまいます。
検診に行くと周りの妊婦さんはみんな大きなお腹で私だけ普通でちょっと不安になります。
一応先生は順調ですよと言ってくれていますが・・・

みなさんどれぐらいでお腹が目立ってきたのでしょうか。
特にあまり目立たなくて心配したという人がいたらお話聞かせてください。
もちろんその他の方でもいろいろ聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

7ヶ月の男のこのママです。


私もとっても小さなお腹の妊婦でした。
制服のマタニティがゆれてました。

お腹ですが、お腹の中で育つ子とお腹の外へ育つ子がいるそうです。
骨盤の関係だったかな?
お腹が目立つまもなく入院・早産だったので結局お腹はでっかくなりませんでした。
良く赤ちゃんの性別によるって言いますが、関係なかったみたいです。
赤ちゃんが育っていれば問題ありませんよ♪

アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

他のあまりお腹が目立たなかった方も少し早めに出産されたとおっしゃっていたので
早産になる傾向があるのかな~・・・。
女の子だと横に、男の子だと前にってよく聞きますね。
でもそれも関係ないんですねぇ。(^。^;)

お腹の中でしっかり育ってくれていればと願っています。
お話聞かせてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/17 18:34

あたしは、22週まで誰にも気付かれませんでしたよ。


「22週?ありえへん!!」
って思われそうですけど、誰も気付きませんでした。
しかも、サロンスタッフだったんですけど、普通に仕事してました。

ちょっと色々事情があったので、誰にも気付かれたくないって気持ちが強かったからか、
何でか分かりませんが、だれも気付きませんでした。(しつこくて、すみません)

でも、妊娠してる事を伝えてからは、
何か急に大きくなったりしたんですけれどね。

あたしの友達も、あんまり目立たない子も居ますよ。
逆に、めっちゃ大きい友達も居るし…
人それぞれだと思います。

あんまり心配なら、先生に相談してみるのも良いかもしれません☆
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とにかく誰にも気付かれなかったんですね~。
よく伝わりました(*'ー'*)ふふっ♪
私はもっとみんなに気付かれたいのにな~って感じです。
気付かれたからどうってわけでもないんですけどね。
でも彼の実家でご両親や祖父母の方々と同居しているのでもう少し目立って欲しいんです。
「全然大きくならんけど大丈夫なんか~?」ってよく義祖母につっこまれてます。

今度のエコーのときに先生に相談してみます。
お話聞かせてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/17 18:53

私は産んだことがないのですが、周りの人の例を。



スポーツクラブでインストラクターをやっている人は、
確か8ヶ月くらいまで働いてましたが
ゆったりした上着を来ていると、まったく妊婦には見えませんでした。
でも元気なお子さんを産みましたよ。

かと思えば、5ヶ月だというのに「もうそろそろかな?」みたいな人も・・・

また、他の友人は小柄で骨盤も狭い方で、
お腹がひたすら前に出っ張っていました。
後ろから見たら、臨月になっても全然わかりませんでしたが
横から見たらすごかった。

みんな、初産の例です。
体質とか、普段の生活(上の例は、ずっとスポーツやっていたからかも?)とか
そういうので違うみたいですね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

インストラクターで8ヶ月までお仕事なんてすごいですね(>_<")
筋肉でしっかり包まれてたんですかねえ・・・。
あまり早くからお腹が大きくなりすぎても困りものですね。
5ヶ月でそこまで大きいと、臨月にはどうなるんでしょう・・・

初産でも人それぞれなんですね。
ご自分の経験談でなくてもお話聞かせてもらえて嬉しいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/17 18:46

4ヶ月の男の子の母親です。


妊娠おめでとうございます。
楽しみですね。

私も、お腹は小さかったです。
6ヶ月の最終日にはウェディングドレスをサイズ直しなしで着て、8ヶ月で普通のジーンズをはいていました。
マタニティのパンツはずり下がってしまい、後期までありがたみが分かりませんでした・・。

周りにも色々言われたし、母親教室では他の人のお腹と比べて心配になりましたが、標準体型の元気な子を産みましたよ。
お母さんの体型にもよるみたいですね。
ちなみに私は決して痩せ型ではないのですが・・。

先生にも聞いてみてはいかがでしょうか。
私は先生の、こんなに元気なんだから大丈夫!!という言葉で安心し、軽くて楽だからいっか、と割り切りました。

赤ちゃんが順調に育っているならまったく心配ないと思います。
あまり気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8ヶ月でも普通のジーンズだったんですか!すごいですね。
マタニティのパンツ、大きいですよね・・・
私も早めに買って準備してあるのですがぶかぶかなので使っていません。
お腹が小さくても標準体型の元気なお子さんを出産されたと聞いてとても安心しました。
やはり小さかったというお話があったので少し心配していました。
私もどちらかと言えばぽっちゃり寄りなので同じタイプかもしれませんね。

軽くて楽だから・・・そうですね、私もそんな風に考えられるようになりたいと思います。
まずは今度のエコーで大きくなっているのを確認してからという感じになりそうですが。

お話聞かせてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/17 18:40

15週3人目を妊娠中です。

小柄(152cm)なせいもあってかおなかは目立つほうです。
長男の時には5ヶ月でマタニティウェアのお世話に。
二男の時もそれぐらいから目立ち始めて、でも大きくなるスピードは長男の時より早かったかな?一度子宮も大きくなっているし、皮膚も伸びやすくなってるから経産婦は早いみたいです。
今回はまだ4ヶ月ですが服によっては目立つようになりました。ジーパンはローライズなら履けますがそれも苦しくなってきましたね~。
raindrop412さんは背は高いほうですか?スラーっとした体型の方はあまりおなかが目立たない人も多いと聞きました。赤ちゃんが順調ならおなかの大きさはそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。ゆったりマタニティライフ楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人目を妊娠中なんですね♪おめでとうございます。(^-^)
大柄・小柄でも差がでるんですね、そういえばそんなこと本にも書いてあったような気がします。
私は身長160cmなので小柄ではないですね~。
それに骨盤がかなり広いです。(>_<)
小さい頃はすごくやせていたのにお尻だけ大きくて目立っていました。
今はやせているほうではないのでお尻だけ目立つということはありませんが・・・

小柄な妊婦さんが大きなお腹でひぃひぃ言って歩いているのを見ると
大きくないのも幸せだと思ったほうがいいのかなぁと思ったりもします。
赤ちゃんが順調に育っていれば、の話ですが。

他にもう2人のお話も聞かせて頂けたので、今度のエコーでちゃんと大きくなっているのが確認できたら
異常に心配することもなくなりそうです♪

お話聞かせてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/16 21:34

一人目のときは、6ヶ月くらいまで普通の服を着てました。


7ヶ月でも、外からでは全然わからなかったらしく、仕事でも気づかれなかったし、何よりイヤだったのがお腹が張る感じで辛かったので座った電車の優先席で、どうみてもまだ元気だろ!と思えるオジサンから「立て!」と言われたこと(言い訳するのもイヤで立ちましたけど…)。
臨月のときの写真を見ても、ちょっと出てるかな?くらいでした。マタニティビクスに行っていたのですが、他の人と比べても小さかったです。
結局、37週で生まれてしまい、2500に満たなかったのでやっぱり小さめでした…でも元気だったので、普通に退院でき、今では他の子より大きく育ってます。

今回の妊娠では4ヶ月くらいからぷっくりしてきて、8ヶ月の終わりの今では臨月なみに出てます。ちょっと腰とか辛いです…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずーっとあまり目立たない人もいるんですね。
私は外出するときは雑誌についていた妊婦マークのキーホルダーをつけたバッグを持っています。
電車で優先席に座るときはわざと目立つように持ったりして・・・(≧m≦)
お腹は目立たなくても腰痛がつらいし体もだるいので大変ですよね。

出産時は小さくても今は元気に育っているんですね。
普通に退院できたなら安心ですね~。
私の赤ちゃんも小さいかもしれません。
takomariさんのお子さんのように元気に生まれて育ってくれることを願っています。

2人目以降はすぐお腹が目立つと聞きました。
義理の姉も8月に出産するのでちょうど同じぐらいかもしれませんね!
義姉もすごく大きなお腹になってますよ。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♪
お話聞かせてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/16 21:24

プヨプヨは確実に贅肉ですよ!



まだ5ヶ月前ですよね?
私がお腹が出てきたのは6ヶ月入ってからでした。
それからはすごいスピードで大きくなっていきましたよ。

5ヶ月くらいの頃は仰向けに寝て下っ腹を触ると『何かぽっこりしてる?』くらいのものでした。

本やネットで調べれば、今お腹の赤ちゃんがどれくらいの大きさか解ると思います。たぶんまだ手のひらに載るくらいだとおもいますが、それくらいではまだまだ外から見てもわかりませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うわー!プヨプヨは贅肉ですか!(゜O゜;
食べる量が増えて運動しないんだったら当然ですね。
少しは運動するようにしようと思います。(*>_<*)”

5ヶ月ぐらいの頃はまだほとんどわからなかったんですね。
私もそんな感じのような気がします。(贅肉もあるけど・・・)

4週間前の検診でエコー写真をもらったときの大きさは
雑誌などに載っている平均の大きさよりだいぶ小さかったです。(1ヶ月分ぐらい小さいんです)
なので余計に心配になってしまうんです・・・。
今回から病院が変わって、かなりレトロな感じの病院なので
エコーも予約制で月に1回しか撮ってないらしく、25日に撮りに行って来ます。
お腹は目立たなくても中で大きくなってくれていればいいなと思います。(^-^)

お話聞かせて下さってありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!