トヨタのエンジンで4A-FHEと4A-FEの違いは何なのでしょうか?メカ的な部分でどのように違うか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4A-FHEと4A-FEの違いは、カムシャフトのカム形状の違い(FHEの方が若干カム頂点の位置が高く作動角が大きい)によりスポーティーな性格を振ってある。

はず・・自分もFHE搭載カリブに乗っているが、レッドゾーンまでスムーズに回る反面低速トルクが細い!ちなみに平成3年ぐらいにマイチェンを受けエンジンがFHEに変わっている。詳しくは、スプリンターカリブ新車解説書に載っています。
    • good
    • 0

ae95gというお名前から、カリブにお乗りでは?



私も詳しくはわかりませんが、カリブの前期型エンジンは4A-FHEで100馬力でシングルカム、後期型が4A-FEで110馬力でツインカムのようです。後期型ではブレーキが大型化され13インチから14インチが標準になったみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスバルサンバー(バン)エンジンV-KV4 EN07

スバルサンバー(バン)エンジンV-KV4 EN07
突然エンジン停止で調べたところ、燃料ポンプ導通無しで、ポンプを中古品と交換したら、アイ
ドリング時に、ブツブツスポンとミスファイアみたいな不調が起こります。
ビービービースポスポビービービースポスポビービービーという感じです。
燃料フィルターも取り外し、ガソリンで逆洗したら泥色したのが数リッター出て後は綺麗になり、
通常の走行には快調です。
プラグは4本とも新品と換えましたが同じです。
中古品のポンプが不良なのか、ディストリビューターが怪しいと思っていますが、試しに取り替
えてみるわけにもいかないので、判断に迷ってます。
どちらか、あるいは他に調べるところはないか、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じ症状となった経験があります。その時はプラグコードとデスビに問題がありました。
後方エンジンで、水しぶきがかかるので電装系が弱いです。

Qレガシィ BC5A RS-RAエンジンルームから異音です。

助けてください。
レガシィRS-RA(平成元年式、走行14万キロ)のエンジンルームから異音がします。フゥーンという感じの音で、イグニッションを「ON」の位置(エンジンはかかっていない)にすると鳴り始め、エンジンをかけて走り始めても回転数に関係なく同じ調子で鳴りつづけています。音源はバッテリーの下あたりで、ちょうどフォグランプの裏だとおもいます。見ることが出来ないのですが、こんなところに補機類なんて入っているのでしょうか?また、エンジンがかかっていない状態で鳴っているということは、電動のポンプか何かだと思いますが、どのようなものが考えられるでしょうか?半年くらい前から鳴っていますが、走行には問題ありません。時々「CheckEngine」が表示されますが...
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

懐かしいですね!

>エンジンルームから異音がします。フゥーンという感じの音・・・

ズバリ!その音は・・・

「水冷式インタークーラーの電磁ポンプの音」です。

そろそろ寿命が来ているかも知れませんね?

今では貴重な車です、是非ともディーラー本社の、
整備に相談してみましょう。
必ず喜んで見てくれるはずです、もう手に入らない車種ですから・・・

Q4シリンダーの4ストロークディーゼルエンジン

4シリンダーの4ストロークディーゼルエンジン
ボア212mm ストローク292mm 回転数720rpm 正味平均有効圧0.593MPa 燃料消費率226g/kWh 空燃費25/1 大気条件0.101MPa 288K 低位発熱量44.2MJ/kg
このときの正味熱効率と体積効率を求めなさい。
この問題なんですが、正味熱効率(答え36%)の求め方はわかったんですが、体積効率(答えは76.1%)の求め方が調べてもどーしてもわかりません。
分かる方、教えてください!!お願いします。
あと、
2シリンダー 4ストローク ボア380mm ストローク585mm 回転数240rpm トルク11.86kNm
このときの正味出力、平均ピストン速度、正味平均有効圧の求め方はできたら教えてください。
多くてすいません。。

Aベストアンサー

体積効率だの平均有効圧だのはまるでわかりませんが。
出力は、トルク*回転数/716ですね。
SI単位系での算出はわかんないので、仏馬力での計算です。
1Nm=0.10197kgf-mなんで、1kNmは1000倍して101.97kgf-m。
なんで11.86*101.97=1209.3642kgf-m。
1209.3642*240/716=405.3734PS。
kWやJで回答を出す場合は自分で単位変換して計算してください。(笑)

平均ピストン速度のほうは、240回転/分ということは4回転/秒なんで、ストローク585mmを秒間4往復、なんで1秒間のピストン移動量は585*8=4680mm/s(4.68m/s)。

多分これでいいと思うんだけど・・・違ってても責任持てません。
自分で検証してみて下さい。

しかしやたら排気量の大きいエンジンですな・・・船舶用かな?

Qトヨタが日産にハイブリッドエンジンを供給する利点

日産はハイブリッドシステムを研究できますが、
トヨタの利点がいまいちつかめません。
ハイブリッドが普及することでコストを
下げれると言うことだけでしょうか?

Aベストアンサー

日産⇒新たにかかるハイブリッドシステムの開発費及び製造ラインのコストよりも
   供給してもらった方がお値打ちに済む。

トヨタ⇒一部でも他社と共通にする事で量産効果(コストダウン)が図れる。
    経費(製造するまでかかった費用)を製造台数で割れば・・。判りますよネ?


単にお互いの利害関係が一致したのではないでしょうか?
既にパーツメーカーではメーカーの垣根を越えて供給しあってますョ

TVCF見てると感じる事ですが、○ヨタは大衆車に環境エンジン採用したのは
後発でしてナンだか複雑な心境ですョ~

Qトヨタ、ホンダのエンジン型式の意味について。

日産の場合だと、エンジン形式だけで、そのエンジンの内容が、
ほとんど、分かるようになっていて知っていれば、とても便利
だと思うのですが、どうやら他のメーカはそうでもないようですね。
でも、きっとそれらしい意味があると思うで、それを知ってる人
教えて下さい。

特に気になるのが、分かりそうで分からないトヨタやホンダ。
例:1ZZ-FEなら1ZZが形式ってのは、わかるんですが、あの後
の「FE」「FSE」「GTE」っなどがわかりません。「T」は
やっぱTurboですかね。あとホンダ。E07Zなら最初は形式で、
次が排気量、で、最後の「Z」や「A」が分かりません。

Aベストアンサー

私も詳しいことは わかんないので、参考URLをみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/7577/carroom.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報