アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

A 回答 (4件)

うちも全く同じようなことにあったことがあります。


酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。来週市役所の消費センターに相談にいってみます。同時に市役所の無料相談にも予約を入れて来来週相談しようかと予定してます。管理会社の方の言い訳としては下階に注意する事は出来るが、その結果については責任は持てませんとのこと。下階から嫌がらせが増すだけに終わりそうです。

補足日時:2005/06/17 00:31
    • good
    • 12

こんにちは。

管理会社に騒音公害の苦情を言われた側のものです。どうか引っ越しとか言わないで下さい。考えないで下さい。

私の場合具体的な音と時間を尋ねたところしどろもどろになったので、おかしいと思い問いつめたら、下階の人は「夕方4時頃にマンションがざわざわする、としか言っていない。」との事でした。

他の不動産屋さんに相談したところ驚愕の事実を知りました。
このようなクレームはこの業界では相手に大げさに伝えてちょっと仲を悪くさせて双方ともに引っ越しさせて敷き引きで儲けて、次の入居者からは礼金・敷金・保証金を入金させ、つまり回転を早くさせるのが目当てだそうです。

>下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

このような事も管理会社がわざとする場合があります。うちの場合は「これは個人情報なのですが。。。」と言いながら下階人の家族構成や職業をペラペラと話されたので注意したところ、担当者はキレてパニックになりました。

下階の人とは申し合わせて「長く居座ってやろう」と話しています。出入りを早くさせる事に関して他にも参考になる質問がありましたのでURLを添付致します。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1433107
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~いろんな立場でいろんな思惑を持つ人が思わぬ行動に出るとの事ですか。世の中怖いですね。
ただ現実問題下階とは話し合うことすら難しく仲直りとはいきそうにはありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:29

非常に無責任な言い方をいたします。



【管理会社】とは何を管理するのか?という問題ではないでしょうか?
一般的に管理会社とは、建物の管理を行う会社であり、入居している人の管理を行うものではありません。

建物の清掃、修繕、補修、防犯などをいったものを管理するのであり、人の管理は範囲外です。
苦情があればそれを仲介し伝えることはできますが、やめさせるなどの強制力はありません。
それが建物に対して損害をこうむるものであれば別ですが。

管理会社からすれば、苦情があったからそれを伝えた、改善しないからイヤだという、それならば引っ越してください。
こちらはそれを止める権利はありません、ということでしょう。
あなたが隣人の騒音に対し、精神的苦痛を受けた等あれば、隣人を訴えることはできますけどね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:25

失礼ながらあなたのIDから推測するにスポーツカーにお乗りでしょうか。


マフラーの音量など大丈夫ですか?
法律の事はわからないのでお力になれませんが、夜中に車で帰宅する音がうるさいなど反感を買っているのでは?と思いました。
間違いならごめんなさい。

この回答への補足

早々のご返事ありがとうございます。仰せのとうりIDの車です。完全なノーマル状態でマフラーも純正で音量も普通です。夕方以降の車の出入りはまずありません。現在は車にいたずらされても被害が小さい軽四に乗り換えてます。これは親戚に借りてきたものです。

補足日時:2005/06/16 22:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています