アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webサイトを作成していて、IE6でだけアンカーが効かない現象が起きています。他のブラウザでは正常時動きます。

宣言は<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN""http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
外部CSSを使用してますが何か関係あるんでしょうか?
確認したのは、Safari1.2 Opera7 MacIE5.2 Firefox1.0 IE6です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえば


<a href="#test">test</a>
で飛ばしたい場所へのリンクを張って

<a name="test">ここに飛ぶ</a>
と飛ばす先に書いているということですよね?

ためしに
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN""http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
の宣言をして、外部スタイルシートをリンクし、アンカーかけてみましたが当方の環境(WinXP IE6SP2)ではちゃんと飛びました。

……そのためますます分からなくなってしまったのですが、切り分けの為に一番単純なHTMLを試しに作って確認されてはどうでしょうか。

回答になっていなくて申し訳ございません。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/how2/link.htm#nameLink
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわかりました!
<a name="test">○○○</a>(リンク先)をCSSでtext-indent:-5000pxと設定し、(背景画像のみを表示するため)不可視エレメントごと飛ばしていました。○○○と<a name="test"></a>を切り離し、不可視エレメントを飛ばさないようにしたところなおりました。
大変お騒がせしました。

お礼日時:2005/06/19 10:59

CSS スタイルシートは関係ないと思います。


何故なら DOCTYPE が URL付きの標準モードなので
逆に IE 拡張機能が対応されていないはずなので・・・。

私の経験からだと、可能性は拡張子 ファイルの種類ではないかと・・・。
私の今の環境(Windows XP SP2) では IE6.0 では shtml は表示する事すら出来なかったので確認はとれませんが
以前、shtml に於いてアンカーが効かなかった経験があります。
尚、html, htm 共に IE6.0, Sleipnir1.66, Opera7 Mozilla1.7.5 にてアンカーは name, id 共に効きました。
Sleipnir1.66 では shtml で表示が出来ましたがアンカーが効かないというか対象がないとなりました。
Opera7 Mozilla1.7.5 では shtml にてアンカーは name, id 共に効きました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわかりました!
<a name="test">○○○</a>(リンク先)をCSSでtext-indent:-5000pxと設定し、(背景画像のみを表示するため)不可視エレメントごと飛ばしていました。○○○と<a name="test"></a>を切り離し、不可視エレメントを飛ばさないようにしたところなおりました。
大変お騒がせしました。

お礼日時:2005/06/19 10:59

補足をお願いいたします。



CSSを外部にしていることはあまり影響が無いのではと思いますが……

アンカーは何で指定されていますか?
idでしょうか?
nameでしょうか?

そのあたりを記述していただくとレスが付くかもしれません。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
アンカーはnameで指定しています。
<a name="○○○">■■■</a>といった感じです。
自分もいろいろ試していますので解決したらご報告します。

補足日時:2005/06/18 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記にも掲載しましたが、解決しました。
大変お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!