プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、眼科の先生に「フレーム小さくない?」と言われ、ものすごいショックでした。顔が大きいってことですよね?
フレームの大きな物にした方が良いんでしょうか?

A 回答 (3件)

すみませんちょっと笑ってしまいました(笑)

先生は別に顔が大きいって言いたかったわけじゃないんじゃないかと思うんですが。

フレームというとたぶんレンズが入っている部分ってことですよね?つまりはレンズが小さいってことになると思います。レンズが大きい方が広い範囲が矯正されるので、小さいよりも見やすいです。レンズが小さいと視界の端の方はぼんやりとしてしまいますからね。たぶんそういうことが言いたかったんじゃないでしょうか?

私もメガネをかけていますが、レンズが小さめのをかけています。なぜかというと、かなり目が悪いためレンズを大きくすると思いからです。プラスチックにすれば軽いのですが、厚みがでるし傷がつきやすいしで、結局ガラスが一番ということで今のメガネに落ち着きました。

使い方に応じてレンズのデザインやサイズは人それぞれです。自信をもって好きなメガネをかければいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました☆

お医者さんが言うのですから、大きさと言うより、幅が合っていないのではないですか?

幅が合っていないとこめかみを締め付けるようになりますから、頭痛や肩こり疲れ目の原因になりやすいと聞いたことがありますよ。
だから、聞いたのでしょう。
今のままでそういう現象がなければ良いのではないですか。「替えた方が良いよ」と言われたのでなければ、そのままでも良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

幅ですか!調節出来るんですね。
有難うございました☆

うーん、眼科では無いですが、以前肩こりから背中がガチガチの人に検査しながら、同じことを言いました。

眼性疲労からきているのではないかと思ったからですが・・・・そういう受け取り方もありますね。

専門方面だと、何時も話しているので、当たり前の事だと思い込んでいる面が有りますから・・・・・。
日本の保険診療だと、時間もかけて最初から説明も出来ないでしね。

その話し方なら気さくでしょうから、そういう疑問もドンドン質問したほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い先生です!色々聞いてみます☆
有難うございました♪