論文などで引用文に明らかな間違いがあるとき
たとえば

・・・における拳法(ママ)記念日

のママって何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 書いてあるママ引用させていただきました、という意味ですね。


つまり、引用の途中で私が変換ミスをしたわけではないんですと断ってあるんですね。
どちらがミスをしたか、これではっきりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
細かいことでの正確さは論文では大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 13:16

そのまんま(そのまま)ってことじゃないですか?



正しくは「"憲法"記念日」だ(と筆者には思われる)けど、引用した文献には
「"拳法"記念日」と書いてあるので、そのまま引用してますよ、という
意味だと思いますけど。
(多分、誰の目にも間違いって分かる場合に使われるんじゃないでしょうか。)

単なる推測ですので、自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 13:26

「原文(引用文)のまま」ということです。


引用者も引用文の間違いには気づいているのだけど、元の文章を尊重して、また改ざんしない、ということの表れです。
これが無いと、引用者が引用するときに間違った、または(書籍など)誤字で印刷した、などの場合と混同します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原文のままの「ママ」だったんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q論文引用、引用文の中に参照があった場合...

こんにちは。

現在論文を書いているのですが、引用したい文に、例えば、

笑顔でいることは健康的だという考え方にも、人間は常に笑顔で得られない(鈴木 ibid.)や健康であるために必ず笑顔でいる必要はない(佐藤 ibid.)という指摘がなされている。

という風に参照(あるいは引用)があった場合、やはりカッコ内も引用するべきなのでしょうか。
その場合、参照先例えば鈴木や佐藤の著作もどこかに書くのでしょうか。
それともカッコ内は、この場合は例外的に、書かなくても良いのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、お答え頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が卒論を書いたときには、引用文の中のカッコ(引用・参照)も全て引用して書き出しました。
そして、そのカッコの中の参照先がはっきりしている場合には、巻末の参考資料のページに列記します。

例えば、Aという書籍の中で引用したい部分にBという論文が参照されていた場合、参考資料にはAの書籍情報とBの論文情報を明記します。Bの論文情報が不明な場合(あまりそんなことはありませんが)は、Aの書籍情報だけにします。


論文のフォーマットにも個人によって、あるいはカテゴリによって様々な様式がありますので、これが絶対ということはいえません。
ただ、「引用は改変せず。引用元は明確に。」というのは、どのような論文においても基本事項のはずですから、その原則に沿っていれば特に問題になることはないと思います。

質問者様がどのようなお立場にいるのかわかりませんが、学生さんなら指導されている先生に伺ってみたらいかがでしょうか。その方が的確なアドバイスがもらえると思います。

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Q学術論文の引用文献として、特許や企業の機関誌などは引用できるのでしょうか

博士課程1年に所属する者です。

現在、市販されている多孔質体について研究した成果を論文に投稿しようと考えております。この論文作成にあたって、背景として特許の詳細説明文および企業の出版物を引用したいと考えております。

こうした出版物は引用できるのでしょうか?
また引用できる場合、どのような書式で引用すればいいのでしょうか?

木下是雄:「理科系の作文技術」(中央公論新社 2006)p.161-167
を参考にした限りでは、上述2つの出版物の引用の仕方は載ってませんでした。何か良い手引書があれば、それも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

通常特許は以下のようにします。
発明者名, USPatent 6,475,464 B1 (05, November, 2002).
日付はこの場合B1で「成立特許」なので成立日です。
日本の公開特許は、英文の場合、
発明者名, Japan Patent Kokai 2006-169063 (2006.06.29).
日付は公開日です。日付を(29, June, 2006)にしても構いません、前後で統一して下さい。
企業が雑誌をだしている事もあります。
例えばアルドリッチ社のAldrichimica Acta。
引用はごく普通の雑誌同様です。
企業の定期刊行物はそのまま書いて良いのですが、カタログなどは通常引用元としては不適切です。

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q論文 引用の仕方

論文の基本的な書き方についてなのですが、一般的な事実や歴史を書くとき、教科書や、書籍からの学び、それらをまとめるという形になると思うのですが、その際にも引用・参考の注釈がいるのでしょうか。

例)祇園祭とは、八坂神社の祭礼で、八坂神社主催の神事と、山鉾町主催の行事を一ヶ月かけて行うものである。(田中 2016)そして、八坂神社の主祭神はスサノオノミコトであり.....(山口 2015)

確かに、私の元からの知識や、意見、一般的に知られている事実とは言えないかもしれませんが、元からトピックについて知識がなければ、すべてどこかからの引用となってしまいませんか。個人的には、ある著者の意見や新たな発見などを用いる際には引用になるかと思ったのですが。この場合、引用・参考元を文中に示す必要がありますか。

Aベストアンサー

>例)祇園祭とは、八坂神社の祭礼で、八坂神社主催の神事と、山鉾町主催の行事を一ヶ月かけて行うものである。(田中 2016)そして、八坂神社の主祭神はスサノオノミコトであり.....(山口 2015)

この例の場合、「祇園祭とは……行うものである。」という文章が、田中(2016)の原文通りである場合、これは「引用」になります。したがって、No.2さんのおっしゃるような引用の決まりを守る必要があります。分野の慣例によっては表記の仕方が少し違ったり、ハーバード方式を使うか注釈方式を使うか等の違いがありますが、引用・要約箇所に出典を示すという基本は文系も理系も同じです。
もし、例に挙げた「祇園祭とは……行うものである。」が引用ではなく、あなたが田中(2016)の内容を「要約」して自分で書いた文章であるならば、「」は不要です。

ただ、この例文に上がっている内容、つまり「祇園祭とはどのようなものか」「八坂神社の主祭神は誰か」という、基本的な内容の場合、引用か要約かという問題よりも、参照する資料が適切か、という問題のように思います。
祇園祭や八坂神社の概要については、例えば八坂神社の公式サイトや祇園祭に関して概説したような書籍、歴史系の辞典等、基本的なことを浅く広く説明してくれているような、より適切な資料があるのではないでしょうか。特に歴史的な事実に関しては辞典を参照することが多いと思いますが、この点、実は自然科学系でよく使われるハーバード方式の出典記載法は適していません。このため、著者や出版年が不明な古い文献や辞書そのものを文献として扱うことが多い分野では、昔ながらの注釈方式を使うことが多いのです。

>元からトピックについて知識がなければ、すべてどこかからの引用となってしまいませんか。個人的には、ある著者の意見や新たな発見などを用いる際には引用になるかと思ったのですが。この場合、引用・参考元を文中に示す必要がありますか。

これは判断が難しいところでしょうが、「ある著者の意見や新たな発見」ではなくても、「引用」であれば出典明記の必要があります。「要約」の場合でも、何らかの資料を参照してその文章を作っているわけですから、要約の基になった資料を出典として明記しなければならないでしょう。「歴史的事実」に関しては、参照した資料そのものがさらに何かを参照して書いている場合もありますので、例に挙げたような「歴史的事実」であれば、一般書や論文などよりも、歴史系の辞典や公式の記録などを参照したほうが良いでしょう。
レポートに記す「一般的な事実や歴史」について、出典が不要の場合の判断基準ですが、大学のレポートや卒論であれば、高校までに学習した範囲、そして大学の概論の授業で定説として習った範囲までかなと思います。ただし、大学で「定説」として習った場合でも、レポートのテーマによってはその定説に疑問を投げかける場合もありますので、「定説」の元を確認して参照し、出典を明記する必要があることもあります。

>例)祇園祭とは、八坂神社の祭礼で、八坂神社主催の神事と、山鉾町主催の行事を一ヶ月かけて行うものである。(田中 2016)そして、八坂神社の主祭神はスサノオノミコトであり.....(山口 2015)

この例の場合、「祇園祭とは……行うものである。」という文章が、田中(2016)の原文通りである場合、これは「引用」になります。したがって、No.2さんのおっしゃるような引用の決まりを守る必要があります。分野の慣例によっては表記の仕方が少し違ったり、ハーバード方式を使うか注釈方式を使うか等の違いがあり...続きを読む

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q論文の引用について

卒業論文を書いている者なのですが、
引用について、質問です。

引用の仕方などはわかるのですが、どこまでが引用になるのか、
よくわかりません。

例えば、ある学者の、辞書を引いても載ってないような独自の言葉や、彼なりの見解を用いると、
それは「引用」であるとわかるのですが、
複数の書物を照らし合わせて、総合的に得た知識についても、引用として扱うべきなのでしょうか。

つまり、調べて得た知識を自分なりの言葉にまとめて用いても、
盗用となるのか、引用とすべきなのかということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>複数の書物を照らし合わせて、総合的に得た知識

2パターン考えられます。
1.複数の書物が同じことを言っているとき
2.Aという書物+Bという書物=あなたの結論(考え)

両方とも注が必要でしょう。
1は、「……(山田太郎、1990. 鈴木健一、2002)」みたいに、両方の出典を記載

2は、「…(山田太郎、1990)。一方、鈴木健一(2002)によると…。以上のことから~ではないかと思われる」と出典を記載


>調べて得た知識を自分なりの言葉にまとめて用いても

自分なりにまとめても、若しくは直接引用しても、その考えが一般とは違う作者オリジナルの考えであるときは、引用注が必要です。そしてその知識をもとに、あなたがオリジナルのアイデアを出したときに注は必要ではなくなります。

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q論文の引用について

ただいま、卒論(これをAとする)を執筆中の大学4年のものです。
私は、以前にも高専で卒論(これをBとする)を書いたため、
これで卒論執筆は2回目となります。

そこで質問なんですが、Aを執筆するにあたり、
Bを引用する場合も参考文献として書くべきなのでしょうか?
実験データなどなら自分のものであっても参考文献として書くべきだと思いますが、たとえば、

・自分がBで考えた何かを説明する文や定義する文
「まぬけとは○○で▽△な人をよく指すが・・・」とか

・実験方法の説明のために取り上げる例
「例えば、○○を入力した場合の結果を表1に示す」
表1添付

などの場合はどうなるでしょうか?
わかりにくくてすいません。

Aベストアンサー

一般的に著論と考察に引用は用います。その場合、自分の書いた論文も引用対象に当然なります。ちょっと私の能力が足りないせいか、うまく質問が理解できないのですが、方法や結果部分に引用は普通使いません。以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報