知り合いがパチンコ店でバイトしたいみたいなのですが、
まだその子だと未成年だし、あんまり環境が良くなさそうな
気がしないでもないんですけど…。しかもパチンコなんかした
事ないだろうし。パチンコ店って、そういう未成年とかパチンコ
自体無経験で知識がなくても雇うんでしょうか?
あとインカムだかメンテナンスだかって何の事ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

環境がよくなさそうだというのは、昔のイメージだと思います。

最近のパチンコ屋さんはビジネスですので、礼儀作法も(その店ならではになると思いますが)かなり厳しく教育されます。
私もかつてアルバイトしたことがあるのですが、未成年でも18歳以上であれば雇います。また、私自身も18歳で入社し、パチンコ屋になど入った事もない状態でしたので、はじめの数ヶ月は、遊び方を覚えたり、客がどんなときに箱を欲しがるかなど、パチンコをしたことがある人からみると「常識」と思われることが全くわからず苦労しました。
ただ、店によっては悪いイメージをぬぐいきれないところが無いとは言いきれないので、勤め先は慎重に選んだほうが良いかと思います。
面接時に細かいことを聞いたり、客として店の雰囲気を予め見学することも良いと思います。店員の応対等で会社の教育方針は大体把握できるはずです。
インカムというのはNO1の方が答えた通りだと思います。
メンテナンスは、私の勤めていたところでは、くぎ調整などが一部含まれていたと思いますが、これは店長、主任クラスの方がやっていました。
最後に、パチンコ屋も今やビジネスと先ほど申し上げましたが、風俗営業の一環です。ですから、きちんとしたお店でも、人の出入りが激しいというのが現状だと思います。私のいたところは半日で辞めてしまう人、3日でで辞めてしまう人、何年も継続している人とさまざまな人がいましたが、たいてい数ヶ月単位で人が入れ替わっていました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

私が働いたお店は高校生も不法就労者も・・・。

 パチンコ経験は関係ないです。

環境が良いか悪いかは、お店にもよります。
私が働いたお店は2人夜逃げしました。 そうでもしないと辞められないので。
面接の時に「知り合いに暴○団はいるか?」と聞かれたこともあります。

くれぐれもお店選びは慎重に・・・
    • good
    • 0

別にパチンコ経験が無くても雇いますよ。

パチンコ店のバイトって箱の交換・清掃と後店によってはラッキ-等の札付けくらいなので、シロウトでのすぐにおぼえられます。
インカムは従業員同士の会話につかうトランシーバーみたいなもので、「何番台にすぐ行ってくれ」とか「両替機の札切れです」とか会話してます。
メンテナンスというのは台の調整整備で営業時間中はほとんどバイトはせず社員が行うのが普通です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員の雇止め

契約社員になって3月で5年になります。先日3月をもって契約満了といわれました。
今までは1年契約で5年で終了でしたが昨年就業規則変更で更新時に70歳まではつとめられるといわれ継続できると思っていました。
特に終了となるようなことはしていないと思います。
急に言われたのでびっくりし理由を聞いても契約満了だけです。
雇止め理由の証明書もありません。
労基にも行こうと思っていますが私はどのように動いたら良いのでしょうか
教えていただけますか

Aベストアンサー

法技術的な話、変更した就業規則全体をくまなく精査しないと判断しかねますが、定年とは年齢を事由とする労働契約の終了を一律に適用させる制度で、無期雇用者が対象です。

有期雇用者に定年適用させるのは、おそらく平成30年から出現する有期労働者の無期転換対策と思われます。有期の時分に70歳定年が適用なのか、先にいったように精査しないと何とも言えません。

ただ「更新時に70歳まではつとめられる」と、上司や人事権者が言ってくださったのだとすると、更新期待性が生じてますので、その後よほどな事情変更(倒産気運がたかまる)がない限り、裁判に勝てると思われます。

Q完全歩合の営業マンを雇いたい

小さなHP作成会社を運営しております。
HP作成の等の営業マンを雇いたいのですが
できれば完全歩合制にして、一件ごとにいくら
としたいのですが、これは何か法律とかに違反しているのでしょうか?
基本的に、こちらは仕事をお願いしたい。
あちらは自分の営業力を活かして働きたいと思っているのだし、是非やってみたいのです、
また、その場合の求人方法ってありますか?
ハローワークは完全歩合はダメだと断られました。
また、仮に二人、お願いしたとして、彼らの交通費や電話代なども会社で払うべきなのでしょうか?

1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か?
2.彼らを求人する手段
3.彼らの経費を会社が払うべきか?

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。
私は現在求人広告の雑誌の営業マンをしているものでございます。
もういくつか回答が寄せられていますが・・・。

回答ですが
1、雇う事は違法ではありません。ただし社員という雇用形態では雇う事ができません。業務(外注)契約を結ぶ業務委託、というかたちになります。そうしますと雇用に伴う法律(最低賃金・労働基準・社会保険等)の適用はありません。

2、求人情報誌で、応募広告を出す事ができます。ただ、完全歩合の営業というお仕事はやはり働く側に立って考えた時かなりリスクがあるものだと思います。成績がよければ問題ありませんが、あまり芳しくなかった場合、その働く方にとっても生活がかかっているわけですからね。ですので、広告を出す場合は例として1件の実績あたりどのくらいの報酬があるのかを明記したほうがいいと思います。もしくは社員としての雇用とし、最低賃金にひっかからない金額を固定給とし、プラス歩合制とした方が被雇用者としては安心感はあるかもしれませんね。
※最低賃金は各都道府県によって決められています。毎年10月頃に更新されています。

3、必ずしも会社側が負担しなければいけないというわけではありませんが、会社のために働いてくれる人のことを考えて、ある程度は考慮に入れた方がいいのではないかと思います。

では、良い人を採用できる事を祈っております!

こんにちは。はじめまして。
私は現在求人広告の雑誌の営業マンをしているものでございます。
もういくつか回答が寄せられていますが・・・。

回答ですが
1、雇う事は違法ではありません。ただし社員という雇用形態では雇う事ができません。業務(外注)契約を結ぶ業務委託、というかたちになります。そうしますと雇用に伴う法律(最低賃金・労働基準・社会保険等)の適用はありません。

2、求人情報誌で、応募広告を出す事ができます。ただ、完全歩合の営業というお仕事はやはり働く側に立って考えた...続きを読む

Q私には、あんまり仕事を教えてくれません

先日から、とある会社で事務のアルバイトを始めた20代女性です。
今まではサービス業だったので事務は始めての経験です。
一緒に入った30代後半の2人の人は事務経験者のようで年齢もほぼ同じ年。仕事を教えてくれる偉い女性の方も40代前半ぐらいで3人で仲良く仕事を教わってます。
私は横で簡単な仕事というかコンピューターには一切ふれさせてもらえずホントの雑用みたいな事しかさせてくれません。そして、
その隣ではコンピューター操作を教わって楽しそうにしてる一緒に入った2人の方。この不況でやっと入ったトコなので辞めようとは思って
ないので、ここでアドバイスをもらおうと思い意見を下さい。
そんな経験があるとか・・・
積極的に私にも教えて下さい!とか言っていいのか・・・
やっぱり未経験者だから、こんなものなんじゃないか・・・とか
ちなみに、会社にはまだ3回しか行ってはいないのですが
クビになるんじゃないか・・・とか心配なので。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンピューター操作は良い仕事で、雑用みたいな事は仕事じゃないというのは、どうかと思います。どんな仕事も、やる人がいないと会社は成り立ちません。
雑用みたいな事をきちんとこなせるか見られているのかも知れませんし、まだ3回の出勤ではわかりません。辞めるのは簡単ですから、様子見たほうが良いのでは?
あと、仕事は人から教えてもらうばかりでなく、見て学ぶ部分もあります。学ぶとは真似ぶ、真似することも仕事の要素ですね。

Q年末の休暇と有給をくっつけて取りたい!しかも一日なのに。。

いつもこちらではお世話になっております。

私の勤務先は12/29-1/4まで正月休みがあります。両親と彼氏で12/28-1/4までニューカレドニアに旅行しようと計画を立てています。というか、もうすでに申込んでしまっています。。会社に12/28の有給を申し出たのですが、「あなたは社員だから、そのような日に休みを取られると、派遣や契約社員の人たちも、それなら私も休みを取りたい言ってくるから困る」と言われました。休みを取りたいなら明確な理由を述べよと言われたのですが、私用としか言えませんでした。旅行するからなんて理由になりませんよね?どうすればよいのでしょうか?この旅行はあきらめられません。。たった一日(しかもその日は午前のみで終了)でも連続休暇と併せて休みを取るのはいけないことなのでしょうか?何かいい理由はないでしょうか?皆様お助けください。。。

Aベストアンサー

> 会社は時季変更権を使おうとはしないでしょうか?

会社が時節変更権を使用する時こそ、明確な理由が必要です。
・なぜ、その人が業務に必要なのか?
・変わりの担当者では勤まらないのか?
・極端な話、当日、当人が事故で出社できないような事があったとして、業務に回復不可能なほどの損害が出るのか?
・なぜ、そういう状況が分かっていて、余裕のある人員を確保していないのか?


> それなら私も休みを取りたい言ってくるから困る

当日人がいないのが分かっているのなら、前日までに業務を片付ける計画を立てるとか、なんぼでも対処できます。

今から2ヶ月以上も先の計画が立てられない、人員の手配が出来ないなんて会社は、気の毒な事ですが、無能と言わざるを得ません。

Q週一希望で雇ってもらえるアルバイトを探しています

大学生です。早朝、夕方とアルバイトをしています。
金曜は一日学校がありません。
今までは朝仕事が終わって夕方の仕事まで遊んでいましたが、
休みだからといって遊びのために時間を余らせておくと金を使ってしまってよくないなと感じ始めました。
某ファーストフードの募集要項に「週一ok」とあったので面接にいきましたが
「その時間帯だとパートの主婦がたくさん入っているので無理」
とすぐに断られました。
フロムエー等雑誌とWEBページをみていますが、週一可能で目立つのはいわゆる繁華街の接客業ですね。今はそういった職種は考えていません。
高い時給や楽できる仕事内容など欲はいいません。

週一で働いた経験のある方や今回のような限定される条件でも検索に引っ掛かるサイトをご存知の方紹介していただけますか。

Aベストアンサー

こんばんは。
飲食店だと、やっぱ入りたてのころは店側としても最低週に2、3日は入ってもらいたいものです。
なので、ティッシュ配りとかはいかがでしょうか?あれは結構時給もいいですよ。でも、ティッシュを差し出してもなかなかもらってもらえないので、結構へこむ仕事かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報