プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月半の息子のママです。度々失礼します!!
う~、あ~など最近しゃべりだしました。
すごくかわいいです。(親ばか?!^▽^)
でも、笑う姿を真正面で見たことがありません。
私が、横でいるのに、上を向いてニヤ~って笑うんです。目と目が合って笑ってくれないんです。
それと、オモチャを目の上で揺らしても、見向きのしません。(興味なしって感じ)私のことは、目で追ってくれるのですが・・。
生後2ヶ月半では、こんなもんでしょうか??
いつごろから、笑ってくれるのでしょうか??

A 回答 (7件)

こんにちは。

1歳半と、同じく2ヶ月半の2人の娘がいるものです☆
2ヶ月半の赤ちゃん、たまらなくかわいいですねーっ。たまに出る声がまた本当にかわいい(相当親バカ)。
ところで笑顔ですが、うちの娘は最近目が合ったりあやすとにこーっと笑ってくれるようになりました。しかし!上の子はなかなか笑わない子で、道具を使いこちらがテンションを相当あげないと笑いをとれませんでした(笑)よく笑うようになったのは半年くらい、かなぁ・・・。夫も「上の子と比べると妹はよく笑うなぁ」と今朝ちょうど言っていました。
育児の上で○○は何ヶ月頃から、というものさしは参考になりますが、基本的にはその子の個性によります。
少しでも「普通」と違うとあせってしまいますが、大抵は考えすぎで済みます♪
これからも親バカして育児を楽しみましょう(笑)
    • good
    • 1

うちの子は3人になります。



親ばかは、必要な事だと思います。
長い年月をかけて、その愛情が子供に刻まれ、
愛情たっぷりの本当の微笑みが生まれると思います。

いつまでも、親ばかを貫きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは、その子それぞれだと思います。

私の旦那の甥っ子は、1歳になるまで全然笑わなかったです。でも今はもう中学1年生クラスのみんなを笑わしています。2ヵ月半で笑わないのは、全然おかしくないと思います。
    • good
    • 0

 うちにも二ヶ月児がいます。


 意味のない微笑み(「新生児微笑」って言うんですね。ここで始めて知りました。)は一ヶ月くらいからありました。

 うちの子もまだ自分の意思で笑ってる回数は少ないですね。視力もまだ発達してないそうなので、目はなかなか合わないです(今は30センチ程度の距離しか物が見えないらしいです・助産師談)。
 でも、機嫌がいいときはこちらが少し顔を近づけて目を合わせてやって微笑みかけるとニコーッと笑い、キャーと声出します。

 こんなものといえばこんなものでしょうね。もう少ししたらおもちゃでも笑ってくれると思いますよ。

 お互いその日が楽しみですね。がんばりましょう。
    • good
    • 0

大体、三ヶ月を過ぎたころから自分の意思で笑うようになると思います。


今の微笑みは、No.2さんが言われているとうりです。(別名、天使の微笑といいます)
意識して微笑んでない分、なんともいえない顔をするのでこの時期の笑顔も貴重ですよ。(うちでは写真とビデオを撮りまくりでした)
うちの子供たちの小さい頃を思い出してしまいました。(^^)
赤ちゃんは人の笑顔を真似て笑顔を覚えると聞きました、素敵な笑顔になるように沢山微笑みかけて、育児を楽しんでください。
    • good
    • 0

こんばんは!



今の赤ちゃんの状態は新生児微笑ではないでしょうか?
一般的に3ヶ月を超えてくるとママの顔やものを見て笑う「3ヶ月微笑」あるいは「反応微笑」になります。
もっともっと可愛くなりますよ~!
    • good
    • 0

こんばんは。



 たいへんながらも楽しい育児(?)楽しく拝見いたしました。
 自分自身は子供はいないのですが、一時期、姪を引き取っていたので、たぶんご参考になると思います。

 はっきり物事に対して笑うというのは、早くても3ヶ月を過ぎてからぐらいじゃないかと思いますよ。
 姪も、2ヶ月半ぐらいのときは、寝ぼけた時などにネェヘラ~と笑顔になっているときがありましたが、起きている時は、ただキョロキョロ・ジタバタしているだけでした。
 首が完全に座って、寝返りなどする頃になると、表情は格段に豊かになりますよ。
 しばしお待ちを・・・もちろん、お母さんは最高の笑顔で日々接してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!