アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の西側が駐車場でした。境目は新築時にうちがブロック50cmくらいプラスフェンスで塀を作りました。GL(グランドレベル)はうちよりやや低かったのです。そこに住宅が建つために今、盛り土をしています。約50cm位!!塀のブロックよりやや下目。要するにうちのGLより30~40cmは高いのです。
しかもうちの塀で土止めをしている状態。タダでさえ高くされ、不安と不満があるのに、工事の方に、「塀で土止めをしている状態、ブロックの劣化が進むのではないか」と、話をしたら水はお宅へは行かないから大丈夫との安易な回答でした。
聞くところによると、この場合相手方の方でもう一つ塀を作り、土止め、盛り土しなくてはいけない(マナーにのっとて・・・)様です。
どうしてもらうのが最適なのか教えていただけませんか??
隣が50cmも高く盛り土をしてもいいのですか?
その南にある住宅にはきっと水びたしになりそうです。。。

A 回答 (3件)

隣地の雨水等が流れ込まないように対策をしてもらいましょう。

隣地GLよりブロック塀が高ければ問題ないと思います。隣地GLとブロック塀が同じなら排水溝を隣地側に設けてもらいましょう。50cm程度の盛土は許容範囲と思いますがチョット不快に思う気持ち理解できます。上手く話し合い出来ませんか?~法的には無理な要求と思います~

この回答への補足

うちの塀で土止めしていることに関しても、何らかの処置はしてもらえないのでしょうか?たとえば隣地側に擁壁を作るなど・・・。だって家の塀が犠牲になっているのですもん。。。

補足日時:2005/06/19 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く解決できるといいのですが・・・
ストレスで病気気味です。。

お礼日時:2005/06/19 22:43

建築士です。

私の知る範囲では、地盤面の変更自体は、地区計画や建築協定で禁止されていなければ、建築基準法上は問題ないと思います。(民法で規定があるかどうかは知りません。)
しかし、人の家のブロックで土留めというのは言語道断!!30cmくらいであればすぐに土圧でブロックが倒れてくるなどということはないと思いますが、ブロック自体が土圧がかかることを想定してできていないし、傷みも早くなります。隣地側に擁壁と側溝はつくってもらうように言った方がいいのではないですか。
それか、ブロック全部壊してやったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんどん工事が進み、土も全部入ったようです。しかし相手の工事業者の対応が遅く、まだ話にも来ません・・・。本当にブロック全部壊してやりたい!!けどやはり穏便にしなくては。。。

お礼日時:2005/06/19 22:35

#2です。

具体的に早く行動おこさないと手遅れになりますよ。
1. ご質問者様のご自宅を設計された建築士の人に言ってもらう。
2. 隣家の設計をしている建築士に文句を言う。業者は自分の損になることは死んでもしませんよ。擁壁+側溝で仕様にもよりますが、100万くらいするもんですから。 のらりくらり逃げられます。
3. 市役所の無料相談の弁護士に相談してみる。
4. らちあかない場合には、直接施主であるお隣さんに言う。こんなこと平気でやる人は、もともとキチガイか、自分の家の計画を知らないかのどちらかです。前者だったら、いずれトラブルので、今文句言っても同じ。後者なら、何とかしてくれるでしょう。
今わかる情報から私が言えるのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣家の担当者に土曜日連絡して、そのうち伺うと言われてまだ来ません!!
もう一度連絡してみます。

梅雨で憂鬱なのにさらに追い討ちをかけています。。。おかげで疲労心労病に・・・。早く解決してすっきりしたいです!
 

お礼日時:2005/06/22 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!