いちばん失敗した人決定戦

質題どうりなのですが、バイクのミラーは付けないといけないのですか?
付けていないバイクもあるような気がするのですが。

A 回答 (5件)

XR600Rに乗っています。

経験談です。

逆輸入後、ナンバーを取らずにレースで使用していました。10年くらい前にナンバーを取ったんですが、審査内容は車検と全く同じだそうです。そのときに、ミラーの事をショップに聞いたんですが、車検時には左右2つとも必要だそうです。

詳細は、型式認定にあるそうです。逆車でも、一般国内販売でも、メーカーは発売時に国土交通省に登録し、それと同じ型式なら個々の審査を不要と出来るシステムを取っています。
XR600Rは輸入時に税関に登録した型式で、ミラーが2つになっているので、必要だったんです。

ちなみに、250cc以下は1つでも型式認定が取れるのでそれを見て質問したと思っています。現行のバイクカタログを見ても、右側1つだけのモデルがたくさんあるから、それを見たのかもしれませんね。
ちなみに、逆輸入のトライアル車(ファンティック)も持っていますが、それは右側1つしかありません。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃっているように、付けないといけません。

とりあえず右側に付いていれば問題なく、左側だけだったりすると、整備不良で取り締まられることがあります。
ミラーの必要性ですが、一度バイクに慣れてから自転車に乗ってみるとその必要性が嫌というほど分かるはずです。後方が気になり、車の近づいてくる音がしたりすると怖くて仕方がありません。
付けていないバイクとは、左側のミラーを外しているバイクのことでしょう。
私も通学に使っているバイクはすり抜け時に邪魔なので外してしまっていますが、交差点での左折時に左後方がすべて死角になってしまうのでミラーがあるとき以上にしっかり後方確認しないと巻き込みが怖くて曲がれません。
特別な理由が無い限り、しっかり両方付けることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は、両方のミラーを装着しています。



片方しかない人のは、
「車の間を、すり抜けしたい人」だと思います。

白バイは、ミラーの「死角」に入って尾行してきます。

巻き込み事故、右左折等の衝突事故は、
左右目視や、左右のミラーを見ていない事
が原因だと言われています。

特に女性は、ミラーが空に(上方に)向いても
気にしない人が多いです。
(ついている意味がない???)

私自身、トバス方なので、
少なくとも、5秒~10秒に一回は、安全確認のため
後ろをミラーで見ています。

★質問の回答ですが…

右側のみ必ず付けないといけないらしいです。
(私は、両方付けることをお勧めします。)

以上
    • good
    • 1

確か法規的には右側のミラーが有れば良いはずですが、


両側ミラーをしっかり装備し、死角を出来るだけなくし、
事故と取締りから自分を守りましょう。
    • good
    • 3

当然必要です。


前方をみながら視線をあまり変えずに後方確認が出来ますので。

また、ミラーのないバイクは整備不良になり走行できません。
(片方だけあればいいということにはなっています)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!