プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が38.7度の熱で寝込んでしまいました。
食欲が無いとの事で、アクエリアスを飲ませています。他にも何か与えた方が良いですしょうか?お勧めの物がありましたら教えてください。
それとアイスノンみたいな物で冷やした方が良いと思いますが
妻が以前『あるある』かなんかで熱が最高潮まで達するまで冷やさない方が良いというのをみたらしいのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
ちなみに赤ちゃんを母乳で育てているので薬は飲めません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No3.のnewesylutisさんや、No5.のdryoshi1さんの回答でよろしいかと思います。


冷凍冷蔵庫のある家庭でしたら、500mlのペットボトルに8分目くらいまで
水道水やスポーツ飲料を入れ、いくつか凍らせておくと便利です。

見ている方々の気分を害してしまうかも知れませんが、あえて書かせて
いただきますと、基本的にこのような事柄は個人の経験談やTVによる
上っ面だけの情報などで処理すべき問題ではなく、回答を鵜呑みにした
処置により症状が悪化したり、最悪の事態が発生しても責任の追求はできません。

また、「赤ちゃんを母乳で育てているので薬は飲めません」とありますが
市販の解熱鎮痛剤でも、母乳中に容易に移行する「カフェイン」の入っていない
ものであれば基本的に問題はないということも、医師・薬剤師であれば
アドバイスできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。確かに原因がハッキリしないままの処置は危険ですね!皆様の意見を参考にし、変わらないようでしたら、すぐに病院に行かせるつもりでしたが回復いたしました。この度は貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 12:27

熱がある事でだるいなどの症状が出ている場合はやむを得ませんが、基本的には熱は下げない方が良いです。


何度以上なら下げるというような基準はなく、症状がひどければ下げるということです。
薬が飲めないのであれば、熱を下げるには冷やすしかありませんが、頭にアイスノンをあてても、気持ちは良いですが体温は下がりません。
体温を下げるのであれば、脇の下や太股の付け根の脈が触れる部分にアイスノンや氷枕を置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に熱が下がり、回復いたしました。皆さんのご意見とても参考になりました。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 12:12

経験話ですいません


あくまで風邪との過程の元。熱がある時はひたすら寝る。食べたいと思うものを食べる。食べたくなければ食べない。ウチでは熱が出たら\280位のアイスを食べさせます。体力つける為にです。頭を冷やすとかえって気分が悪くなりました。とうしても頭を冷やしたければ、濡らしたタオル叉は氷枕を冷え過ぎないようにタオルで巻いて使う。
あと、身体が弱ってると人工的な味が吐きそうなくらい辛くなるから、缶詰より生の果物、料理も人口ダシではなくかつお、にぼしから作ったものが良いです。自然な味付けの料理の香りを嗅げば食欲少しは出るかも。おかゆなら塩味(勿論天然塩)のみとか。子どもの場合も一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。無事に熱も下がり回復しました。
皆さんの意見とても参考になりました。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 12:05

 熱がどの程度続いているのか分かりませんが、長引いているようなら、病院に行くことも視野に入れた方がいいと思います。


 no.1さんが、「熱は42度を超えない限り」とおっしゃっていましたが、42度を超えると、体内のタンパク質が固まりはじめ死んでしまうと聞いたことがあります。体温計の目盛りが42度までしかないのもそのためとか。
 「あるある」の件ですが、確かにそのような内容でした。しかし、38度~39度を超えるようなら、解熱剤などを服用した方がよいとも、いっていたと思います。
 薬が飲めないのでしたら、脇の下や腿の内側など太い血管が通っているところを冷やすと体温を下げるののに効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。皆様の意見を参考に様子を見ていましたが、病院に行かせることなく、熱が下がりました。無事に回復しました。皆様のお陰で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:57

発熱というのは、病原体に対する防御反応ですので、いたずらに下げてはいけません。

ヘルパーT細胞がインターロイキン1を放出し脳下垂体に体温の設定を上昇するように指令を与えているのです。そして脳下垂体はプロスタグランジンを放出し、全身に発熱するよう命令を与えます。これが発熱なのです。

私など、逆に熱い風呂に入って強制的に体温を上げていますよ。体の発熱だけでは体力が消耗しますからね。だいたいケロッと直ってしまいます。

水分は、発熱が必要なくなったあとに体温を下げるのに使われます。まあ暖めたスポーツドリンクなどがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。皆様の意見を参考に様子を見ていましたが大事には至らず、無事に回復いたしました。皆様のお陰で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:49

発熱はウイルスなどの影響ではなく、ウイルスなどを処理するために体が自発的に発熱しているので、


よほど体力が落ちない限りは、解熱剤などを使わない方がいいそうです。
http://www.naoru.com/hatunetu.htm
http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm
アイスノンの件は知りませんでしたが、同じ理屈だと思います。ただ、アイスノンを当てて楽になる
ようでしたら使ってもいいと思います。

できるだけ栄養はとった方がいいですから、食欲がない場合は、スポーツドリンクが適していると思います。
それ以外であれば豆乳や野菜ジュース、ヨーグルトもいいです。
ただ、これらばかりだとおなかが冷えてしまうので、冷やさないで飲むか、のどがかわくようでしたら、
ぬるめの水(ミネラルウォーター)やお茶の方がいいかもしれません。
あと、無理に取るのではなく、ほしいときに適度に取る程度でいいみたいです。
http://www.shizentai.com/kaze.html

発熱は42度を超えない限りは身体に障害が出たりと言うことないそうなので、安静にして自然に下がるの
を待つのが
いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。無事に妻も回復いたしました。皆様のお陰で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!