新所有者と旧所有者が、第三者に代理で手続きしてもらう場合の委任状なんですけど、もらってきた用紙が、ネットなどで書き方の見本がのっているものと違うので、わからなくて困っています。どなたか助けてください。

調べたところで写真がのっていった用紙は『受任者』の欄があって、住所氏名をかくところがありました。
でも、私がもらってきた用紙には
____を代理人と定め______申請に関する権限を委任する
と書いてあるだけなんです。
後の方の空欄は「移転登録」なんでしょうけど、はじめの部分、「○○を代理人と定め」というのは、受任者の氏名だけでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 受任者の氏名だけでいいです。


 特に住所を書く必要はありません。
 さらに言えば、この「委任状」は様式が決まっていないはずなので、

・誰と誰(この場合新所有者と旧所有者)が
・誰(受任者)に
・何(この場合、どんな自動車のどんな手続き)を

委任するのかが分かればいいはずです。ですから、お手元にある書類には新旧それぞれの所有者の住所と名前とハンコとコード(これは陸運局で分かります。)の記載を、余白に手書きすれば大丈夫でしょう。

 詳しくはお近くの陸運局の登録担当で教えてくれるはずです。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お蔭様で無事に書類ができあがりました。
あとは月曜……は祭日か。火曜日に陸運局へ直接いくだけです。
現場で書く書類もいろいろとひかえてるけど(^^;)
代書やさんにたのまず、自分で手続きする人は嫌がられる、と、こちらの書き込みでみかけたので、ちょっと緊張しますが……。
まあ、なんとかがんばってみます。

ありがどうございました!

お礼日時:2001/10/06 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会総会における委任状について

自治会総会における委任状の効力について伺います。
(1)議案が具体的(人事案件)に提案されていない中で、委任状による議決権の効果。
(2)委任状に記名した委任者又は代理者でも、総会当日に参加できるのか。
(3)委任状を書いた委任者又は代理者が、総会当日に、委任状の取り消しや撤回ができるのか。
(4)総会当日において委任状を取り消すには、どうすればよいのか。

Aベストアンサー

1)議案が具体的(人事案件)に提案されていない中で、委任状による議決権の効果。

 具体的な委任状における記載次第です。

(2)委任状に記名した委任者又は代理者でも、総会当日に参加できるのか。

 理論的には,委任を解除したうえで,できます。


(3)委任状を書いた委任者又は代理者が、総会当日に、委任状の取り消しや撤回ができるのか。

 理論的には可能です。

(4)総会当日において委任状を取り消すには、どうすればよいのか。

 受任者に対し委任を解除する旨を伝えて,かつ,総会の主催者に委任を解除した旨を伝えて下さい。

Q交通違反の未納金支払い→代理人が行く時に委任状などは必要?

すみません、題名の通りの質問です。
交通違反の罰則金の支払いで通告センターに行くのですが、
代理人が代行する場合は委任状や印鑑、身分証明書などは必要なのでしょうか?
手元にあるハガキの通告書には、反則金と当該ハガキを持参と書いてあるのみです。
代理人を立てる場合の持ち物がわかりませんが、基本と同じと考えてかまわないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

額面どおり支払い者は誰でもけっこうです。
委任状も必要ありません。

Q自治会総会における委任状のあり方

自治会総会の委任状の取扱いについて、自治会各班長が班内で委任状をとりまとめ、総会開催時若しくは開催前に提出するといった場合、欠席者(委任状提出者)は委任状を各戸1枚でなく、連名で委任状を出すといったことができるものでしょうか。本質的に委任状とは、欠席する会員が1枚の委任状を提出することで総会に参加し票の賛否を問うことができるものであると認識しております。因みに、会則の中には、その位置づけが明確にありません。

Aベストアンサー

1枚の委任状に複数の人が署名することは、何ら問題がありません。署名者の意思に反しなければ有効です。
しかし、委任者は、連署を断って、単独の委任状を書くこともできます。
一般慣行として定着していることですから、会則に載せる必要はないでしょう。もし会則に載せる場合、連署を強制すれば、その条項は無効と考えられます。
なお、委任状には被委任者を明記しなければなりません(特定個人、議長、執行部など)。

Q車検証の所有者氏名欄はローン中はトヨタになってますが、これがローン終了

車検証の所有者氏名欄はローン中はトヨタになってますが、これがローン終了した場合所有者
氏名は使用者本人にはならないのでしょうか?
今年2月に終了したのですが車検証とは購入時のままになるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、「所有権解除」と言います。
ローンが終了したら、使用者の申告で書類を受け取れます。
トヨタなら買った所へ持って行けば、基本無料でやってくれます。

ユーザー車検も問題なく行えます。
(ユーザー=使用者)

下取り等に出す時には、車屋さんなどが無料でやってくれます。

所有権解除時は、ローン残が無い事・修理代残が無い事・税金の滞納が無い事が条件です。

そのままでの問題は、
所有者(ローン会社もしくは車屋さん)が倒産した場合などで、
書類が出なくなる事です。
幸い、トヨタですので、その心配は無いです。
仮に倒産しても、大手ですので、業務の引き受け先が有るはずですから・・・・

Q委任状の有効期限について

委任状の有効期限についてご存知の方、教えてください。

委任状に有効期限はあるのでしょうか。

例えば、5月3日付の委任状は現在も有効になるのでしょうか。

Aベストアンサー

 委任状という紙に有効期限はありません。

 委任状は,委任契約に基づいて,何らかの法律行為をすることを委任していることを示す書面ですから,その元となった委任契約が続いている間は有効,委任契約が終了した場合には無効となるということです。

 ですから,委任状の有効性に疑問があれば,委任者に直接確認することが本筋ですし,重要だということになります。

 ただ,委任状を示されて,その委任状の有効性を疑うような事情がないという場合には,委任契約が実際には終了していても,その受任者とした取引が有効とされることがあります。

 これを逆に委任者の立場からいうと,委任契約をして委任状を出した以上は,委任契約を止めるときには,委任状を回収しないと,思わぬ事態になるおそれがあるということになります。

Q普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。 車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状

普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。
車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状に実印を押して名前は自分では書きませんでした。
この場合、委任状に第三者が名前を記名しても有効なのでしょうか?
自分書偽造となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが、その委任状にあなたの名前を書くことを許可していれば、あなたの署名をした人は私文書偽造にはなりません。
許可していなければ、勝手にあなたの署名をした人は私文書偽造になります。

ただし、このケースの場合、あなたは、車屋さんに、印鑑証明書と実印を押した委任状を渡しているのですから、
署名することも許可していたのではないか、という推認が働きやすいと言えます。

ですので、「印鑑証明書と実印を押した委任状は渡したが、署名は必ず自分でするつもりで、人にさせるつもりはなかった」
ということが明らかにならないと、私文書偽造の立件は困難だろうと思います。

Qローン業者が作成する公正証書作成嘱託委任状について。

ローン業者が作成する公正証書作成嘱託委任状について。
はじめから公正証書を作らずに委任状で済ますのは、公正証書だとお金がかかり委任状だとお金がかからないからでしょうか?
この委任状は公証人役場で作る必要はないのですか?
公正証書作成の費用はどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足で回答します。
ご指摘のように,ローン業者が借り主から委任状を取り付けておき,その後,この委任状で公正証書を作って差し押さえ手続きをすることが過去ありました。

この弊害を防ぐため,2年前の法改正で,ローン業者は,借り主から公正証書作成の委任状を取得することが禁止されたのです。また,代理人の選任に関与してもならないことになりました。改正前であれば,ローン業者が,あらかじめ借り主から取得しておいた委任状により自分の従業員を借り主の代理人にして公正証書を作成することがよく行われていましたが,法改正後はこれが禁止されました。

ですから,現在では,ローン業者が委任状を取得すること自体禁止され,この禁止ににもかかわらずこの委任状で公正証書を作ろうとしても,公証人は絶対にその嘱託を受けません。
この意味で無意味な委任状と書いたのです。

ただし,強制執行認諾文言のない委任状であれば,ローン業者はこれを借り主から取得して公正証書を作成を公証人に嘱託できますが,およそ,強制執行認諾文言がない公正証書ではせいぜい証明力が強い借用証という程度の意味しかありません。

補足で回答します。
ご指摘のように,ローン業者が借り主から委任状を取り付けておき,その後,この委任状で公正証書を作って差し押さえ手続きをすることが過去ありました。

この弊害を防ぐため,2年前の法改正で,ローン業者は,借り主から公正証書作成の委任状を取得することが禁止されたのです。また,代理人の選任に関与してもならないことになりました。改正前であれば,ローン業者が,あらかじめ借り主から取得しておいた委任状により自分の従業員を借り主の代理人にして公正証書を作成することがよく行わ...続きを読む

Q所有者と使用者が違う場合の軽自動車の譲渡について

軽自動車を知人に譲ることになりました。
軽自動車の場合、名義変更と車庫証明をすれば良い事がわかり、まず名義変更をしようと早速、軽自動車協会に行って来たのですが、所有者がディーラーになっていたので、指定の用紙にディーラーのサインと印鑑が必要とのことでした。
もうとっくの昔にローンは払い終わっているので、所有者を変更したいのですがどうしたら良いのでしょうか。
もしくは、所有者ディーラーのままでサインと印鑑をもらって名義変更したほうが良いのでしょうか。

[現在の状態]
・所有者:ディーラー
・使用者:私

 ↓

[希望する状態]
・所有者:友人
・使用者:友人

できればこのような希望する状態にしたいのですが、どんな手順で進めたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、まず、ディーラーから以下の書面を入手することが必要です。
・ディーラーの押印がある申請依頼書
・ディーラー発行の所有者承諾書
ローン等、残債がなければ、すんなりと出してもらえるはずです。

そして、
旧使用者 本人
旧所有者 ディーラー
 ↓
使用者 友人
所有者 友人
のように1回で手続きすればよろしいかと思います。

上記の書面以外に、友人の住民票、友人の印鑑(認印)、車検証、ナンバー(変更になる場合)を用意すれば、軽自動車検査協会で手続きできます。

Q委任状について

カテゴリをどこにすればいいのかわかりませんが役所などに持っていくようの委任状なのでここに書きます。
このたび委任状を書いてもらい書類を取りにいくのですが
委任状に押す印(委任者が押す印)はどんな種類の判子なのでしょうか?
また、委任状は役所に渡すのでしょうか?見せるだけでしょうか?
見せるだけならいろいろ回るので使いまわそうかと思います。

Aベストアンサー

 委任者が会社の場合は代表権のある役職者の社印を押して提出します。個人の場合は重要な書類なら実印とこれを証明する印鑑証明が必要になりますが、戸籍謄本などの取得の場合は三文判で構いません。
 委任状の使い回しは不可能でしょう。委任状にその用途が明記してありますからね。

Q車の所有者と使用者が異なる場合の車庫証明

現在、ルームシェア中の友人名義の車を借りて使用しています。
住居名義、車両名義、保険名義(限定なしにて契約)、車庫証明ともに友人名義です。

このたび私が3年ほど県外(沖縄県→栃木県)へ出張することになり、車をそのまま借りていく予定です。
また宿泊先は会社名義の社宅で、住所変更するかは今のところ未定です。

そこで質問なのですが、
1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか?
2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか?
3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です)
4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか?
質問は以上です。

おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか?
何も問題有りません。
ただし、駐車場所だけは確保してください。
路駐はいけません。

1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか?
会社が了承すれば可能でしょう。
しかし、車庫証明を取ると言う事は、
栃木県で登録すると言う事になります。
栃木県での生活実態が必要ですし、使用者の変更も必要になります。

2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか?
3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です)
1で変更登録をすれば現在の車庫証明は無くなります。
また、1で変更登録をすると
使用者やナンバーや使用の本拠の位置が変るので
保険会社に変更の知らせが必要になります。
沖縄県→栃木県では保険金額も違うでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報