プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年22歳になる大学生で、本来なら4年生なのですが、去年からメンタル的な病気になり、1年休学していました。で、今年の4月から2回目の3年生をスタートさせたのですが、また調子が悪くなり、学校にも行けなくなり、今の時点でまた留年が決定しています。

学校では栄養系の勉強を教わっていて、みんな管理栄養士という国家資格を取得することを目標としています。私もこの大学に決める時は、管理栄養士になりたい!食物に関係ある勉強をしたい!と漠然とそう思っていたのですが、管理栄養士がどのような職種に就くのかを知ってから、こんな仕事したくない!と思うようになってしまいました・・・。(栄養の勉強は嫌いではないのですが)
でも、今は自分が将来どんな仕事に就きたいのかも分からないし、他に興味のある勉強もありません。しかし、卒業できるのは早くても24歳です。

私の小さい頃からの夢は、普通に結婚して主婦に「なることでしたが、大人になるにつれて、結婚なんて、しようと思ってできるものではないし、もしかしたら一生独身かもしれない。そう考えたらやはり大学を中退して就職するのと、時間とお金がかかっても大学を卒業するのと、長い目で見るといったいどっちが大切なんだろうと、ものすごく考えてしまいます。

やはり女性でも大卒という肩書きは重要でしょうか・・・。うちの大学は専門的な実習や実験がありテキトーに勉強しているだけじゃとても卒業できません。それに先生は毎日「あなた達は将来管理栄養士になるんだから・・・」的なことを言い、その目標がない私にとっては結構辛い状態です。

2年もダブっても、やはり大学は卒業すべきでしょうか?それとももうキッパリ辞めてどこかに就職すべきでしょうか・・・?

長々とすみません(≧_≦)アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

大学は卒業しておいた方がいいと思います。

管理栄養士コースがどうしてもいやなら、
転部・編入という方法があります。
転部・編入をお考えでしたらそういう人の
ための予備校があるので、そういうところ
の個別ガイダンスを申し込んでみられては
いかがでしょう。情報が得られます。

将来は主婦をご希望ということですが、現在
企業では人件費の圧縮を目指しており、男性
も収入をけずられ、能力がなければ解雇され
る時代です。専業主婦というものは、高度
経済成長という時代であって始めて成立可能
だったように思います。
あなたも結婚後も職業をもたないと、家計の
やりくりができない可能性が高いです。
仕事を持つには二つあって、起業するケース
と勤めるケースです。
起業といっても大げさなものばかりではなく
自宅か仕事場をかりるかでリフレクソロジー
のサロンを開業するというのもあります。
開業する場合には、大卒であるかはあまり大
きな意味をもたないでしょう。
しかし、勤めるとなったら、大卒の方が選択
の幅が広いですし、最終学歴が中退なら、な
ぜ中退なのかは、たずねられることが多いと
思います。
    • 0

ごめんなさい 推敲してたら送信してしまいました。

ダブりか中退か・・・ですが
人が受ける印象もですが、自分自身「中退」というのはずーっと抱えていくことです。
2年くらいの足踏みなんて、長い目で見たら大したことありません。

先ほども言いましたが、何事も資格を持っていてソンをすることはありません。
いつ役立つかわからないのです。しかも、栄養士は学校を卒業しないともらえないし、
管理栄養士は栄養士の資格をもたないと受験できないのです。
つまり、今しか持てるチャンスはないのですよ。
いろいろとツライ時期ではあるでしょうが、乗り越えてほしいなと思いました。
    • 0

こんばんは

短大卒業して管理栄養士になった者です

メンタルな部分のお悩みだとお辛いでしょうね。
ものすごく問題なのは将来の目標がなくなってしまったということではないかと考えました。

確かに管理栄養士になるには今は実務が1年必要になると思いますので、管理栄養士になるには大学を卒業する事、就職して実務を積む事の2つをクリアーしなくてはいけないと思います。

管理栄養士が就職する職種は限られていると思われているようですが、実際他の仕事に付くにしても管理栄養士の資格や知識が欲しいと思っている企業様はいらっしゃいますよ。
私は給食の実務を積んで、今は通販の卸業者で企画営業に就いています。もちろん食べ物だけを扱ってるわけではないので管理栄養士の免許は必須ではありませんが面接の時に、栄養士の免許を取り実務を積んで国家試験を受験したという努力は評価の対象になったのではないかと思っています。

大学卒業の学歴が必要かというと自分のように短大しか卒業していない自分としては羨ましく思います。
就職するにしても目標がないままやりたいかやりたくないかわからない仕事に就いてしまうと、メンタルな部分のケアにもあまり効果的ではないような気がします。

trsdq650さんは栄養学を学ぶ事は嫌いではないんですよね!私も栄養士の仕事がどんなものかわからないまま栄養学を勉強してしまいましたが、楽しかったです。確かに実験、レポート、実習と忙しくてきつかったですが、勉強して良かったと思います。

就職口も自分で探すよりは学生課の情報の方が大手で選びやすく、相談もしやすいかと思いました。
明確な目標がないまま自分で就職活動をすると「志望の動機」とかほんとに答えられなくてなんか悲しくなりました。

学校を辞めても3年から編入できるような制度がりようできるのかとか、ある程度準備してから辞めても遅くは無いと思います。

先生はもちろん自分の学校から管理栄養士が多く排出されるようカリキュラムを組んでるし、その合格率が学校の人気にも繋がりますから、「あなたたちは管理栄養士になるんだ」と普段から植え込んでるんですから、trsdq650さんが気にする事はないんですよ。

管理栄養士をとったからと言って管理栄養士で就職しなくちゃいけないってことは絶対無いと思うんです。大学卒のみしか受験できない入社試験ももちろんありますから大卒の資格がないと就職できない会社もあると思います。

でも大学卒じゃなくても社会人にはなれるし、一生働いていく事はできます。

自分は自分でしかないし、人の作ったレールに乗らなくちゃいけないという年でもないし、自分の思うようにしていくのが自分のメンタルにはいいことなんじゃないでしょうか?

お金に関してはご両親が出されているようでしたらご相談された方がいいと思います。ありのままの気持ちを話してみたらいいと思います。
あとは時間の問題ですよね。自分の一生のことですから自分の目標を見つけられる方向に時間を使ってみるといいのではないかと思います。
    • 0

私も栄養学科卒です。

管理栄養士国家試験のための4年間だったような気がします。
たしかに文学部や経済学部のような文系学部に比べたら、授業はびっしり詰まっていてかなりキツイですよね。
でも、栄養学の学校を卒業したからといって、それ系の仕事につかなきゃならないってことはないんですよ。
現に私の友達は最初から全く違う方面の仕事をしていたり、卒業後すぐは栄養士の仕事をしていたけど、
辞めて別の仕事をしていたりと様々です。
あまり考えすぎないでネ!

学歴云々の話ですが、後輩から同じような相談を受けたことがありました。
「彼氏が単位落としてダブってしまったけど、退学して働いたほうがいいのでしょうか?」
私はその時、「10年後、20年後を考えてごらん。『ダブった』は笑い話になるけれど、
『中退しました』は笑えないよ」と答えました。
「学校が大好きで2年くらい長居しちゃったよぉ~」と人に言うことはできるけど、
「中退しました」ではなんかその後の話が続かない・・・というか、
人は「あ、なんか悪いこと聞いちゃったかな」と思っちゃうんじゃないかなと思うんです。
ご両親が許してくださるのならば、ゆっくりでも卒業することをオススメします。
今は資格の時代です。管理栄養士の資格がいつ何に役立つやもしれません。
栄養の勉強がキライでないのなら、がんばってください。
    • 0

やりたい事が決まっていないのなら

とりあえずこのまま続けてみてはいかがでしょうか!?

だって、これから出るであろう社会の方が辛いし、
大学させ卒業しておけば 今後の方向転換も楽だと思います。
それにね、結婚するにも”管理栄養士”のポイントは高いですよ~
旦那様も鼻が高いです!!

私の友達も大学へ行き 管理栄養士となったのですが、
卒業後2年間は 栄養士として仕事をして
その後、地元に戻って建築士となり ご両親の会社で仕事をしています。
彼女は初めの2年があったから 今があると言っています。
    • 0

私は自分が「やりたいこと」をやればいいと思います。

と、行ってもやりたいことがわからないんですよね。
でしたら好きなことをやったらいいと思います。
大学で自分が好きな勉強をやれるなら、やって、やり遂げて悔やむことは無いんじゃないかな。
大学を頑張って卒業して、、、だからって管理栄養士にならなくったっていいじゃないですか。
取れたらとれたで資格として持ってたら、何もないより自慢できますし。

ただ、先生の「あなた達は将来管理栄養士云々」の話ばかりでその学校の環境自体が辛くてしんどくて、どーしてもだめっていうなら辞めてみてもいいのでは。
勉強は学校意外でもできますし。

ぐだぐだ書きましたが、大卒という肩書きだけのために卒業までの数年をいやいや過ごすなんてつらいだけだと思いますよ。
それにこのご時勢、大卒ってゆー肩書きだけではまかり通りませんし。人は中身です。

すぱっと決めるべき単純なことではありませんし、今年1年じっくり考えてみてはどうでしょう。
    • 0

私も大学時代、メンタルの病気で、1年休学し、そして2年いき、結局やめました。

メンタルだけの病気が原因だけではなく、いい人と出会わなかったこと、勉強が辛かったことなどです。大学が嫌いでした。私は他になりたいものがありました。もう何年もたちますが、後悔はありません。

とにかく、今、メンタルのことで辛い思いをしているのなら、そのことを改善に向けていったほうがいいと思います。
猶予があるなら、留年して、学校はいかずに、ゆっくり休養することがいいと思います。それなら、学生という肩書きがありますから。その間に、自分のやりたいこと、どういう方向で生きていきたいのか、無理なく考えていくのがいいと思います。
辞めるのは簡単ですから。

結婚などのことですが、私もあなたと同じころ、そういうことに悩みました。結婚は縁です。焦ってできるものではないので、考えても不安が募るばかりだと思います。悩みが募って、メンタルのほうが具合が悪くなることも考えられます。

いろんな人がいて、いろんな人生があります。迷うことも多いですが、少しでも自分を解放してあげましょう。
自分の長所、短所、いろいろ探って、それに向いた方向に自分をもっていくといいと思いますが。

メンタルの問題は大事にしてくださいね。肩の力を抜いて、今の自分を捨てきった気持ちで、客観的にご自分を見つめてみるいい機会なのかもしれません。

いたらないアドバイスで申し訳ないですが、気持ちがわかるぶん、応援しています。
    • 0

迷ったときは、より困難なほうを選択したほうがあとで悔いがのこりません。

いま、やめるのは簡単でしょうが、あとから後悔してもつまりませんよ。
まぁ、悩むのも若さの特権ですから、思い切り悩んでください。
そのうえで出した結論ならどっちにころんでも納得じゃないですか。(苦笑)
    • 0

大学は出るに越したことはないと思います。

でないと仕事探すにも「大卒以上」って募集資格があれば、
実質そんなに差はなくても、
そこでもう諦めなきゃいけないわけですし。

学生時代軽い気持ちで「大学辞めたいな」と親に言ったところ、
「じゃあこれまで私が払ってきた学費ってなんだったの?」
って真顔で返され、卒業するのは義務だなと思った記憶があります。
基本的には私もご両親の指示に従うべきだと思います(学費を払ってもらってるなら)。
勉強も、将来に役立てるとかいうことより、
覚えて単位取るのが自分の仕事だとかバイトだとか思えばどうにか・・・ならないですかね^^;?

張ってください!
    • 0

大学で専門の学科を勉強し、学士なり博士なり取れるならその方が良いし、卒業というある程度のステイタスはつくと思います。

また、将来に専門学科以外の職業についても一般教養を学んだと言うことは、とても重要です。学んでいないのとは大違いなのです。初めから無い物ねだりでは無いのだから、ここは一つ急がば回れで、卒業してみてはいかがですか。

私は音楽大学を卒業して、教師や講師、様々なアルバイトを経て、現在は公認会計士の補助として、また企業の総務部で働いています。総務部や経理・財務部の中では異色の存在です。しかし、そのことでの障害はありません。

学歴では無いというのは、学歴があってから言える物です。
 確かに学歴ではない社会が作られてきてはいますが、まだまだトップがそうでない限り、相手にはしてくれない処も多いのです。
 最初のうち私自身も取引先相手に音大出と言って良い物か悩みました。しかし、性別が女であることを引いても「異色」であることを前面にした方が戦いやすいことも知ったのです。

栄養士だけにこだわらずに、そこから色々な資格や職業をプラスして考えてみたらいかがでしょう。

もちろん学費と時間と健康が許せばの話です。

後悔先に立たず。

3年も留年して医者になる人もいるのだから、2年だぶった位で(位でと馬鹿にはしてません^^;)落ち込まないで!身体が丈夫で遊びすぎて単位を落とす人もいるんですからね。
 真面目に考えるあなたは偉いです!
    • 0