アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員採用試験を来年かさ来年から受けるのですが、地元より隣の県あたりのほうが倍率が全然低いんです。場所はどこでもいいのでとにかく教師になりたいと思っています。教育実習をやった県で受けるほうがいいとよく聞くのですが、それだったら教育実習も隣の県で受けて徹底的に隣の県狙いで行こうと思うのですがやはり地元の人のほうが優遇されるものなのでしょうか?隣の県は大学時代に住んでいたため土地勘はあります。いかがでしょうか??

A 回答 (4件)

お礼読ませていただきました。

男性の方ですか?でしたら、女性より合格する可能性はずっと高いと思われます。
現場は男性不足ですから。

私が受けた年は、2000人程度の受験で、募集が120人だったそうですが、1次ではあまり見かけなかった男性受験者が、2次では5割近くになっていました。ビックリです。

過去の質問を見させていただいとところ、小学校希望なんでしょうか?
小学校は、少人数学級の実現に向けて、募集が増えていきます。
もうご家庭があるようで、すぐにでも採用されたいのは山々でしょうが、講師のクチであぶれることはまずありません。
また、女性だとどうしても出産がありますので、家庭を持つ人はなかなか受かりづらいし受けづらいですが、男性なら関係ないですしね。

あきらめないで地元でがんばった方がいいと思います。試験は気合いと根性です。
    • 0
この回答へのお礼

男です!そうなんですか、男性の方が多いんですか!小学校希望です。家庭はまだないんです。でもそのくらいの歳になったら家庭とか奥さんに負担をかけてしまうかな、で話してしまいました。すいません変な説明で。頑張ります、ありがとうございます!

こんばんは。

教員です。

結論から申し上げると、実習は地元でいいと思います。

教育実習をやった県で受ける方がいい、とは聞いたことがありませんし、教育実習をやったから採用試験に影響があるとは思えません。
あるとすれば、その県の教育に対してのイメージがわくかどうかということぐらいかな、と思います。
教育実習は、隣の県でするとすれば、下宿するか、遠い距離を通うわけですか?
それくらいなら地元でおやりになればいいと思います。
ただ、採用試験を隣の県に受けることを、地元の県でおおっぴらに言えば、地元の県の受け入れ校の教員は面白くないでしょうね。
人材育成としてボランティアでするのですから。
(教育大学の卒業必須科目なので、試験を受けないけどしょうがないから実習を受けに来た、とわざわざ言うあんぽんたんもいます。実習生の受け入れは大変な作業量です。)

採用試験って、近隣の県は日程が重複するからどちらかしか受けられないから、ということですね?

試験自体は、倍率の低い方が受かりやすいことは受かりやすいので、あなたさえよければ隣の県で受けてもよいのでは?

実習を地元でするのは自然なことですので、試験で「なぜうちの県で実習をしていないのだ」とは言われないでしょうし、この人はこの県で実習をした人だからポイントプラス、ということも考えられません。

ただ、本当に地元でなくてもよいのですか?
地元に異動になることは永遠にできなくなりますよ。
何事かが起こって地元に帰らなくてはいけなくなる(親に介護が必要とか)と、退職か、試験の受け直しかしかありませんから。

私なら地元を受けます。受からなかったら講師をやりつつ、受かるまで受けます。(状況が許せばですが)
まったく受からないような状況なら考え直しますが・・・(中学や高校で、自分の教科の募集が0人とか1人とか)。

ここ最近は募集人員も増えるみたいですし。
受かる人は必ず受かります。
どちらの県を受けるにしろ、勉強いっぱいしてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

現場の教員の先生から大変参考になるアドバイス、ありがとうございます。そうなんですよね、地元は好きですし、親の事もあるし、自分の奥さんや家族のことも心配です。地元でなれれば一番なんですが、でもなれなけらば始まらない。非常に悩みます。。

旦那が教師です。

受けてください!県外、県内可能なところは全て受けても、全滅という人がほとんどです。確かに、地方公務員は地元の人が多いですが、県外の方もたくさんいらっしゃいます。教員は非常に狭き門です。教員は臨時採用でも常勤であれば、1人暮らしが可能な県もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

教師をやられているのですか。羨ましい限りです。小学校の頃等何気なく先生たちとふれあってきましたが、なるのだけでもこんなに難関なことだとは知りませんでした。大変だけど頑張ります!ありがとうございます。

教採の面接で聞かれるのが、

「なぜこの県(都道府県)を志望したのか」
ということです。
これが明確に答えられるのであれば良いんじゃないですか?

教育実習については、
受け入れてもらえる学校があれば、
受験を考えている都道府県での実習が良いかと思います。
が、実際は受け入れ校を探すのは大変かと思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

教育実習の受け入れを探すのは大変なんですね。。ありがとうございます。