プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今高3生で国立医学部(旧帝以外)の受験を考えています。

いきなりで申し訳ないんですが質問です。
物理について、今河合塾の『物理のエッセンス』をやっているんですが、
力学・波動編は問題なく終わったんですけど、電磁気編が難しく感じ、なかなか進みません。
学校の授業ではまだ電磁気までいってないので、完全に独学なんですけれども、
独学する場合に辞書的な参考書(化学でいう新研究のような本)でお勧めはありませんか?

もう一つ、こちらはゆっくり教えて頂ければいいんですけど、
国公立医学部でセンター比率が高くてレベルが(比較的に)低い大学はどこでしょう?
自分の学力をあげることが先決だとは分かっていますが、
なにぶん受験勉強を始めた時期が遅かったので、少しでも現役で医学部に
合格できる確率が高いところを受験したいと考えています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エッセンスがわからなかったら、同じ著者の「実況中継」か橋元の「はじめからていねいに」を読んでください。

あるいは、最近の教科書はわかりやすいので、教科書を読むのもよいかと思います。
辞書的な参考書は無いわけではないけれど、あまりオススメできません。エッセンスの方がよっぽどいいです。
    • 0

国立医学部で比較的入りやすいといわれているのが、弘前大学、山形大学、福島県立大学、琉球大学、旭川医科大学らしいです。

• 0