アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史の教科書の中で 日本が宣戦布告したのは、アメリカ・イギリス・オランダの国しかしなかった様な気がするのですが、タイ国には了解済みで進駐したし、
ベトナム?にはフランス(ビシ-政権)許可をもらって
進駐したとおもいます。日本が戦ったのはアメリカ・イギリス・オランダではないのですか?中国にも宣戦布告はしていないと思いますが?

A 回答 (17件中1~10件)

当時アジアを侵略していたのは欧米列強です。


日本はその欧米列強に宣戦布告したわけですが、日本軍が進攻した先々はすべてアジアです。
で、結局負けちゃったから、アジアを侵略したなどと言われてまうわけです。
勝ってれば、いや、勝てないまでもどっかで手打ちできてれば「アジアを解放した」と言われていたでしょうね。

「勝てば官軍」とはよく言った言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
侵略という言葉をめぐって色々言っているのは、
韓国と中国だけだとおもいます。

お礼日時:2005/06/21 09:18

“欧米列強とともに”日本もアジアを侵略していたのは、確かです。


で、なければ中国や朝鮮半島に、たくさんの日本人(民間人、軍人を問わず)が沢山いて、戦後大量に引き上げてきたのをどう説明できますか?
他の国に自国民を大量に移住させるのは侵略に他ならない。

歴史を後世ごまかすことは出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大量に引き上げてきたのは、満州と朝鮮半島の地域と思います。南方地域には、軍属及び商人関係者ではないでしょうか。

補足日時:2005/06/21 09:18
    • good
    • 0

「勝てば官軍、負ければ賊軍」だったのかもしれませんが、日本の中国への侵略は間違いなくやっていると思います。


太平洋戦争が勃発する前から始まっています。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/L/L130C200.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
確かに事変という形で戦争をしていたみたいですね。

お礼日時:2005/07/06 23:00

正式に宣戦布告をしないでずるずると始まっちゃったので「支那事変」って言った訳です。


戦争を始めるにも国際ルールがありまして、それに違反して始めちゃったんで「対支那戦争」って対国際的に言えなかったんです。だから宣戦布告が無いんです。実態は戦争ですね。
ちなみに当時の中国は共産党と国民党に分かれており、共産党は劣勢でした。戦争があったので、結果的に内部統合できた様なモンですね。戦争がなければ多分今の中国は無かったのでは?2つの国だったかもしれません。
    • good
    • 0

韓国と太平洋戦争は何の関係もありません。


韓国が日本に併合されたのは、太平洋戦争の30年ほど前です。強い国が弱い国を飲み込むのは当時の国際常識だったので、今の価値観でこれを単純に非難する意味は余りありません。例えば、戦国武将を反戦論から非難する人なんて、まともな識者にはいませんよね。

しかし、第1次世界大戦後に「侵略は悪」という通念を欧米が主張し始めました。実際には欧米が全世界の大半を侵略の末に植民地にした状態で、これを奪い合う事態は避けたい、という利己的な自己保身の意味しかないのですが。

こうして国際情勢が変った後も中国に権益を広げ、満州国を作ったため、日本は他の列強から孤立し戦争になったのです。

日本を含めたアジア蔑視も日本敵視の根底にありました。パリ講和会議で日本が提案した「人種差別撤廃条項」を欧米は理不尽に握りつぶしています。

中国以外のアジアはタイ以外すべて欧米の植民地だったので、日本の東南アジア進出というのは、宗主国との戦争です。アジア各国を侵略したわけではありません。

戦勝国は、第2次世界大戦後もその利己的な姿勢を一切変えませんでした。チベット侵略、インドネシア独立戦争、インドシナ戦争、ベトナム戦争など、どういうものか調べてみてください。ハワイがアメリカの州なのは不自然だと思いませんか?

日本が韓国を併合し、中国を侵略したのは事実ですが、東南アジア進出をひっくるめて「アジア侵略」とするのは完全な誤りです。

以前の質問への私の回答も参照してみてください。

太平洋戦争
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356086
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。
台湾及び満州は中国の中でも管轄外だったと思います。更に 当時の清国は衰退しており、
満州国設立は渡りに船だったでしょう。

お礼日時:2005/06/20 17:35

国連決議の「侵略の定義」というのが、後に作られますが、これをみてわかるとおり、主権を何らかの手段で侵害すると侵略なのです。

この決議ができるまえから国際慣習法として侵略が、ほぼ定義されていたとかんがえられるので、主権を侵害しなければ侵略ではありません。

すなわち当時、アジアには主権国家は数えるだけしかありませんので侵略には該当しません。あくまでも欧米に対する侵略です。もっとも自衛権の問題も絡みますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
当時の中国は主権国家に該当しますか?
色々と分裂していたような気がします。

お礼日時:2005/06/21 09:26

紛れもなく侵略にほかなりません。


難しく考えないで単純に考えましょう。他国の領土に軍隊を送ったり、勝手に殖民をして傀儡国家を作ったりすることは侵略以外何者でもありません。
東南アジアに対しても侵略です。宗主国がどこであったかや宣戦布告の有無の問題ではありません。そこに住んでいる人々に対してどうであったかです
。韓国・朝鮮については学問的、法的には戦争状態では無く、従って侵略にあたらないとの意見もありますが相手の立場になって考えれば“侵略”されたと言われてもやむおえないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
台湾やインドネシア、ビルマ等の年配者の方のなかには日本軍について好意的な発言もありますが。

お礼日時:2005/06/21 09:33

定義:


侵略=日本の軍事覇権
侵攻=米軍・ソ連軍の軍事派遣と統治
文明化=中国の軍事覇権と破壊
教化啓蒙=西欧の軍事派遣と搾取

さらに:
侵略=悪 となるのは日本の軍事覇権のことなので、日本人は今後さらに経済覇権に励みましょう。

それより2点程気になったのですが・・・
(チョット曖昧な記憶ですみません)。

>ベトナム?にはフランス(ビシ-政権)許可をもらって進駐したとおもいます。
<これが3国軍事同盟の具他的発動になってしまい、結果として米国の戦争意志が決定的になったところですよね
>日本が戦ったのはアメリカ・イギリス・オランダ
やくざの手打ちと同じで、政治的和平条件を成立させるために宣戦布告。 その直前にパールハーバで米国太平洋艦隊を壊滅。

米国が艦隊を建造している間ですが。 アジア圏から西欧列強の軍事力を追い払った。 日本人は皇軍兵士で尊王攘夷思想の兵隊。 確か東條英機が中心となって「大東亜戦争の政治目的」を明確にする目的で、何かしませんでしたかね。

つまり東條英機は「上の定義」からみて死刑にふさわしい悪行をおこなったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
日本の軍事覇権が侵略との定義付けがよく判らないのですが?

お礼日時:2005/06/21 09:57

>侵略との定義付けがよく・・



まず歴史カテでは無いので開戦前後の詳しいいきさつは別のページにまかせる事として、政治カテとして決定的な意味を持つのは講和条約でしょう。

サンフランシスコ講和条約 & 請求権の放棄

で検索してみて下さい。 権力の都合は事の善悪を大衆に押し付けて”これにすりよる”良民を選別します。
教育思想の御用学者と学生達が”その正しさ”を保障します。

ああそれともう一つ、最近の国内インターネットでは右傾化がはっきりしていて、国内政治・経済上の理由はあると思います。
が、次の米国大統領選挙で共和党が負ける様な事があれば、「戦中についての反省」が日本国内で政治やらマスコミやらで、再度吹聴されてこれに迎合主張する意見投稿が増えると予想しております。

尚、私は軍官僚上がりの”お偉いさん”に同情する気持ちはありません。 彼らの責任は私の様な一平民達の同情をもって回避できるものではないと考えます

尤も良民とは権力都合により、広範囲に渡って発生する公的損益よりも私的利害で理解し、立ち回ろうとするのが常ではあると思いますけれど・・・・
    • good
    • 0

「当時の中国は主権国家に該当しますか?色々と分裂していたような気がします。


清朝崩壊後、主権をもつ存在はありません。したがって主権国家ではありません。

他国の領土に軍隊を送っただけで侵略ならば、日本は米国に侵略されていることになりますし、この米軍は朝鮮国連軍でもあるのですから、国連にも侵略されていることになります。したがって軍隊を送ったといっても合意があれば侵略ではありません。

そこの住民がどう思おうと、国際関係の主体は主権国家であり、主権のないものは直接的な関係を持ち得ません。

朝鮮半島は日本の一部でしたから、単に内政問題にすぎません。主権国家の内部の問題に侵略はあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。難しいですね。中国で日本は誰と戦争をしていたのでしょうか?そもそも、日中戦争はいつから始まったんですか?

お礼日時:2005/06/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!