アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は、NAばっかり乗っております。
ターボ車のことは詳しくないんですが、GT-Rなんかは、ちょっとブーストアップするだけですぐ馬力が上がる、なんて話を聞いてちょっと思ったんです。
どんな車でもブーストアップすれば多少は速くなるのかな?と。
うちが所有しているもう一台の車がターボ車だったんです。ボルボの940なんですが、、、、

なんかやる方法はあるんでしょうか?ブイプロ、とかモーッテクっていう商品名は知っているんですが。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



他の回答にもありますが、ブーストコントローラー等の装着で、理論的には全車可能です。
が、ブーストアップは、エンジン及びその他への影響が大きくなりますので、必ず耐久性は
落ちますね。10万Km保証(の設計をしている)の国産車が、ブーストアップにより数万
Kmの寿命・・・と言った感じでイメージして下さい。もちろん基本的にメーカー保証は受
けられなくものだと思っていてください。

また、理論的には可能ですが、その車の構造が、ブーストアップに耐えられない可能性も大
いにあり、その点は良く考慮しないと、ブーストアップ → 即ブローもありえます。

つまり、車種によっては、先にタービンやエンジンのパーツなどを交換しないと、実質でき
ない車も存在します。

いくつか例をあげますと、

大抵の軽自動車などでは、最初からかなり高いブースト圧になっており、ほとんどブースト
アップする余裕がない。
R34スカイラインなど、比較的新しい車種では、タービンの材質がセラミックや樹脂製のため、
0.8~0.9kg/cm2程度までが限界・・・それ以上のブーストアップをするには、タービンの材
質変更(タービン交換)を行う必要性あり。
などなど・・・もちろん、初期の販売状態ではブースト圧の設定が低く、設計上かなりの圧
までブーストアップ可能な車種(つまりブーストアップで大幅なパワーアップが期待できる)
もあります。

以上、ご質問者様のボルボが、どの程度の圧に設定されていて、どの程度まで上げられるの
かは知りませんが、良く検討してからでなければ、本当に一瞬で壊れることがありますので
ご注意ください。どうしてもパワーが必要というわけでなければ、基本的にはしない方が良
いと思いますが、どうしてもしたければ、その車種に詳しいチューニングショップがあれば、
そこで相談するのがお勧めです。もちろん壊れても自己責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、国産のスポーツカーだと、データを持っているショップさんがたくさんあっていいんですが、私の車にこういうことをやっているお店がなかなか見つからなくて、、、がんばって探します。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:38

こんにちは、


どんな車もターボ車ならばブーストアップは可能ですが、燃料供給の問題があります。ブーストアップすると言うことは、燃焼室に入る空気の量が増えるため、必然的に燃料の量を増やさないとエンジンがブローなどしてしまいます。ですからECUがブーストを上げた分、補正してくれる機能がないとブーストを上げただけでは、すぐにエンジンがブローしてしまいます。
ブイプロとかモーテックなどの補正器を使えば補正できるようになりますが、輸入車などはちょっと特殊なので専用の補正器が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外のボルボのパーツ屋さんに、ブーストコントローラーと、ブースト計と、A/F計はあったんですが、これだけじゃあ足りないでしょうか?また探してみます。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:36

ターボ車であれば、どんな車でもブーストアップは可能です。


ブーストコントローラーと言う物を付ければ、好きなだけブーストを上げる事は出来ますが、他の部分がノーマルだった場合、限界はありますが…。

ブーストを上げると、速くなりますが、車にかかる負担は増えるので、ノーマルに比べると寿命は短くなります。
しかし、少しくらいなら、それほど気にする程では無いので、やってみると楽しくなりますよ!!
ですが、あまり詳しくないようでしたら、ショップなどで相談すると、いいと思います。
下手にいじって、壊してしまうと勿体ないので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外のボルボのパーツ屋さんに、ブーストコントローラーと、ブースト計と、A/F計がありました。後はやってくれるショップ探しです。東京近郊でがんばって探してみます。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:40

ブーストアップつまりは最大加給圧を上げる事


タービンは弄らずにブーストを上げる行為を総称して言うので特にコレと言った方法をさす訳ではない
一般的には給排気+CPチューン程度のレベルをさす事が多い
が、単純に給排気を換えるだけでも0.1~0.3キロ程は(効率が良くなって)勝手にブーストが上がるのでこれでも一応ブーストアップの範疇に入る

そら上げに上げまくってブーストを2.0キロとか掛けてやればビックラこくくらいエンジンは豹変するだろう。ただし一時間後も無事である保証はしない
これは言い過ぎだとしてもブーストアップと言う禁断のドーピングを使って本来の力よりも遥かな力を得ているのだからその代償として自らの身体(耐久性)は犠牲なる
そして得る力が大きくなればなるほどより大きな代償が必要がある

そういうリスクを負えるのであればどうぞこちらの世界へお入り下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドーピング。いい表現ですね。私もそう思います。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:33

ただ、ブーストアップだけなら外車も同じではないでしょうか。


 たった0.1kg/cm2上げるだけでも、かなり性格が変わります。国産車の場合、概ね1.0kg/cm2が一つの安全圏ではないでしょうか。
 ブーストを上げるには、有名どころのHKS等から販売されているEVCと呼ばれるものを購入して下さい。これで望みどおりになると思います。
 ただ、やり過ぎはよくありませんので気を付けてください。

>ブイプロ、とかモーッテク

 いわゆるCPUの事です。ノーマルCPUでは物足りないチューニングに到達した時にチョイスする方が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HKSのホームを見ましたがEVCってけっこう値段がするんですね。でもちょっとやってみたいです。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:32

「出来る」と云えば出来ます。



>どんな車でもブーストアップすれば多少は速くなるのかな?

馬力は上がりますが速くなる事とはイコールではありません。
やはり足回りや冷却などトータルで考えないと。
最近のターボはNAとそんなに変わらないフィーリングですが、ブーストアップは場合によっては「ドッカンターボ」になる可能性もあります。
特にボルボの940は速さの為でなく実用域でのレスポンスの向上を主としてますから、車の性格からは合わないでしょう。
また、ソコソコ古い筈なのでシャシーにはかなりの負担になると思いますよ。
車の寿命が更に短くなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私のボルボはターボっていう感じがしませんわ。
頑丈なエンジンだと思うんですが、寿命は怖いですね。

どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:28

まず,機械的にはブーストコントローラーをつければいいのではないでしょうか。

私のものは結構古い商品ですが,アクチュエータ方式でもウェストゲート方式でも対応していたので,現在のものであれば多分大丈
夫だと思います。

ただ,問題はECUがどのような設定になっているかでしょう。日本車であればブースト0.3キロ以内の圧上げであればあまり壊れないらしいですが,外車は不明ですね。完璧を期すならばどの道,ECUのセッティングは不可欠でしょう。

それを可能にするのがモーテックですね。(余談ですが)Vproはモーテックを目指して造られたものです。ゼロヨンで「Vproつけてます」ってアピールしていたメーカーの方に対し,「その画面モーテックやん」って突っ込んでいたチューナーがいたことが印象的でした。どうも本家には勝てないみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だからモーテックのほうが値段が高いんですね。Vproのほうが性能がよくて、モーテックは輸入品だから高いんだと思っていました。
どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!