平成3年F27A 走行122,850Kmのコンピューターが悪いってディーラーで言われたんですけど、良くある事なんでしょうか?
 症状は、6シリンダーの内2つしか点火していないみたいで、IGコイルは
3個付いている物を付け替えても同じ所しか点火しないので、コイルに入る信号が
異常で、すなわちコンピューターらしいんです。

そんなもんなんでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

 希ですがコンピューターに問題があることもあります。

実際はインジェクターや、点火用のトランジスタが逝っていることが多いのですが、大抵のディーラーではそこまで解析できないでしょう。専用のテスターで診断するだけでしょう。ECUはまるごと交換になります。相当高価なはずですが。
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#2の方が言われているように、三菱のディーラーでの検査をお勧めします。

MUT(三菱車専用のシステムテスタ)で点検すれば、クランク角センサや他のセンサの出力状況、インジェクターなどの動作状況などの細かな情報をMUTでリアルタイムに計測できるようになっています。

点火信号の異常であればそれも計測できますしので、そこが正常ならば、ECU以降のパワートランジスタ(スイッチングモデュール)に問題があるか、燃料系統に問題があるかでしょう。手馴れたサービスマンが扱えば30分もあれば結果が出るでしょう。
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エンジン点火はECUと言われるコンピュータで制御しております。


コイル等に物理的な欠陥がなければ、ECUの不調だと考えられますが、shinskeさんの書かれている内容を拝見する限りは、ディーラーのサービスマンは、ちゃんとECUのプログラムの検査をしているかどうか判りません。現象から類推しているに過ぎない可能性があります。
ディーラーにはECUのテスター(MUT2)があるはずですから、それで検査してもらうようディーラーに依頼してみてください。
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教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的には、マップで制御されていますので

「通電時間はどれくらいですか?」

という質問そのものが成り立たないんです。

>社外製のコンピュータをつけたら、コイルの内部が融けてしまいました

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当方神奈川在住なのですが、冬は毎週湯沢へ往復します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。
サイズは195/65R15です。
一ヶ月の走行は2000キロを超えますので、2シーズン程度でダメになります。

現在REVO1を使っておりましたが、さすがに2シーズンでダメになるとどうもコストパフォーマンスが悪い気がして、他の安いタイヤにしようと思っております。

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今回はこの2つの銘柄に限った回答でお願いします。
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以上、よろしくお願いします。

現在ストリームを持っておりまして、今のスタッドレスがもうダメなので、交換しようと思っております。
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サイズは195/65R15です。
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>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
しかし、毎日往復で120Kほど山道を通勤しているので
使用してでの実体験からです。
一応スポーツカーというジャンルに入る車ですが。

朝などは、結構急ぐこともあり
更に、冬になっても場所によっては乾いていたり、日陰の部分は凍っていたりと、かなりめまぐるしく路面環境が変わっているなかで使用しています。

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(耐磨耗性能もかなり高いので、安心して乾燥路で走れます)

あとは、こんなところを見るとさまざまな情報が見れるかも?

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm
http://homepage1.nifty.com/tsn/studd3.html
http://www.nandemo-best10.com/f_car-tire-studless/rt.html

>乾燥路の持ちが良いといいますか、なにかデータをお持ちですか?
>IG20の方が性能が上とおっしゃる理由を教えてもらえますか?

数値的なデータはありません。
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宜しくお願いします

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コイルに流れていた電流が旧に減ると、減らさない方向に電圧が発生して流し続けようとする。
実際はポイントが離れ電流が流れないため高圧になり火花が飛ぶ。
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火花をコンデンサーに流して吸収するとコイルには、その電流は流れない=コイルの電流は即ゼロなる。
0.2μFであれば十分と思いますがが、あまり大きすぎると、火花の飛びは悪くなります、例1μFだと飛びません。
逆起電力による振動電流がすべてコンデンサーに吸収され、逆起電力が高圧にならないのかも?。
マグネトー式は常時発電していません、マグネトーの磁界が最大(コイル電流が最大)になった時、ポイントを開いて電流遮断します、回転角度にして10°もあるでしょうか?。
このままでのセミトラ化?、ポイント開までの一瞬の電力で半導体を駆動する必要?、電圧で作動する半導体もあり不可能ではないと思いますが・・・・?。
>尚 ジェネレーターから おそよですが
?マグネトー式には不要のはずですが、信頼性が高く、軽量、小型化が特徴なのに、なぜそんなものが・・?。

コイルに流れていた電流が旧に減ると、減らさない方向に電圧が発生して流し続けようとする。
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