天使と悪魔選手権

築20年の実家6LDK建坪45坪をリフォームしようとしています。
もともとは地元工務店で新築した家で、始めは同じ工務店でリフォームをお願いしていたのですが、見積りや、商談に信頼性が無く、他を探していたところ、大手の住○不動産新築○っくりさんのチラシを目にしました。
さっそく現場見学会に行ったりして、見積りをとってもらったのですが、同じ仕様で地元工務店よりも400万程高い値段でした。住○不動産の営業の方の言っている事はさすがに口達者なのか筋が通っており、家族全てが住○不動産のほうに心が動いております。
実際契約後の対応や、完工後の対応等含めてどちらがよいのかもうどうもわからなくなっております。アドバイスをいただける方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

近くにインテリアコーディネーターの事務所があれば、相談するとよいと思います。

できれば、地元で10年位の営業実績があり、尚且つ建築士の資格を有していればベストだと思います。その人のセンス、嗜好性もありますので、実績等を良く見せていただき、自分の好みにあえば、良いと思います。10年位地元で営業していれば、勝手のわかった職人さんも付いているはずです。あくまでも、趣味嗜好が合うかどうか。

ポイントとして:リホーム、改装党は、出来るだけシンプルに近づけること。色なども、良いと思った色より、ひとつうすめの物を選ぶと良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インテリアコーディネーターとまではいきませんが、知り合いの建材屋にいくつか教えてもらい、まさに自分の趣味に合ったリフォーム会社、工務店を選んでいるところです。おっしゃる通り、シンプルにしたいとは考えております。うすめの物ですね、アドバイスありがとうございました。

単刀直入に言いますと商品(キッチンなど)はメーカーが保証してくれますが建物の構造材等は大手も工務店もさほど変わりません。

問題なのは職人の技術レベルです。
大手の良い所は机上理論と誰がやってもそれなりに良くできる工場生産品の充実です。
工務店は職人レベルが高いところと低いところがハッキリしています。
良い工務店を選ぶ簡単な方法は何軒か材木屋(リフォームを直受けしてない)に行って腕の良い、職人さんを使ってる工務店を教えてもらう。
材木屋さんには大工が墨付けや加工に来ているので工務店の情報はかなり多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう見分け方があると思いませんでした。知っている建材屋にさっそく聞いてみます。ただ、今相談している工務店は、新築のときから窓の淵の寸法がずれていたり、キッチンと壁の間に隙間があってそこから寒い風が常に流れていたり、下記にも書きましたが床下をほっとかれて何度電話してもきてくれなかったりと、過去に悪い対応があったので、やめようと思います。もう少し考えてみる必要がありますね。ありがとうございました。

営業社員はロールプレイングといって「こう言えば」→「こう言う」「ああ言えば」→「こう言う」「そう言えば」→「こう言う」を社員同士やコンサルを相手に訓練しています。

お客さん役、営業役になって、芝居をしながら、
あらゆる状況について、模擬体験します。
口は達者でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言われてみれば、そうですね。工務店の方はできないものははっきりココマデしかできないと言ってました。

大手と地元工務店の違いは足回りの良さと気配りだと思います。

確かに、テレビコマーシャルや派手な広告、知名度などでどうしても大手は魅力的です。ただ、大手の場合は元請けが大手であって実際の工事は下請け孫請けが行っています。
もちろん地元工務店も人数が揃っているわけじゃないですから、下請けが入っていますが!!違いは大手の場合は現場に元請けの担当者は殆どいません。何か有っても、現場にいるのは下請けで伝達しにくく、作業している人は、自分の仕事の範囲でしか動かず、見積以外はもちろん追加料金になります。
ただ、地元工務店が絶対良いとは言い切れませんが、殆どの場合現場にいます。そして10時や3時にお茶ついでで現場で話す事も出来ます。20年前に新築をされている同じ工務店なら問題は無いと思います。また自分のところで建てた家なのでいろいろ親身になって聞いてくれるのではないですか?
あと、値段ですが、400万程度高い。のは下請け、孫請けなど経費がかかる分高くなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが契約後の現場の実態なのでしょうか。確かに大手の営業マンは現場にいるわけではないですよね。26日に商談があります。そのへんのところもつっこんで話をしてみます。ありがとうございました。

父の話ですが。

父は実家を工務店で建て、休日用の別宅を30年程前メーカーさん(質問者さんとは別)で購入しました。

実家は十数年前に新築しましたが、ちょびちょびリフォームしています。建てた工務店に頼んでいます。こちらは小回りがききます。問い合わせ&苦情を言ったら、その日の内に来てくれます。料金も安いです。
ちょっとした修繕や点検なども気軽に見に来てくれます。

別宅の大リフォームを一昨年にしました。
担当者との打ち合わせにタイムラグがありました。
料金は高いです。
言ったところ(建物)しかしてくれなくて、後で困ったところ(地盤)も出てきました。

工務店やメーカーと一口に言ってもいろんなところがあるので、実際に住んでいる人と会わせてくれたり、建てた家を見せてくれるところだと安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。私の家の場合、工務店の対応(床下の風通しが悪くフローリングが腐ってきてるにもかかわらずほっとかれた等)に不安があります。確かに大手のリフォームした家は何度か見学させてもらいましたが、安心できるところはありました。