プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルータに接続できません。助けてください。
ルータはCAS2040,OSはwindowsMe,LANアダプターはcorega ether PCI-Tです。
パソコン本体は、コンパックのプレサリオ3ST220です。
ルータのメーカーに動作確認していただいたのですが、
問題なく動くと言われました。

A 回答 (6件)

pavlov さん、こんにちは。



ルータ-パソコン間の 接続形式(COM/AUI/LAN)を補足願います。
なお、具体的に今までやった事を補足してください。

接続できないというのは、どういう状態でしょう。
pingが通らない??

でわ

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
接続形式というのはケーブルの種類のことですか?
それでしたらふつうのLANケーブル(ストレート)です。
telnet設定、GUI設定、ブラウザ設定すべて試みましたが
ルータ自体を認識してくれない(見つけてくれない)んです。
ちなみに、プロキシサーバは使ってません。

補足日時:2001/10/05 16:28
    • good
    • 0

> ふつうのLANケーブル(ストレート)です。


LAN接続ということですね。
ルーターのIPアドレスは分かりますか。
192.168.1.254というような数字が説明書に書かれていると思いますけど。
で、Haizyさんの繰り返しになるのですが、
DOSプロンプトから、上のIPアドレスなら
ping 192.168.1.254
という具合に入力してみて下さい。
どんな表示が返ってきますか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
DOSプロンプトというのは、「ファイル名を指定して実行」でいいんですよね?
やってみたんですけど、黒いウィンドウにRequest timed out.
というのが何行か表示され、勝手に閉じてしまいます。

補足日時:2001/10/05 19:24
    • good
    • 0

DOSプロンプトはプログラム→アクセサリの中にあるはずですので、こっちのを使えば勝手に閉じることがなく結果をよく確認できます。



今回初めてLANをくまれたのなら、ルーターの問題よりもパソコン側のLANアダプター・ネットワークの設定の問題である可能性が高いです。設定に間違いがないか、もう一度確認してみてください。それから、IPアドレスは固定してみてください。(自動取得でなく)。

この回答への補足

C:WINDOWS>ping 192.168.1.254

pinging 192.168.1.254 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100
Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100
Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100
Reply from 192.168.1.254: bytes=32 time<10ms TTL=100

Ping statistics for 192.168.1.254:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 14ms,Average = 3ms
こんな具合になりました。
ちなみに、ルータを使わなければインターネットできます。

補足日時:2001/10/05 22:25
    • good
    • 0

設定ミスと思われます。

サポートサイトはご覧になりましたか?
pavlovさん以外にも同様のトラブルでお困りの方は多いはず
接続できませんというより、設定画面に辿りつけないのでは?

その他のQ&Aもあるので、参考URLをご覧ください。
的外れでしたらお許しを(^^ゞ

参考URL:http://luno.routetech.co.jp/faq/casfaq.html#aq2

この回答への補足

>設定画面に辿りつけないのでは?
その通りです。
分かりにくい文章でゴメンナサイ^^
ご指摘いただいたURLは、すでに拝見し全部試したのですが
解決はできませんでした。

補足日時:2001/10/05 22:33
    • good
    • 0

No.3の続き


192.168.1.254がルーターのアドレスだとすると、パソコンとルーターの接続は一応できていますね。No.2への補足でRequest time outと書かれていますから、この時は接続できていなかったと思われます。理由はわかりませんが一歩前進したことになりますので、ルーターのマニュアルをみながら設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました^^
ping云々の操作のおかげかなぁ、と思います。
マニュアルやサポートページに載ってることは一通り試してダメだったんで。

このコメントはルータを通して書いています。感謝。

お礼日時:2001/10/06 04:27

最初にはまりやすいのは、ブラウザのプロキシの設定です


IE5.xであれば、ツール→インターネットオプションの
接続タブをクリックすると、下のほうにLANの設定というボタンが
見つかると思います。そこをクリックして、すべてのチェックが
外れている状態にします。
これでルータのIP(192.168.1.254?)をIEのアドレスに打ち込むと
ルータの設定画面になるはずなんです。やってみてください。
説明書にはこんな順番で書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロキシのチェックを外してもダメだったんです。
でも皆さんの意見を参考にして頑張ってたら何とかなりました。
原因は結局よく分からなかったんですけど^^

メーカーに問い合わせてもいいかげんな回答ばかり返ってくるので
あきらめかけてました。
実はコレ買ったの半年以上前なんです。
最初からココで聞けばよかった。

Haizyさん、ranxさん、liqさん、aquizさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!