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自分のモンキー(6V)をバッテリーレスにしようと思っています。
ですのでバッテリーレスKITの取り付け方、バッテリーレスの短所、長所。みための変化などおしえていただけたらうれしいです。
ちなみにシートの下についてるのもはずせますよね?
お願いします☆

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A 回答 (1件)

社外メーカー製のバッテリーレスキットは高い(ただのコンデンサー)が入っているだけです。

たしか3,800円以上してましたし。
私は小さいバイク6Vのモンキー用には秋葉原などでコンデンサー買ってきてつけることもありますが、秋葉原いけるのでしたら電気街で秋月電子さんなどで売っているポータラーなどのメーカー製の電子機器パソコン用のバックアップ用鉛シールバッテリー大きさはバッテリーの半分の薄さ、などは6V用でも800円からありますし長く使用できます。12Vもあります。バッテリーレス(コンデンサー)はあまり安定しませんのでアイドリング中はウインカーもまともにつきません。モンキーRモンキーバハなどのバイクは初めからバッテリーレスです。(薄いコンデンサー)12Vなのでかろうじてつかえます。
もし6Vにこだわらないなら社外メーカー下林さんで12Vキット(レクチファイヤー入り)にすれば12V化もバッテリーレス化もできます。ライトも12Vになり明るくなりますよ。
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Qバッテリーレスにするとレギュレターが壊れやすくなるのですか。

バッテリーレスにするとレギュレターが壊れやすくなるのですか。

モンキーのバッテリーの寿命がきたみたいなので外してバッテリーレスキットを付けようと思うのですがバッテリーを外して走るとレギュレターが壊れやすくなるのですか。
そんなことはありませんか。

Aベストアンサー

コンデンサは、バッテリーに比べると消耗が早く、電流・電圧の
許容範囲が狭いので総じて短命です。
なので、コンデンサがパンクしても気づかず乗り続ければ
レギュレーターも壊れやすくなりますので、整備やメンテに
無関心なユーザーは不適で、モンキーやゴリラ等は、改造・メンテ
好きが多いのでユーザー次第でしょうか。

オークションだと互換バッテリーが¥1000~2000で購入できるので
デメリットを知っている人なら敢えてしないかも。

Q6Vモンキーです。プラグに火が入りません

長い間おいてたバイクなんですが、エンジンをかけてみようと思いましたがかかりません。もちろん圧縮もあります。燃料系も大丈夫でした。プラグを点検してみると火花が飛びません。新品のプラグでもだめでした。テンションコイルの黒コードには電気がきていました。以上の様子です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで発電しているか確認が居るかも知れません(キースイッチON、プラグ外した状態で、キックを勢いよく10連発位したらNランプがうっすらと点くはずです)

その状態で点いたらイグニッションコイルにプラスが来ているか、当然マイナスも確認、OKでしたらプラグキャップ外して5m/m位シリンダーと離して、スパークするか確認(感電に注意高圧ですから腰が抜けるくらい来ますよ)

それでスパークすればキャップを付けて確認、プラグを付けてでも良いでしょう(新品のプラグも当てにならないことが有りますから注意、まれに新品が駄目なときも経験しています)

簡単に書きましたが電機系は一つ一つ原因の元をつぶすしか無いので、大変です(プラグなど新品のパーツ当てにしてバイクの配線すべて確認したことあり)
結局新品のパーツのトラブルと成って、ディーラーのメカと二人笑いたくても笑えない経験もしました(フルカウルモデル、二人で半日棒に振った)

また剰り自信が無ければいじり壊すことも考えてバイク屋に・・・

テンシヨンコイルというのはイグニッションコイルで良いのですか、黒のコードとは高圧コードですか(プラグコード)

6V車と言うことでポイント式ならその接点を確認(フラマグの中に見えると思います)それ以外の点火方式なら(CDI等)トラブル事は少ないですが・・・

また古い車両は高圧コードなども傷んでいると思います、その辺りはいかがですか(寝かせている間にコイルなどが駄目に成ることは少ないと思います)

その前に配線などがおかしいところがないか、落ち着いて一度確認してフラマグで...続きを読む

Q6V車を12V化は出来ないものでしょうか?

6V車を12V化は出来ないものでしょうか?
TY125を12V化出来ないものかと思っています。やはり6Vだとウィンカーが日中だとよく見えないらしく、先日息子とツーリングしたときに、そう言われました。
ストップランプなどは、はっきり見えているそうで、ウィンカーも夜だといいんですが、昼間はみえづらいようです。よく見ると点いているのがわかるそうですが、安全性を考えるともっとはっきり見えた方がいいに決まってます。
昔の6V車なんで仕方ないのかなとは思ってますが、ひょっとしたら12V化の方法をご存知の方がいらっしゃるかもと思い、お尋ねする次第です。
どなたか、これでばっちり!という方法を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

12V化出来ますョ。
但し、バイクの全ての電装品に手を入れるのと、発電機の改造から始めたいですが、TYですと市販キットはもう無いでしょうからこれのワンオフ製作からかと、かなり面倒でしょう。


ウインカーの明るさの問題ですと、電圧でなくウインカーバルブのワット数の問題とか、経年劣化も気になります。 
経年劣化によるコネクターやソケットでの接触抵抗増加も有りますので、一度、コネクター等を磨いてみてはいかがでしょうか?
また、電球も古くなると内側が黒ずみ暗くなるし、ウインカーリレー内部接点の抵抗も気になるので、これらの新換えも効果が期待できるかと。

で、私ならウインカーのLED化でしょう。
LEDは2V程度で発光するので、元の電圧は6Vで十分ですし、LED化は最近の流行でパーツも豊富に販売されていますし。

ご質問と異なる回答になるのでLED化の詳細は割愛させて頂きますが、HPを紹介します。(検索すると他にも多々出てきますョ)
http://www.audio-q.com/

ご参考までに。

追伸:TY、最近見かけなくなりましたが、良いバイクですね。 大切にして下さい。
 

参考URL:http://www.audio-q.com/carkit.htm

12V化出来ますョ。
但し、バイクの全ての電装品に手を入れるのと、発電機の改造から始めたいですが、TYですと市販キットはもう無いでしょうからこれのワンオフ製作からかと、かなり面倒でしょう。


ウインカーの明るさの問題ですと、電圧でなくウインカーバルブのワット数の問題とか、経年劣化も気になります。 
経年劣化によるコネクターやソケットでの接触抵抗増加も有りますので、一度、コネクター等を磨いてみてはいかがでしょうか?
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Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Q6V車のライトに12Vを付けたら壊れますか。

6Vバイクのヘッドライトバルブが切れました。 その辺のホームセンターでは12Vは有るのですが6V用は有りません。
とりあえず12Vのバルブを応急的に付けて走ったらどの様な支障がありますか。
バイクの発電機やバッテリーやレギュレターを痛める事はあるのですか。
ヒューズは切れませんか。
バルブ取り付け部分は共通なので取り付けは出来ます。

Aベストアンサー

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさになります。
・発電機、バッテリー、レギュレーター、配線、スイッチ・・・上げたらきりがないですが、バイクの全てどこも痛める事はないです。

まず、明るさですが、カンデラと言う明るさを示す単位があります。
これは、ものすごく単純に考えてだけど、消費電力に比例します。
(25Wのライトは50Wのライトの半分の明るさと言った感じです)
実際に電力が1/4になれば、カンデラはそれ以下になるはずです。
*本当に1/4になるか、ライトが35Wとして計算してみます。
  12Vバルブの抵抗値=12(V)×12(V)/消費電力(W)=約4Ω
  (R=V×V/P。抵抗=電圧の二乗÷消費電力)
  12Vバルブを6Vで点灯させた時の消費電力=6(V)×6(V)/4Ω=9(W)
  (P=V×V/R。上の式で、右辺と左辺を変えた式です)
  ---ほら、電力は約1/4(35÷4=約9)になったでしょ?
     実際には、電圧は正確に12Vではないので少しは違いますが1/4は同じです。
     (電圧の二乗に比例すると言います)

次に痛める事です。
発電機が傷むのは大電流を流したとか、ぶつけたりして物理的に壊れる時です。(物理的に壊れる=曲がるとか割れるとかです)
レギュレーターは半導体ですからこれも大きな電流が流れて壊れるケースがほとんどです。
  *上の式のように電力が下がるから電流が少なくなります。よって、逆に壊れにくくなります。
バッテリーは、寿命があります。よく聞きますが、過放電や過充電で寿命が短くなりますよね。過充電は、ランプに関係なく発電機の電圧で決まります。ですから過充電にはなりません。(車でもバイクでも同じですが、ランプがなくて過充電になるなら、昼間はどうするんですか?そこまで考えて設計してます)
例外はバッテリーレスです。ライトの分、電圧を高めに設計された発電機を使用しています(過去に乗ったKDX200SRがそうでした)。この場合は消費電力が高いので他のウィンカーとかが傷みやすくなります。
でも、バッテリーは痛まないかと質問されているから、バッテリー付ですよね?ですから心配はないです。

後はスイッチとか配線ですが、これも大きな電流が流れると痛みやすいんです。ですから逆に痛みにくくなります。

バイクは20年以上乗っていて、レースなども経験しています。(自称ベテラン)
ただ、電気の専門と言うことで専門家にチェックを入れました。

皆さんの回答を見て、一番肝心なことが抜けているのに気が付きました。それは「バルブの消費電力(W)は同じですか?」です。
(ただ、結果から言うとすごく暗いので無灯火+整備不良です。免許証が痛みます!!)

一応、同じと仮定して結果を考えます。
・単純な計算ですが、明るさは1/4に減ります。ありえないけど、4倍のWのバルブを使えば同じ明るさ...続きを読む

Qモンキー(Z50)のキャブ

教えてください
昔のホンダモンキー(Z50)・・6Vタイプですから結構古いです
以前から吹け上がりが悪く、スロットルを一気に回すと
ブスブスともたついてエンジン停止となりがちでした
キャブに調整ネジが2個あって一つはエアー、片方は燃料と
認識していました
先日、両方をちょっと回してみたら
アイドリングは維持できるのですがスロットルを回すと
エンジンが停止してしまい復帰できません

オーバーホールを兼ねてバイク屋さんに持っていくにも走れません

エアーフィルターはボロボロになっていたのでかきだして
取ってしまいました(フィルターなしです)
ジェットニードルやスロージェットなどをばらしてメンテナンス
できるほどの心得はありません

質問1 この手のバイクをオーバーホールすると概算費用は
どれくらい掛かりますか(誤差はかまいません)

質問2 動かすために、とりあえず、やってみたほうが良いことはありますか

モンキー愛好家の方、バイク愛好家の方でアドバイス頂ければ
助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャブのネジは、スロットルストップスクリュー(アイドリング調整ネジ)と、アイドリング時の混合気濃度調整ネジです。
後者の名称は、パイロットスクリューとかスロースクリューなどと言うのですが、メーカーやキャブタイプによって異なるのでモンキーの場合の正式名称は忘れました。
資料見ればわかりますが、名称はそんなに大きな問題ではありません。

モンキーのキャブであれば簡単に取れるでしょうから、外して持っていけばいいのでは。10mmのスパナで取れたと思いますが。
スロットルバルブはキャブ上のフタを回して取ればいいだけですので。

1、モンキーのキャブOHなら5000円程度です。

2、そこまでやってダメなのですから、これ以上やってもいじり壊すだけのような気がしますが。
もっとも、モンキーのキャブは普通のバイクに比べるとかなり簡素化された単純構造なので、自分で開けてみてもいいかもしれませんが。
最悪、新品のキャブアッセンブリーを買うことになっても安いですから。

アクセルを一気に開けるとエンストするのはエアクリーナーエレメントが無いせいでしょう。
混合気が薄い症状です。
エレメントを取ったので空気ばっかり入って燃えないからです。

キャブのネジは、スロットルストップスクリュー(アイドリング調整ネジ)と、アイドリング時の混合気濃度調整ネジです。
後者の名称は、パイロットスクリューとかスロースクリューなどと言うのですが、メーカーやキャブタイプによって異なるのでモンキーの場合の正式名称は忘れました。
資料見ればわかりますが、名称はそんなに大きな問題ではありません。

モンキーのキャブであれば簡単に取れるでしょうから、外して持っていけばいいのでは。10mmのスパナで取れたと思いますが。
スロットルバルブはキ...続きを読む

Q6V車のウインカーが点滅しません

6V車のウインカーが点滅しません。
エンジン回転を上げても点灯したままになってしまいます。
リレーは中古を3個ほど試してみましたが改善されませんでした。
バッテリーは弱くなっているようです。
あとはレギュレター、レクチファイアかなと思うのですが、
どのように調べていけばよいのでしょうか?よろしくお願いします。
バイクは50CCです。

Aベストアンサー

後方のウインカーが接触不良か玉切れを起こしていないか、一応もう一度確認してください。
点きっ放し、何処が悪いんだ~???
とよく見たら後ろのウインカー球が切れてた、というのはありがちです。

古い6V原付の場合、バッテリやレギュレーターは結構な割合で死んでしまうものですが
そういう時にはエンジン回転を上げると普通に作動する場合が多いです。

Q暗すぎる6Vヘッドライト

はじめまして、実は今Dt125というトレール車という30年前のバイクに乗っていますが、あまりにもヘッドライトが暗く、かえって危険なくらいなのです。
いろいろ調べてみると、電装系はオール6Vでおそらくセレン整流でバッテリーで安定化しているようなのです。ヘッドライトの電圧はアイドリング時で、AC2v、吹かして6V切れるくらいの発電量でした。今、単純にヘッドライトだけでも12V化したいのですが、ジェネレータを触ると電装すべてを替えないといけないようなので、ヘッドライトだけと考えています。昇圧するための方法をご存知であれは教えてください~。

Aベストアンサー

DT125、懐かしいですね!私も昔、同じくらいの年式のハスラーに乗っていました。

さて本題ですが、基本的に無理があります。確かに6Vを12Vに昇圧することは可能なのですが、現在の負荷で6V切れる程度であるということは、ジェネレーターの出力(電圧ではなく電力)が低いことに起因していると思います。このジェネレーターの出力で12Vに昇圧しても電圧が上がった分電流が小さくなってしまいますので、よりワット数の小さな電球しか使用できなくなってしまいます。

この場合のようにジェネレーターの出力自体が落ちてしまう現象は、マグネット式の発電機では、マグネット自体の磁力が落ちてしまうことによって起こる場合が多いのです。永久磁石といってもい本当に永久に磁力が落ちないわけではなく、経年変化によって劣化し磁力が落ちてきます。また、バイクなどのマグネット式ジェネレーターではヘッドランプと他の電装系、点火系の三つのコイルが巻かれてる場合が多いのですが、ヘッドランプ以外の電装系の消費電力が大きいとヘッドランプの出力が落ちる原因になります。セレンの不良やバッテリーの不良でこの系統の消費電力が異常に大きくなると、ヘッドランプ用のコイルの出力が落ちる原因になります。

多分この場合はフライホイールマグネットの磁力の低下の可能性が大きいので、できればマグネットの交換が望ましいのですが、年式が年式だけに手に入る可能性は非常に少ないでしょうし、また、新品といえどかなりの年ですから磁力が完全な状態であるとはいえないかもしれません。旧車に詳しい方が近くにおいでなら、現行モデルのマグネットで寸法やポール数が近いものを見つけて加工するか、もしくは磁石工場で着磁してもらう以外にないように思われます。

あまり参考にならない意見で申し訳ありません・・・

DT125、懐かしいですね!私も昔、同じくらいの年式のハスラーに乗っていました。

さて本題ですが、基本的に無理があります。確かに6Vを12Vに昇圧することは可能なのですが、現在の負荷で6V切れる程度であるということは、ジェネレーターの出力(電圧ではなく電力)が低いことに起因していると思います。このジェネレーターの出力で12Vに昇圧しても電圧が上がった分電流が小さくなってしまいますので、よりワット数の小さな電球しか使用できなくなってしまいます。

この場合のようにジェネレ...続きを読む

Qバイクの点火コイル

車両は6v車ですが12v改造しました
点火コイルが不調なので変えようと販売しているか探しましたが古いので見つかりません
それでこの様な改造12v仕様車に12v用のコイルを使ってしまっても機能的に差し支えないでしょうか?
レギュレーターとバッテリーだけで12vに昇格改造したとはいえ元は6v車なのでダメな気もするのですが詳しい方いましたら宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえば、発電機の電圧は主にコイルの巻数によります、レギュレーターはバッテリーの電圧を検出して、界磁電流を、オン・オフします(発電機の発生電圧を保証しません)。
発電機は定格以上の回転数では、誘導作用による逆起電力が発生するので、電圧はかえって下がることも・・・?。
6V仕様のコイルを12Vで使用すれば、一次電流が倍になり、二次電圧も倍以上になります、12V回路には12仕様を装着がむしろ当たり前です。
参考 なんでも、数値が高ければ良い(高性能、6V仕様より12V仕様)と言うものではありません、本当に昇格?。

Q大昔のバイクにはレギュレターは無いのですか

30年以上前の古いホンダの50ccバイクを手に入れまして電装が6Vなので12V化しようとしてレギュレターを探したのですが付いてません。
大昔のバイクにはレギュレターって付いてないのですか。
どうやって6V定圧にしているのですか。

Aベストアンサー

レギュレータがないのはすでに答えがでていますが、12V化するなら出力電圧を計っていけそうなら12V用のレギュレターレクチファイヤに代えてやらないとですが、例としてモンキーだとACジェネレータの出力電圧基準値が6.5V/4000rpm(サービスマニュアル値)のようです。

そのまま12Vのバッテリーをつないでももちろんダメですね。


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