自分のモンキー(6V)をバッテリーレスにしようと思っています。
ですのでバッテリーレスKITの取り付け方、バッテリーレスの短所、長所。みための変化などおしえていただけたらうれしいです。
ちなみにシートの下についてるのもはずせますよね?
お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

社外メーカー製のバッテリーレスキットは高い(ただのコンデンサー)が入っているだけです。

たしか3,800円以上してましたし。
私は小さいバイク6Vのモンキー用には秋葉原などでコンデンサー買ってきてつけることもありますが、秋葉原いけるのでしたら電気街で秋月電子さんなどで売っているポータラーなどのメーカー製の電子機器パソコン用のバックアップ用鉛シールバッテリー大きさはバッテリーの半分の薄さ、などは6V用でも800円からありますし長く使用できます。12Vもあります。バッテリーレス(コンデンサー)はあまり安定しませんのでアイドリング中はウインカーもまともにつきません。モンキーRモンキーバハなどのバイクは初めからバッテリーレスです。(薄いコンデンサー)12Vなのでかろうじてつかえます。
もし6Vにこだわらないなら社外メーカー下林さんで12Vキット(レクチファイヤー入り)にすれば12V化もバッテリーレス化もできます。ライトも12Vになり明るくなりますよ。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方 充電器もリチウムイオンバッテリー専用

バイクのバッテリーでリチウムイオンバッテリーを 使っている方
充電器もリチウムイオンバッテリー専用の充電器を 使ってますか?
使っている方 インプレ教えて下さい
商品名と値段も教えて下さい

リチウムイオンバッテリーを MFの充電器で充電したら ダメなんですか?
この辺も解る方 いましたら教えて下さい

Aベストアンサー

リチウムイオンバッテリーにする利点がないです。
プリウスのようなモータで動くようなシステムがあるなら意味はあります。現状、鉛電池で十分使用容量は足りています。
可能性があるならホンダのeSPエンジンのアイドリングストップ用として出そうだと邪推しています。IS中クランキングしやすい位置に下死点に戻る動作がかなりの負荷なのでこれ用にこのバッテリーにすればメインバッテリーが干上がらなくて済みそう。

あと充電方式が違います。鉛バッテリーは電圧掛けても電流は流さないフローティング充電が可能ですがリチウム系のバッテリーは満充電になったときに生じる電圧降下で満充電の確認を取っているのでバイクにそんなシステムはありません。バッテリーにもそんな装置は付いていないです。

それと過充電、過放電が一番苦手です。これを越えると二度と使用できなくなります。満充電になったら充電用電源を切って放電に切り替える回路が必要です。

また充電中の熱暴走の危険があるのでヒューズなどの安全装置が必要。スマホなどのバッテリーに+、-の他にFというのがあるでしょ、あれがヒューズ。ヒューズは物理的な物なので切れるとそれ以上使えません。

鉛電池より扱いが難しくデリケートなのでまず安全に使用できて実用に耐えるものは無いと思います。そういう商品も出ているようですがまがい物が多いので半年そこらでダメになります。

リチウムイオンバッテリーにする利点がないです。
プリウスのようなモータで動くようなシステムがあるなら意味はあります。現状、鉛電池で十分使用容量は足りています。
可能性があるならホンダのeSPエンジンのアイドリングストップ用として出そうだと邪推しています。IS中クランキングしやすい位置に下死点に戻る動作がかなりの負荷なのでこれ用にこのバッテリーにすればメインバッテリーが干上がらなくて済みそう。

あと充電方式が違います。鉛バッテリーは電圧掛けても電流は流さないフローティング充電が可能...続きを読む

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

QGSユアサバッテリーと中国バッテリー

この間、友達がユアサのバッテリーに交換をしたらしいのですが、すぐにダメになってしまいました。

よくみると、パッケージにGSの文字が無く、made in taiwanと書かれていました…。

これってニセモノ?に入るのですか?
初めてみたので驚きです…

Aベストアンサー

台湾ユアサの製品ですね。
普通に使えますよ。
ユアサに限らず、日本製と思われているものでも実際は輸入品という事はよくあります。
125ccまでの二輪車はほとんど海外生産ですが、多くの人は日本製と思っています。
今は産業の空洞化で海外生産が増えています。

それがなぜ「すぐにダメになってしまいました」となったんでしょうか?
バイクの充電系統に故障があるかもしれません。

充電しないと当然バッテリーが上がってしまいます
充電しすぎるとバッテリーが膨張して機能停止します

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバイクのバッテリーに関する質問です。2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をしバッテリー

バイクのバッテリーに関する質問です。
2015.03月にバイク屋Aにバイクの修理依頼をし
バッテリーの交換をしました。
いろいろあってこのバイク屋Aが信頼のおけない所だと分かりバイク屋Bで修理する事になりました。
8月のはじめにバイク屋Bで見てもらう事になりました。
B「ところでこのバッテリーはいつ交換したものなの?」
私「4カ月間程前です。」
首をかしげるB。
B「保証書貰ってるよね?」
私「そういえば貰ってないですね」
なんか気になりAに電話
私「保証書貰ってないので頂けますか?」
A「ついているバッテリーでしたか?全部が全部につかないので」
本田翼なのにそんなことありえるのか?
仮にあったとしても客に確認とってから載せろよ。
何故か渡さないスタイル
とか考え
電話でダメだなと思い突撃。
私「保証書取りにきました」
私のバイクがフュージョン、バッテリーがFTX12
製造ロットナンバーが31104A
これは製造年月日でしょうか?
これから何か分かる事はありませんか?
詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

>製造ロットナンバーが31104A

どこか1桁足りないね。
最初から順に、日、月、西暦年下2桁。
もし「311014」なら2014年10月31日製造。
「031104」なら2004年11月3日製造で古過ぎて
バイク屋が変に思ったかも。
http://www.sanin-ss.net/special/jibunndedekiru/battery/battery.html

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qモンキーのメンテナンススタンド

HONDA モンキー専用のメンテナンススタンドは、売ってますか?
自分でオイル交換などの、メンテナンスをやってみたいのですが。

Aベストアンサー

モンキー専用とは書いてないですが、8インチ~12インチ専用というのがデイトナ・キタコ・武川・J-TRIPとかから出てます。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報