プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を考えているのですが、急湯をガスボイラー、灯油ボイラー、電気温水器のどれにしたらいいのかわかりません。ランニングコストや設備費・工事費などなるべく安く、かつ使い勝手がいいものはどれかとか、それぞれの長所短所など是非アドバイスをください!

A 回答 (9件)

#1です。



おぉ、山形でしたか?家内の実家もです。(笑)
そこは、周りが田んぼ(実家も農家)なのでほとんどが灯油ボイラーです。
結局ランニングコストが一番安いからでしょう。
給油の手間も、電話一本で軽トラが灯油タンクに横付けして給油してくれます。
田舎だからでしょうか?
少なくとも、プロパンという選択は無さそうです。

電気温水器の場合、寒冷地だとすぐに冷めてしまうという話を
聞いたことがあります。

ボイラーは、音や臭いの問題もあります。使っている側は気にしませんが
住宅街の場合、隣近所に気を使うこともありますよね。

実は、我が家も数年前にプロパン給湯器が壊れた機会にボイラーにしました。(埼玉県、ライオンズの街)
今シーズンはは灯油が高かったのでちょっとつらかったですが、それでもプロパンよりは安いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あら~奇遇ですね!確かに灯油タンクがあちこちにありますね。最近原油高等で少し心配してたのですが、それでもプロパンより安いならいいですね!
色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 23:52

エコキュートが一番効率的です。

    • good
    • 2

もし、給湯に電気温水器を使うならば、


オール電化にしないとメリットが出ません。
つまり、電気温水器+蓄熱式暖房+IHクッキングヒーターの3セットを揃えられるかです。

ランニングコストは様々な試算から、
電気は最安の部類と思います。理由は以下の通り。
1.深夜電力がとにかく安い(昼の4分の1)
2.当面は灯油価格が高いレベルで推移しそう。
3.電気料金は自由化圧力で値上げしにくい。
4.ガス会社と契約せず、ガス基本料がゼロ。
4人家族40坪で電気代は月17千円が平均です。
(もちろんテレビ等の家電品全ての電気代含む)

設備費はガス・灯油よりかなり割高です。
最初が高くつくのが難点ですが、
ここをクリアーできれば、
ぜひオール電化を導入することをお勧めします。

工事費はケースバイケースです。見積り要。
ただし、高気密高断熱の家にすることが条件です。
また、電気温水器の湯切れについては、
機種の正しい選定により、ほとんど心配ありません。
住宅メーカー・設備会社等に相談しましょう。
    • good
    • 14

ガスです。

楽です。給油の手間が無い。気も使わない。3人家族ですが、驚くほどのコストではない。
ボイラーは、ガス屋さんが無償で提供してくれる場合もある。その場合、良く使い方を打ち合わせする必要があります。また、設備(電気、設備機器)については、一番早く決定をするよう、心がけたほうが、施工等しやすく、アフタークレームも少ないです。
 給油は、年を取るとたいへん。雪の中では、、、
経験が無いのでわかりません。ただ、想像を超えるものでしょう。良く検討して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。打ち合わせをしっかりして充分に検討していきたいです!

お礼日時:2005/06/25 21:50

使い方に慣れが必要(湯切れしないように)な点を除けば電気が一番コスト的にも機器寿命も良好です。


電気の追い炊きは...出来ますけどあんまり良い評判は聞きません。(結構時間がかかるので)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色々検討していく際に参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/22 22:17

まずランニングコスト


ガス(プロパン):灯油:電気=2.2(2.4):1:1

設備費、工事費等イニシャルコストは
プロパンガスが1番安いです、なぜならほとんどタダでやってくれます
次に都市ガス、灯油ボイラー、電気温水器といったところでしょうか
アバウトに金額で換算すると
10万、20万、30万 追い焚き機能がつくと+10万、電気は+20万


             長所・・・短所
ガス   燃料切れがない、コンパクト・・・ガス代が高い
灯油   燃料が安い・・・給油が面倒、音がうるさい、臭い
電気  燃料が安い、火がない、故障が少なく長寿命・・・大きい、湯切れがある※1


まとめ
家族構成によりますが結構な湯量を使うのであれば灯油。ガスと比較すると5年で元がとれます
使い勝手がいいという条件を加えると給油がない電気になるかな

※1沸き増し機能があれば湯切れの心配もないですからね

尚、オール電化にすると更にコストメリットが出てきます

細かく言うとエコキュートとかもありますし
機能にオート(自動お湯張り)が付くかどうか
お湯の圧力がどうありたいとかで若干変わってきます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!すごく参考になりました!
やっぱり予算的な面でそんなに余裕もないので、設備費工事費が安いガスか灯油にしぼられてきました!今契約している建設会社ではガスボイラーが標準仕様なので 灯油ボイラーにしたらいくら違うのかなど聞いて検討していきたいです!

お礼日時:2005/06/22 22:13

コストが一番安いのは、灯油です。


特にプロパンの地域でしたら、灯油が最良の選択になります。

ただ、灯油は立ち上がりが遅かったりしますので、ガス料金の安い地域では、ガスが多いです。

電気温水器は給湯量が限られていますので、あまりお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。自分の地域はプロパンガスなのですが、ガス料金などもっと調べて検討していきたいと思います!

お礼日時:2005/06/22 22:01

ズバリ「ガス」でしょう。



電気・・・料金がバカになりません。
「大変、後悔したという話」をよく聞いています。

灯油・・・なくなったときの「給油」ほど面倒なこと
この上ありません。冬場には涙が出ます。

ガス・・・最近は耐食性の「ガス管」を用いて工事を
行うため、最初は割高のような気もしますが、
長い目で見ればオススメです。

元ガス工事専属の「ガードマン」でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/22 21:49

ガスが都市ガスかプロパンか?また、お住まいの地域によって変わってきます。



例えば、寒冷地であれば、ほとんどの家が灯油ボイラーです。

この回答への補足

とても早いアドバイスありがとうございます!
住んでいるのは山形で、ガスはプロパンです!
ちなみに都市ガスとプロパンでも色々と違うものですか?
何もわからずお恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします!

補足日時:2005/06/22 21:12
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!