プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて北海道で一人暮らしします。しかも一軒家です。これまで実家暮らしだったので、光熱費がどれだけかかるかわかりません。ちなみに、4部屋あるうち使ってる部屋は居間だけです。

ストーブは、「コロナ煙突式暖房機SV-7015PR」 で、灯油は満タンにしてくれて、2万ちょっと取られました。部屋はそんなに寒くならずに10度設定にしてます。また、寝るときは消して朝にタイマーをセットしています。これでどれくらい保つのでしょうか…。

ガスはプロパンガスです。たまに料理をするのでどれぐらいになるのでしょうか?

あとボイラーがあります。このボイラーというのがよくわからなくて、ボイラーは、ガス代になるのでしょうか?基本シャワーで済ませようと思ってますが、月に1・2回はお湯を沸かしたいなあという願望があります。それから、6時間経つと燃焼が止まるような仕組みになってて、夕方にボイラーに点火してます。それで大丈夫なのでしょうか(凍結とか)?

最後に、電気代です。水道管凍結を防ぐために、トイレに簡易的な暖房を置いて24時間付けっ放しです。最小の温度にしてはいますが…。あとトイレの便座の温度も最小にして24時間付けっ放しです。そして、基本的に家にいるときはTVは付けずコンポで音楽を流してます。(たまにTV観ます)

長くなってしまいましたが、どれぐらいお金が出て行くのか知りたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、ストーブですが、10℃設定ですか? それなら、おそらく400㍑のタンクと思うので、2ヶ月半は持ちます。

22℃設定で、18時間/日で一ヶ月300㍑程度の消費です。

ガス代は、たまに料理をする程度なら、¥2000前後だと思います。

ボイラーはおそらく、灯油だと思いますので、シャワーがメインで、入浴が月2回程度なら、ストーブと併せて2ヶ月でしょう。
一ヶ月に一度くらいは、灯油タンクの残量を確認して下さい。全く空になると、ストーブ・ボイラーの故障の原因にもなります。

トイレはパネルヒーターですか、それなら消費電力はそれほど大きくありません。機種にもよりますが。

電気代としては、おそらく¥4000前後と思われますが、一軒家と言うことで、基本契約により、
もう少しかかる可能性はあります。
使っていない部屋の電気は豆に消す、請求書を確認して、基本設定を確認しておいた方がいいです。
場合によっては、大家さんと相談し、アンペアを小さくする方法もあります。

トータルで¥15000前後でしょうか、灯油の消費量次第で大きく変わると思います。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。だいたいの目安がわかってきたような気がします!とりあえず、来月は節約節約で、どれ位かかるのか見てみたいと思います…。ありがとうございました。