プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月に父が亡くなり、家族葬で済ませました。
香典等すべてお断りし父の意思を尊重し家族のみで執り行いました。 最近上司がいずれ私の家に伺い線香でもと申し出がありました。やはり父の意思を考え“お気持ちありがとうございます。ただ父の意思で・・”みたいにお断りしました。 たいへん気を使ってくださる上司にちょっと申し訳ないかなと思ってたりもしたのですが、父の意思を尊重しました。 上司には一応丁重にお断りしたのですが、これでよかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

 お悔やみ申し上げます。



 お父様の意思を尊重して葬儀後の訪問も丁重に断られたのであれば問題ないと思いますが、ただお断りしなくてもよかったとも思います。(答えになってませんね、すみません。)

 家族葬であったために、葬儀におまいりしたかった方は参列できなかったわけです。葬儀のかわりというわけではないですが、後飾りの祭壇であってもおまいりしたいと考えるのが普通でしょう。もちろん遺族の立場からだとそれが迷惑とまではいかないにしろ葬儀後の諸手続きもあるので「今はそっとしておいてほしい」気持ちがあることも確かです。どちらの気持ちも間違ったものではないので、訪問をうけてもうけなくてもかまわないのです。

 もうお断りされたのですからあまり気にすることありませんよ。申し訳ないと思うなら四十九日が終わってから来ていただくとか。この先ずーっと断り続けるのも変ですから。訪問時にお仏前を差し出されたらお断りすればいいのですからね。

 大変でしたね。遺族のかたは、看病や葬儀、事後手続きなどで本当に疲れています。体調をくずしやすいのでお身体を大事になさってください。
    • good
    • 0

どのような形で式を執り行うにしろ、結局は残されたものの納得いく形で行うのが良いと思います。



あなたはお父さまの意志を尊重してなさったなら、それでかまわないと思います。
また上司の方にも丁寧に対応しているのであれば、問題はないでしょう。

「あなたがどう考え、とらえていくか?」これが重要だと思いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!