プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心に出やすく、家の近所でも買い物に困らないくらいの商店街があるような街に引越したいと考えています。便利さの割には賃貸物件の家賃が安い、というお勧めの地区はありませんか?小さな子供と母親(私)の二人暮らしです。子供が生まれる前は中野、高円寺、吉祥寺などで一人住まいでした。(←こういう雰囲気の街が好きなのですが、さすがに家賃が高いです・・。)埼京線、西部池袋線沿線に住んでいたこともあります。23区内、都下は問いませんので、具体的な街の様子や賃料を例に挙げていただけるとありがたいです。よろしくおねがいしますm(uu)m

A 回答 (4件)

やはり物価の安い地区・・・23区の下町方面でしょうね。

土地代も一番23区では安いですが、さすがに都内に大工場はもてないのか、工場の地方移転が多く、マンションやスーパーなどが出てきているのが葛飾区・足立区・江戸川区です。

都心に出やすいと成ると、
松戸の手前の金町や亀有、もう少し南では小岩や新小岩周辺や亀戸当たりは都内に出るのは楽です。
河を越えて他県にでると混みます。

>具体的な街の様子や賃料を
⇒街は下町ですよ。 
亀有は既に駅前は再開発が終わっており、金町は数年前から今も行なっている最中です。
小岩等はまだこれからです。

賃料は物件によりピンキリですが、西よりもはかなり安いです。土地が安いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上野方面には考えが及びませんでした。下町というのも住みやすそうですね☆是非検討したいと思います。良いアドバイスをありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2005/06/23 22:07

西武新宿線の小平、多摩湖線の一橋学園とかはどうですか?多摩湖線は中央線の国分寺とつながっていますし、駅前の商店街も充実してます。

都心に通勤でも新宿までなら便利ですよ。乗り継ぎ入れて40分くらいです。
あと、小平でもバス便で武蔵小金井、国分寺に出れるところがあって中央線は使えるし西武新宿線の小平駅付近より家賃は安めです。一軒家(2階建て)で駐車場付き築10年のきれいな物件で家賃63000円とかありましたよ。バス停は徒歩1分武蔵小金井まで10分。近くにいなげや、生協などスーパーもありました。
私も中央線沿線が好きで物件探しした時(今年3月)に見つけました。ちょっと通勤に時間がかかりすぎるのでやめましたが。
不動産屋が言ってましたが、中央線沿線と西武線沿線だと2割は西武線の方が家賃が安いそうです。例えば武蔵境ならその北に上がったとこにある田無の方が家賃が安い。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。所沢の近くに住んでいたこともあるので小平や田無あたりは何となく安心できるような気がします。是非候補地に入れたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/23 22:18

家賃が安いのを探すのも良いかと思いますが、


30年以内に大地震が発生する確率が100%と言われている昨今、住む場所の安全率を確認しておきましょう。
安くても予想死亡者数の中に加わってしまっては何にもなりません。まず、安全率の高いエリアを決定してから物件を探しましょう。
地震発生確率のHP
http://www.bosai.go.jp/jpn/jishin.htm
東京都のハザードマップ(一番下のファイルで詳細検索できます)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chous …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震ですか・・。全く考えておりませんでした。30年以内に100%と言われてもいまひとつピンときませんが、安全面は考慮した方が良さそうですね。アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/23 22:12

下町は安いですが、防犯もよくない場合もありますので調べてね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、防犯面も考慮しなければならないポイントですね。一人暮らしの時に部屋に見知らぬ男が立っていたという経験済みです^^;物件選びは慎重にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!