プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手との補償についての交渉についてお聞きしたいのですが、私と相手の人の自宅は遠く離れていて、電話でのやり取りが多いのですが、例えば相手の親族が、かわりに電話をかけてきて、保障内容の妥当性はひとまず置いておくとして、あれを払え、これをああしろなどと言ってきた場合、それも本人の要求として受け取らなくてはならないのでしょうか?それとも本人と話したいのですが、とか本人以外の方とはお話しませんと言って拒否できるのでしょうか?
相手と私は双方とも成人で事故は私と相手1対1同乗者なしです。
些細なことですが不安です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなたが真剣に相手に対応しょうと言うお気持ちが良く伝わってきます。

確かに相手には色々な方が居ますので代理人が出てこないとは言い切れません、相手の負傷をした方は分別あるお年の方のご様子ですので問題は無いと思います。未成年以外はあくまで本人と示談しますので(法律上弁護士以外は代理人が示談は出来ません、保険会社の社員は日弁連と協定していますので示談代行が出来るのです)自賠責保険の基準で賠償させて頂きますと云って、誠意を尽くせば案外心配要らない物です。まだ現れない不安を想像せずに目前の行動で相手に理解していただく事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく真に補償しなければならない部分(医療費等)を賠償したうえで、その他の部分(休業損害、慰謝料等)については自賠責の基準にのっとり話を進めて行きたいと思います。まだ示談は先になると思いますが、がんばります。

再追伸 前に助言していただけるようになりましたとか書き込みあったように思いましたが?

その方に詳しく聞かれたらいかがですか。
加入健保により 「第三者行為による傷病名届け」とる役所が違います。
国保→市役所
社会保険→社会保険事務所または健保組合
共済→共済組合
必要なもの人身事故証明書 健保使用の場合医療費の立て替え払いしなくて済みます。自賠責保険会社人身担当者が傷病名届け持っていることもありますが?

被害者請求 必要なもの被害者本人の印鑑証明・事故証明書
あなたがすることは可能です。最近個人情報保護法の関係で委任状 同意書などが必要かもしれませんが?
自賠責請求のご案内取られましたか?

たのみごとはTELではダメですよ。
保険請求に詳しい方が同行され説明してもらうことが必要です。こうゆう場合第三者を入れた説明がいいのでは?

この回答への補足

自賠責に詳しい方を紹介して頂いたのは事実です。
ただその方も自賠責の申請書類を頂いた保険会社の社員の方で、他にも同様の案件を幾つか抱えているそうで、なかなか私だけに時間を割くのが困難な状況です。健康保険切り替え、被害者請求についてすぐにでも相談を持ちかけようと考えていますが、一応私も勤めをしていますので、平日はなかなか動けず、電話では込み入った話は難しいため、こちらでも質問させて頂き、参考にさせて頂いております。

• 0

追伸 相手の方は任意保険加入されてると思いますが、なんとか加入代理店などわかれば、身から出た錆 とはいえ窮状を訴えて協力してもらうとか?

被害者が手続きに関与しない、とはいえあなたが経済的に困り賠償できないとなれば困るのは本人 印鑑証明の一つぐらいはそれなり必要なもの、なんにも協力しないというのも、いかがなものかとは思いますね。
お互い車に乗る身 明日は我が身 ということもありますしね!
これも、殺伐とした世相の一端を見る気がしないでもないですね。
健保使用の手続き 被害者請求なども代理でもできると、思いますがね。勿論被害者の了解えたうえでね。
現に、私などけっこうしてきましたが、簡単なものですけどね。
先はながいんで、考え過ぎない 取り越し苦労しない 開き直りもときには必要 なれない交渉一人では荷が重いかな? 
できればお手伝いしたい心境ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
健康保険使用の手続きを私が代理でするには具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか?
あと無理かと思いますが、医療費についてはこちらが加害者請求をし、他の賠償部分(休業損害、慰謝料)については相手に被害者請求させる(当然私が代理ですべて準備をします)といったことは可能でしょうか?(相手がこの手続きを承諾しなければ元も子もありませんが)

• 0
この回答へのお礼

明日は我が身とはまさにこのこと。
でも半年前までは任意保険に入っていたのです。
更新しなくてはと思いつつ乗っているうちに、なんだ自賠責だけでも安全運転なら大丈夫そうだなと考えるようになってしまったのが今回の惨劇の始まりでした。

大変に苦労されてますね。

お察し申し上げます。
被害者請求 健保使用拒否困りますね。心配のタネは自由診療による治療費の高騰により 自賠責基準120万を超えることですね。
前にもアドバイスしましたが、一切の手続きはこちらでやりますのでとお願いすること その際保険にくわしい方に同行していただき、詳しく説明すれば、わかってもらえるのではと思うのですがムリですかね?
被害者の方を心配され、野次馬まがいに色々口出しもあるのでしょうが、相談される方がいればその方にすがり、二人三脚で行くしかない? 少々費用かかりますが、弁護士依頼も考慮される必要アリかな?
話は本人または配偶者の方、以外には拒否された方がいいでしょうね。
一度保険担当者に同行願い 被害者請求 健保使用の件話できないですかね!!
    • 0

ご本人とお話させてください、とはっきり言いましょう。

その上で、払うものは払う、無理な請求はうけられません、とはっきりと伝えましょう。
何かと外野がうるさいのは、街灯に虫がたかるように、金が取れるとなると群がる虫も増えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。

確か以前にも書かせていただいたと思うのですが…

事故解決に関してそれなりの知識を持ち合わせないもの同士ではなんともならないでしょう。
だから自賠責保険を使い相手に「被害者請求」をしてもらうようにアドバイスさせてもらいました。
法的な賠償義務については賠償額が保険金額の範囲内であれば全て果たす事ができます。また基本的に法的に認められない請求であれば当然自賠責側にも拒否されます。

いろいろと努力されている事や、任意保険未加入を反省している事はわかります。しかし賠償の問題と「誠意」などといった道義上の問題とはしっかり分けて考えるべきです。

交渉についてですが、原則として窓口を一本化させてください。出ないと質問で心配されているような場面も防ぐ事ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。私も当初は相手に被害者請求の手続きをとっていただくよう説明しました。
しかし相手は金銭の支払いについては一切関与しない、私の方で全て負担するよう意思表示をし、私の方が全面的に悪いのだから、こちらは煩雑な手続きには一切関与しないと言い、被害者請求の手続きを拒否されました。
それでやむを得ず加害者請求に切り替えました。
また私は健康保険を使って受診するよう相手に話しましたが(こちらでいろいろ勉強させて頂き使えることを知りました)やはりこれも一切関与したくないとのことで拒否されました。使う使わないの選択権は相手にあるため、私はこれ以上はどうすることもできませんでした。
私は事故当初相手からあなたの誠意を金銭で見せてくれと言われ一時金としていくらか払うよう要求されましたが、事故の損害との関連を示す根拠があいまいであり、金銭を払うのと誠意は別次元のものと考え、これについてはきっちり拒否しました。

• 0

こんにちは

法的な意味でいうと被害者本人から正式に委任を受けた者でないと交渉はできません。
また、報酬を目的として弁護士以外の第三者が交渉を請け負うことはできません。保険会社も顧問弁護士の包括的な監督下という形態をとっています。
現実的には、被害者の自宅に電話して親が交渉相手になると言うようなケースはあります。このような場合は委任というような堅苦しいことは通常求めません。ただし、示談書などの記名捺印は本人であることが必要です。
被害者の自宅電話番号と異なる相手方の場合、被害者との関係、被害者から委任を取り付けてもらう、窓口を一本化してもらうなどの確認は必要です。

被害者が法律行為のできない年齢の場合は親権者がこれを代行します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。