プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルを押しても「キュルキュル」という音がしません(>_<)たまに一瞬だけ「キュル」となるときがあるだけです。セルモーターの故障なら自分で修理できますか?

A 回答 (6件)

セルというよりもバッテリーの問題では?


上がってませんか?寿命ではありませんか?

この回答への補足

走行距離が2400です。寿命ではないと思います。プーリーを交換しようといじってからセルでつかなくなりました。

補足日時:2005/06/23 15:22
    • good
    • 1

こんにちは。



一瞬だけセルモーター回るのなら、一度バッテリーの充電チェックをして見ては如何ですか。
それでも駄目な場合はセルモーター交換をして見ては。
バイクの車種によっては、かなり複雑で狭い場所に配置されている事も有りますので、バイク屋さんで修理した方が懸命かと思います。
ちなみに私は今、スペイシー125を乗っているのですが先日、セルモーターが故障してバイク屋さんで交換しました。(これで2回目です)36,500円でした。
バイク修理に自信が無い様でしたらやはりバイク屋さんで修理した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

セルモータの位置は、分ってますよね。


クラッチ、ベルトの入っているカバーを外します。
そうすると、セルモーター付近にスプリングの付いた
ギヤがあると思います。
その部品の動きが悪いと思いますので、一度分解してグリアップ、点検してあげてください。
直ると思います。
    • good
    • 1

>>走行距離が2400です。

寿命ではないと思います。プーリーを交換しようといじってからセルでつかなくなりました。

どうもここにポイントがあるようですね。質問する場合は車種、年式、タイプを書いて頂くと回答がしやすくなりますのでよろしくお願いいたします。

この場合ですとスクーターということでしょうから、そのつもりでお話しします。スクーターの場合プーリー側にスターターモーター、スターターピニオン、スタータードリブンギアが入っているモノが一般的です。
プーリーをはずした際にモーターのギアとピニオンのギアはきちんと組み合わせましたでしょうか?
念のためにもう一度はずして、ピニオンを組み付けない状態でモーターが回るかどうか見てください。
それで回るようでしたらそれ以降の不具合、回らなければモーター以前の不具合です。

この回答への補足

車種はレッツ2スタンダードです。

補足日時:2005/06/23 23:12
    • good
    • 0

クランクレースを開けたんですよね?


クランクケース固定ネジのうち、どれかにアース線が有るか、近くにアース線がありませんでしたか?

アース線(バッテリからの-線)は、キチンと繋がっていないとセルは回りません。
細い線なので、断線させたりしていないかもご確認下さい。
    • good
    • 1

大変申し上げにくいのですが・・・



最近の質問見て、御自身で修正・理解できる範囲を超えたのだと思います。

前の質問でも誰かがアドバイスしてましたけど、この際プロに任せてみては如何でしょうか?

ついでにサービスマニュアルの購入をお勧めします!
そのバイク用の整備についてのテキストなので今後の参考にされては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!