アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくたちはどうして生まれて、死んだらどこへいくのだろう?

A 回答 (21件中11~20件)

ぼくたちはどうして生まれて⇒お父さんかお母さんに聞けば分ると思いますよ。


死んだらどこへいくのだろう⇒動けないから何処にもいけないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

一生懸命生ききる中に答えは出てくるはずです。


その疑問はもっと、あなたが経験し体験し、喜び、悲しみ、浮き、沈みしていく中で、人間にとって大切なものを大切なものとし、失ってはいけないものを失わなければ、きっと、理解できる日が来ると思います。
なにもない、意味は無い、って言う人も多いけど、それは心の目、が開いてないからです。心の価値に目覚めてない、からですね。
もったいない事ですね。でもこの疑問からはじまるんですよ。大切にして下さいね。この疑問と、素直な心と、真摯に生きることと、精神的克己心があれば必ず、扉が開きますよ。必ず、歩むべき道が見つかりますよ。
    • good
    • 0

寝ぼけてないでさっさと目覚めよ.

    • good
    • 0

生まれた理由は生きるためだと思います。


死んでしまったら、またいつか生まれ変わるまでどこか異世界にいると思う。

意見というか、私の考えです。。
    • good
    • 0

「生きるってことは、戦うってことでしょう?」と言う言葉が、心に残りました。

他人と戦うということではなく、自分自身との戦い。信念を貫く為の戦い。辛くても、逃げたらいけない、葛藤との戦いなのかもしれません。

子供の頃、全ては夢で・・・目が覚めたらこの世の全てが。親が、友達が、みんなないものかもしれない・・・と良く思いました。

「死んだらどこへ?」
祖母いわく。
「誰も帰ってきた人がいないのだから・・・いいところだよ」
たしかにそうかもしれないと。思いました。

何で生まれたか。どうしてこの世界に生きるのかは知りませんが、
「生きる楽しみ」を知る事が良い事だと思います。
生きているうちに楽しめる事、幸せになることだと思っています。
死んだ世界に、幸せや喜びがあるのかわかりませんから。
今良いと思うことを、たくさん感じたいです。
    • good
    • 0

同じような質問は、過去に沢山出てますよ~。

本気で悩んでらっしゃるなら、ぜひ探して見て下さい。(探すことで出会いがあるかも…)

哲学なので、ひとつの結論を出すのは難しいことだと思います。強いて言えば、bluecanさんがご自分で受け入れることができたことが、bluecanさんにとっての答えになります。

逆に僕が聞きたいのは、「どうして生まれて、死んだらどこへいく」ことを知って、どうするんだろう?その答えに納得してどうするのでしょうか?と言っても、おそらく多くの人がこのような悩みを経験すると思うし、悩むこと自体に意義があると思います。自分の中にある答えを探してみて下さい。

ついでに僕の答えを寄せると、本当に生きているときは、そんなことを考えてられません。生きることに満ちているわけですから。それを疑う余地はありません。(ちょっといじわるなアドバイスかな?)

「生きてるってなんだろう?」となぜ疑問に持つのかを知れば、また前進すると思いますよ。自分自身に気づいてみて下さい。
    • good
    • 0

これはあなたの心の中にわいてきた疑問なのでしょうか。

質問の文章が類型的な感じがしましたので、どこかで読んだ文章そのままではないのかなと思いました。私の想像とは違ってあなたの心底からの疑問だったとしても、そう簡単には答えが得られるものではない質問だと思います。私個人としてはこの質問には答えがないというのが結論かなと思っています。
    • good
    • 0

私たちのおおもとは、地球上初めてDNAを獲得した一個の生命体。


その生命体は、自分たちの種が繁栄するためのもっとも効率のいい手段として、テロメアを獲得して肉体を滅ぼすことにし、自分たちの情報をDNAに記録して子孫に伝えることにした。
(もしも肉体が滅びなかったら、地球上に自分たちの種が満ち溢れてしまい、お互いに生き残る余地がなくなってしまう)
それが、生命の生と死。
だから、私たちが生まれる理由は、祖先のDNAを後代に伝えていくため、ということでしょうか。
死んだらどこへ行くかというと、物質的にはガスになったり、砂になったりする。
でも、遺伝子情報としては、子孫の中で生き続けていくわけですよね。

だいぶ前に読んだDNAの論文にあったものです。
アメリカの博士で、残念ながら題名をど忘れしてしまったんですが…。
だから、正確な記述とも違うかも。
宗教的な死生観になっとくできない私が(天国と地獄なんてどこにあるのよ…はくちょう座なんて言わないで)、はじめて心の底からなっとくできた考え方です。
    • good
    • 0

受精したから生まれた、だから生きていて生きていることに理由なんか無い。


死んだら体は物に意志は消える存在は生き方で決まる。
    • good
    • 0

後世に何かを残すために生まれていると思います。


著書、音楽、絵画、発明などだけでなく
製品、サービス、子孫、お金、先祖の知恵、考え方、などなど、何か一つでも後世に残すことが出来れば、生きている意味があると思います。
死んだら終わり、どこにも行きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す