プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尊厳死が認められている地域と国。 
 アメリカの州の中には尊厳死が認められている州があると聞きました。自分の考えとしても人間の生と死も個人で管理できるようになるべきだと思うので、とても興味があります。 
 日本では認められないのでしょうか?。
 現在実施されている地域を知りたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

尊厳死と安楽死の違いはわかりますか?

尊厳死は、日本でもひろく認められています。尊厳死協会というものもあり、リビング・ウィルを書くように活動してます。

安楽死と尊厳死は似て非なるものなので間違えないでください。
安楽死が認められている国として、オランダがあります。が、とても厳しい制約がかかっていて、しっかりとした手順、手続きをしないと殺人罪になります。
日本でも、かつて何回か安楽死事件があり、基本的に有罪判決が出ています。
(1) 患者に耐えがたい激しい肉体的苦痛がある。
(2) 死が避けられず、死期が迫っている。
(3) 肉体的苦痛を除去・緩和する方法を尽くし、他に代替手段がない。
(4) 生命の短縮を承諾する患者の明示の意思表示がある。
の条件が満たしている事が最低条件になります。

自分の命は誰のものかと言われれば、必ずしも自分だけのものではないのです。自分のものであると同時に親のものであり配偶者のものであり子供のものでもあります。全てを個人で管理するのはアメリカらしい考え方かも知れません。聞こえは良いですが、では死を個人で出来ますか?死んだ後はどうしますか?勝手にお墓にはいれますか?

さらに、安楽死を実行する医師の立場に立った事はありますか?仮に合法化されたとしても人を殺す事には変わりありません。自分なら1000万の報酬でも無い限り引き受けたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

尊厳死と安楽死はおなじものかと思っていました。
死刑反対の議論もなされていますが、その根拠として「刑務官の罪悪感」というのがあげられていますよね。
確かに、その話を聞いて葛藤が増えました。
自分が医者や刑務官で、特に人の命を救いたいという信念から医者になったとしたら、耐え難い苦痛ですよね。
やはり人間自然に死に・自然に生きるのが一番いいのかもしれません・・・。

オレゴン州です。

あたしの過去回答に平易で詳しい記述があります。
ですが、もし英語を呼んでくださるなら、THE OREGON DEATH WITH DIGNITY ACT
という法律がありますので、直接ご覧ください。URLあげておきます。6年間の集積データの詳しい分析も
The Oregon Death with Dignity Act Six Years of Data としてinternetで公開されています。こちらの法は、司法上の論争や、連絡先がリンクされています。内容は高度です。
 日本でも判例の条文で認められていないわけではありません。過去回答に判決からの略記があります。日本での扱いはあいまいで境界線がなく、下手をすると、医師が業過でなく殺人罪のほうでひかれるのです。医師がよほど考えない人か、信念をもって周到にしても大きなリスクを犯すことになるので、人のためにそこまでできないですね。ったくひどい国です。

参考URL:http://www.oregon.gov/DHS/ph/pas/docs/statute.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 日本でも認められていないわけでないんですね。
 日本では最近子宮外診断が問題となって、それを実行した人が医師会から退会させられましたよね。 
 それが、人道的な思いやりからなのか、面倒な責任逃れからのものなのかは自分は解りません・・・。

尊厳死を題材にしたスペイン映画で『海を飛ぶ夢』というのがあります。

とても考えさせられる良い映画です。

この映画に出てくる様々な人物の立場に立って、考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ぜひとも見てみたいと思います。
近所のレンタル屋にあればいいですが・・・。