電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然足が痛くなりました。これが世でいう、外反母子
(字あっているかどうか)が痛いというやつなのか。。。今、低めの靴をはいていますが、日に日に痛いです。大好きなハイキングやウォーキングにいけなくなるのではと心配です。日常で注意することや、足にいいマッサージなどはないでしょうか。

A 回答 (6件)

私は病院で外反母趾と診断されています。


先の細い靴を履いたりなどで(自業自得ですが・・)
痛みが激しくなったため、整形外科を受診しました。
現在は3ヶ月に一回ほど受診して、毎回レントゲンをとり、親指の曲がる角度を測っています。毎日寝ている間に足に挟む器具をつけているので、悪化はしていません。
しかし、よほどひどかったりすると成長が止まった時点で手術をする例もあるといわれたりもしました。
脅すわけではないのですが、安心してハイキングやウォーキングを楽しむためにも、一度整形外科などを受診してみてはどうですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なんですね。足に挟む器具の検討をしてみたいと思います。お医者さんは、怖いです。

お礼日時:2005/06/24 21:09

自論ですが、老いは足元からと言いますよね。

足の健康を損なうといずれは其の影響が全身へと伝わって行きます。池に投げた小石の波紋が全体に伝わる様に、ひつこい頭痛や目の症状など一見全く関係無いと思われる所まで其の波紋は及んで行く事になると思います。少し脅しましたがそれ程足とは大切な体の土台なんです。親指を正しく使えない状態での歩き方が良く無いのは想像つくと思います。整骨院等でも対応出来ると思うのでシッカリと治して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の親指の正しい使い方なんて考えたこともなく、当然意識したこともありませんでした。
ただ歩くだけのウォーキングより、正しく歩くウォーキングの練習が必要そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:15

間違った医者や靴屋に行くと外反母趾には幅広の靴がいいと言いますが間違いです。


靴はどんな靴でも外反母趾を進めることがあっても抑えることはできません。
 特に幅広といって甲の部分の広い靴は甲で足を抑えられないので結局足が前に行きダメです。
甲はしっかり抑えて指先は余裕、これが原則です。
また外反母趾の人はまず開帳足でもあります。開帳足用のパッドなどを靴に入れるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ひたすら幅広の靴に走りかけていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 21:12

外反母趾を改善するには指を使う歩き方を行うことです。


夜間装具が効果があります。

参考URL:http://siyoubana.hp.infoseek.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、歩く姿が美しくありません。
歩き方の見直し・訓練が必要となりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 21:11

外反拇指は、足の拇指を使わないで歩く人に起こります。

拇指を使わない人は、足の小指側で歩いていて、靴の底の磨り減りは踵の外側と、足先では小指側になります。拇指を使って歩くようになると、底全体が磨り減るようになって、自ずと外反拇指は直ります。
http://www.fu-lively.jp/qa.html#05

靴の選定にも注意が必要です。

http://www.bibisage.com/korekara/2004/07/korekar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩き方でも、効果がでてくるのですね。靴のせいばかりと思っていました。アドバイスをありがとうございます。HPも見ました。

お礼日時:2005/06/24 21:06

外反母趾というのは、先のとがった靴をよくはく人がなるもので、足の親指側を壁に付けて、親指が壁から15度以上の角度で曲がっていると、外反母趾なのだそうです。


私も昔、靴が合わなくて外反母趾になりました。
でも、軽度だったので、よく売っている足の指を開くために足の指の間に挟むスポンジのようなものを家にいるときつけるようにしたら、少しずつ治りました。
スニーカーなら問題ないと思うので、もしその症状が外反母趾なら、ハイキングもウォーキングも大丈夫だと思いますよ。
どうしても気になるのなら、やはり病院で検査を受けることをお勧めします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽度ならよくなることもあるのですね。自分の程度は分かりませんが、朗報です。

お礼日時:2005/06/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!