電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家で今年も梅酒を作ることになりましたが、
例年この時期になると食べ残した梅の実をどうしようか
と思っているのですが、勿体ないのですが捨ててしまっています。

アルコール分の滲みた梅の実の活用方法をお教え下さい。

A 回答 (7件)

【魚の甘露煮】


煮付けなどと一緒に煮てしまうと骨まで軟らかくなり、美味しいですよ。
梅の酸味が骨を軟らかくするそうです、祖母に教えてもうらいました。いまだに魚の煮付けは上手く出来なくて つい うどん・そうめん汁の素でやってます、これに梅を入れて煮ると ひと手間かけてるな~と自己満足で食卓に(^^)V主人は美味いと言ってくれてます。

【ドレッシング】
種を取った梅をレンジで加熱してアルコールをとばします 冷めてからその果肉をドレッシング(サラダ油+酢・塩 コショウ)に少々混ぜて作りおきします。
食欲ながない時など大根の千切りにあえて食べてます。  

この回答への補足

ありがとうございました。
色々と試してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 15:18
    • good
    • 1

そのまま食べます。

私は梅酒自体よりも、こっちのほうが好きです。捨てるのなら、くださいー(って、ムリですよね)。活用法としては、私も寒天ゼリー、おすすめですけど。ウチの場合はそこまで行かないですね。その前になくなります。
アルコール分のしみた、ですが、シワシワになってるのが時々ありますよね、あれが、だぁぁいすきです。
    • good
    • 2

私も梅ジャムにしました。


梅ジャムにしておいて、パンにつけるだけでなく、豚肉とからめてみたりというお肉のソースにしました。
ちょっと酸っぱいところへ砂糖の甘さがあるのでいい感じのソースになりましたよ。
    • good
    • 5

こんにちは。



カレーのチャツネのかわりに
隠し味として数粒いれるとおいしいです。

あとは、肉を焼く前にしょうゆや味噌などで
下味をつけておくときに、一粒ぐらい
一緒につぶしてなじませるとおいしいです。

梅ジャムはやったことないです。
    • good
    • 1

梅酒を飲むときに一緒に食べても美味しいですが、


今はやりの寒天に梅酒とその身(種を取り)を入れると梅酒リゼリー(寒天)になります。その他和菓子の材料として最適です。ゆで小豆とあわせても美味しきですよ。
    • good
    • 1

煮詰めることで、アルコールは飛ぶでしょう。

(種もスルッと取り除けます)
ジャムです。チーズと共にどうぞ^^
    • good
    • 7

ジャムにするという手があります。



参考URL:http://www.pickled-ume.com/info/jam2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!