電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほどコンビニで買い物をしていた間に
駐車場に止めていた車に当てられました(>_<)
買って半年、洗車したばっかりでショックです(>_<)
バックした時に気づかずに当たったらしいです。
こういう当たったとか事故とかの経験がなく
どうしたらよいかわからなかったのですが
とりあえず連絡先を聞いて、相手に100%の非があることを確認して帰りました。
キズは助手席のドアに当てられガラスも割れ、へこみも激しく、サイドミラーも取れました…
朝ディーラーまで乗っていってそこに保険の人もくる
そこでディーラーの人と保険の人と話する
という話だったのですが通常こういう流れでよろしいのでしょうか??
あとこういう場合は警察は呼ばなくてよかったのでしょうか??

不安でしょうがありません…何かよいアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします…

A 回答 (9件)

ぶつけられたのですか・・それはショックですよね・。

 ほんとはその場で警察を呼べば良かったのですがもうしょうがないので、これからやる事をご説明しますと、まずご自分で加入している保険会社に保険証券に書いてある事故受付センターに事故報告の電話をしてください。(こちらが悪くなくても)。不明な点があればここで全部質問しちゃってもOKです。そして今日でもいいので警察に連絡をしておいた方がいいです。あと不安でしたら目撃したそのコンビニの店員の名前等聞いといたほうがいいでしょう。あとはディーラーさんにいって事情を説明すればOKですよ!ディーラーはこういうことになれてるプロですから適切な処置、アドバイスをしてくれるので安心して下さい。
 事故に合うと気が動転してしまい完璧な処置なんてなかなかできません。kyappeさんみたいな人がほとんどです。不安でしょうが上記の事をやればまず大丈夫です。安心してくださいね! ただナンバーだけはひかえたかったですね・・ 事故証明は保険会社が取ってくれるんで別に大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

相手の免許証は確認されてますか?


昔、友人が他の車にぶつけられ、相手の車検証をコピーし相手の連絡先を聞いて、警察を呼ばずにその場を後にしました。友人車は50万円コースです。
翌日、相手に連絡するも連絡付かず、私も一緒に車検証の住所を訪問するも、安アパートで暫く帰っていない様子。近所の人に聞くと「少し前も刑事さんがきてたけど。貴方は関わらない方がいいですよ」とのこと。
それから警察行きましたが、結局、泣き寝入り。

民事不介入、とか言いますが、相手に心変わりさせないためのプレッシャーとして、警察通しておきましょう。
自分の経験では、その時「自分が全部悪かった」とか言う相手も、後で知人に入れ知恵され、「貴方にも過失がある」と言い出すことが多いです。

あと、貴方の保険屋さんにも連絡してみて下さい。
契約内容によっては、貴方の過失ゼロでも、相手と交渉してくれることがあります。

昔の自分の経験では、人身事故は警察届けないと保険が下りませんが、物損事故は30万円以下なら警察届けなくても下りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん意見ありがとうございました!
まとめて書かせていただきます。

本日、朝一番に相手の保険の人から電話があり
こちらで全て負担するとの事でした。
そして、ディーラーへ車を持っていき、ディーラーの方に
修理などお願いしました。
保険の人からディーラーへ連絡があり、ディーラーの方にも
こちらで全て負担すると話したそうです。
これで「泣き寝入り」とか「貴方にも過失がある」とかは
無さそうです。。とりあえずよかったです。。

今回こちらで質問させてもらってとても勉強になりました。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 23:52

一概には言えませんが、


「修理見積もり」
を出すのが先決です。

へこんだドアに、相手の車の塗料も付いていることだし、
証拠は残ります。
(ただ、相手が修理してしまえば…終わり)

デジカメ等で、撮影はしていませんか?
「証拠」は絶対に残しましょう。

------------------------------------------
経験上、保険示談の可能性は少ないです。
相手が社長だったら、たぶん、現金示談でしょう。
(修理代を現金で渡す示談方法)
(あくまでも、経験上…)

それと、保険示談をする場合は、警察の届け出が必要です。

「駐車場」の「事故」は、
一般的には、管轄上は「刑事事件」の方になります。
「道路上」ではない為、「道路交通法」適用外。
●警察署によっては「交通課」で
扱ってくださることもあります。

以上
    • good
    • 0

保険のほうは相手が専門家なんでお任せしておいてもいいでしょう。



しかしコンビニの駐車場とはいえ事故が起きれば警察を呼ばなきゃいけないでしょう。免許取るときに勉強しませんでしたか?

あと『連絡先を聞いて、相手に100%の非があることを確認して帰りました。』と書いていますが、文書にして署名をもらったんでしょうか?その場の口約束ならばそれはないものとおもってください。
    • good
    • 0

特にその流れには問題ありません。


事故の存在そのものに問題がなければ、(保険に使用に関しては)警察への届出は必要ないと思われます。
信頼できるディーラーであれば、特に問題になることもないでしょう。
    • good
    • 0

コンビニの駐車場で、私有地だったら警察はあんまり動いてくれなかったような気が・・・

    • good
    • 0

かなり強くぶつけられましたね。


相手の連絡先を聞いたときに
免許証を見せてもらって、住所、氏名に
間違いがないか確認されましたでしょうか。
相手の車のナンバーも控えておくのがいいですよ。

あなたが車両保険に入っていれば、それで修理できる
かもしれないので、保険会社に連絡してください。

警察が発行する事故証明書がないと保険会社は
費用を出せないので、出来るだけ早く相手と
一緒に行ってください。交番でいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故証明書がないと保険出ないんですか!?
明日、ディーラーに行った時にいろいろ確認しようと思います!

相手の方は飲食店の社長らしくて名刺を渡されただけでした…
免許証との照合はしてないです…
相手のナンバーも覚えてないです…車種は覚えてますが。

いろいろ勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 01:47

僕も経験あります。


ショックですよね。
僕は警察よびましたよ。基本的には警察を呼ぶべきだと思います。
事故現場でその時に。というのが理想です。だって相手が完全に悪くても、後になって、「アンタも悪い。」と言われたら証拠が乏しくなるし。
僕は完璧ソレで、警察挟んだにもかかわらず、「7,3でいいでしょう。(修理の金が」と、かなり粘られました。
相手が本当に誠実に向き合ってくれるなら良いのですが、ぶつかった時点でそんなことわからないし。
保険会社もディーラーも事故を目撃した訳でもないのですから、きちんと警察で処理してもらうのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察を呼んだ方がよかったですね(>_<)
相手は誠実そうなおじさんでした。
今後同じようなことがあれば警察を呼ぼうと思います(>_<)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 01:43

警察呼ぶのは必須ですよ・・・。

実況検分しないと。
あとで相手に余計な知識がついて、あなたは「動いていた」とか言われます。
相手が保険屋を通すと思いますが、示談だけは避けましょう。
しかし0:100を主張した場合はあなたの保険屋は出る幕はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察呼びませんでした…
一応コンビニの店員は自分の車が止まっているのを確認してましたけど。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/24 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!