プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら東京の江戸川区に近い千葉県ですが、オーケストラ部のある高校を望んでいます。公立・私立でよい高校はないでしょうか。情報、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「千葉県 高校 オーケストラ部」でググってみましたが…


出てきたのは

聖徳大学付属中学・高校管弦楽部(私立女子校)
千葉高校管弦楽部
千葉女子高校管弦楽部
津田沼高校管弦楽部
県立船橋高校オーケストラ部
幕張総合高校シンフォニックオーケストラ

これくらいしか見つかりません。
市川市の方でしょうか?
だとすると、通学時間をどのくらいかけられるかにもよりますが、都内も考えられた方がいいかもしれませんね。

私は吹奏楽部でしたが、部内には小・中とオケやっていて高校からブラバンに転向した人も数名いました。千葉県内は吹奏楽が盛んですから、管やパーカスの方でしたら、そういった方法もあるのですが…弦の方ですと…ねぇ…

申し訳ないですが、あとはご自身で、学校にある資料とかとにらめっこして、都内だったら通えそうな範囲を絞って、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。挙げられた高校から当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:38

女性の方でしょうか?男性だったら申し訳ないのですが『千葉女子高校』はいかがですか?



オーケストラ部がすごく有名で、何度も全国1位になっています。
練習は大変そうですが、みんなちゃんと勉強と両立していますし、すごく充実していて楽しそうです。

また、学校の雰囲気もとてもよいですし、大学進学率も高いです。

以上卒業生からでした。

参考になれば幸いですが、学区外でしたら申し訳ありません。

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/chibajoshi-h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。よさそうな高校ですね。調べてみます。

お礼日時:2005/06/26 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーケストラ部のある高校

バイオリンをやっています。

神奈川県、東京都でオーケストラ部のある高校をご存知の方がいたら教えてください。

ちなみに公立、私立どちらでもかまいません。

Aベストアンサー

ここにオーケストラ部のある学校の掲載があり

http://www.allaboutorchestra.org/
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/orchestra/index.html

都立だと日比谷・西・青山・新宿・富士にあることがわかる。

Q千葉にある音楽高校

千葉県の、音楽科のある公立高校を教えてください!

もしよかったら、東京、神奈川もお願いします。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県の音楽科のある高校は私立で1校のみ
聖徳大学付属女子高校
http://www.seitoku.jp/highschool/index.php

ただし、県立津田沼高校に普通科音楽コースがあります。
http://www.chiba-c.ed.jp/tsudanuma-h/

東京の音楽科のある高校は
東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校(国立)
都立芸術高等学校
都立総合芸術高等学校
東邦音楽大学附属東邦高等学校(私立)
日本音楽高等学校(私立)
国立音楽大学附属高等学校(私立)
桐朋女子高等学校(私立)
東京音楽大学付属高等学校(私立)
上野学園高等学校(私立)

神奈川は
神奈川県立弥栄高等学校(芸術科音楽専攻)
北鎌倉女子学園高等学校(私立)

以上

Q千葉私立高校、吹奏楽が盛んな高校

こんにちは。
中3の女子です。
来年受験があり、私立高校を滑り止めで受けようと思っています。
今私は吹奏楽部に入っていて、高校も吹奏楽を続けたいと思っています。軽い気持ちじゃなく、本気で考えています。なので、吹奏楽の強い高校を受けたいです。(全日本や東関東に行っているところ)自分でも探してみますが、皆さんにもお聞きしたいので教えてください!偏差値は50くらいです。

Aベストアンサー

初めまして。管弦楽団でトロンボーン奏者している、47歳のおじさんです。

さて、あなたは吹奏楽が大好きなのは文面で十分分かりますよ^^

私は、今でこそオーケストラの奏者していますが、

決して、素晴らしい学校出身ではないんですよね^^

確かに、上手な学校に行けば、このレベルに付いて行こうと上達します。

逆に、下手な学校に行けば、個人練習で上手くなろうと努力します。

私は10歳からトロンボーンを始めました。(小学校5年)

すると、中学校で吹奏楽部に入部した時点で、3年目になるわけです。

分かります? 中学校1年の私が、3年生と同じ技術があるわけです。

すると、当然いじめられるんです。(3年より上手だったから)

吹奏楽は、確かに顧問が優秀とか、練習方法が優れている学校はあります。

そこで部員として練習すれば上手くなるでしょう。

しかし、基礎練習、これは自分の努力でしか結果は出ません。

どれだけ下手な楽団でも、自分が「上手に演奏する」事は出来る事です。

環境も確かに大切ですが、奏者は結局「自分1人なんですよ」

周りが下手でも上手くなる子もいる。

周りが上手でも、下手な子もいますよ・・・・・

そう思いませんか?

高校生の吹奏楽部のメンバーで、一生演奏するはずないですよね?

自分が、どこまで上達したいのかイメージする事です。

自分のイメージが、明確であれば、きっとあなたは素晴らしい奏者になります。

吹奏楽は「個人」 吹奏楽団は「チーム」

「個人」が下手なら、上手な吹奏楽団では通用しません。

結論・・・・毎日、練習し、吹奏楽を続けていれば、

どんな学校でも、「あなたは上級者になれます」

自分を信じましょう。

初めまして。管弦楽団でトロンボーン奏者している、47歳のおじさんです。

さて、あなたは吹奏楽が大好きなのは文面で十分分かりますよ^^

私は、今でこそオーケストラの奏者していますが、

決して、素晴らしい学校出身ではないんですよね^^

確かに、上手な学校に行けば、このレベルに付いて行こうと上達します。

逆に、下手な学校に行けば、個人練習で上手くなろうと努力します。

私は10歳からトロンボーンを始めました。(小学校5年)

すると、中学校で吹奏楽部に入部した時点で、3年目になるわ...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q千葉女子高

私は偏差値がだいたい65ですが、千葉女子高校を第一志望にしています。
いろんな人に「もったいない」と言われますが、どうしても行きたいのです。
でも、一つだけ心配なことが・・・
千葉女子高にも、わたしぐらいの偏差値の方はいるのでしょうか??
あと、よろしければ「千葉女子はまじめだ」と言われていますが、なぜ、近年偏差値が下がっているのかも教えてください。

Aベストアンサー

私の偏差値は約62、3でしたが千葉女子に行きましたよ。
学校が真面目だといわれるのは、やはり真面目な生徒が多いからです。
もとが女子高ですし、あからさまな馬鹿女タイプの人は男子を狙って
大抵共学校に行きますからねw
ただ偏差値が年々下がっているのかは分かりません。
千葉高レベルの人でもうちに来る人だって居ますし、千葉東等を
諦めた人が嫌々入ってくる場合もありますから。
ですがいくら家政科と一緒の学校だからといって、普通化の人まで
レベルが下がる事はまずありません。
何故なら部活以外で触れ合う事なんて無いからです。
家政科のH組は一番端ですし、授業もばらばらですから、そこで
心配する事は無いと思いますが。

まぁ、高校に入ってどんな生活をするのかで馬鹿になるか、それとも
なお真面目になるかは本人の行動次第ですので、勘違いをしないで
欲しいというのが私の意見です。


人気Q&Aランキング