電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(現在中2)がそろそろ高校の志望校選びを始めました。

将来は看護師を目指したいということで
都立の看護専門学校へ・・と考えているようです。
私の母が看護師として長く働いてきましたので、いろいろと話を聞き、やはり将来の仕事はこれと思ったようです。

そのためには どんな高校へ進むことが出来たら良いのか、二人で考え始めました。

経済的なことや通学を考え都立の高校を希望しています。女の子ですのであまり遠くまでの通学より、自宅周辺の調布・府中・三鷹辺りで探せたら良いのですが。

現在の成績は中程度ではないかと思いますが、この時期から目標を持つことによって、本人も頑張る気持ちが強くなるのではないかと考えているようですし、
私も目標があれば頑張れる子なので、早い時期にとりあえず目標にできる学校が上がると良いのでは?と考えます。

どの程度の都立校へ進むことが出来れば将来都立の看護専門学校への入学につなげることができるのか、ご存知の方アドバイスをいただけるとありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。



正直わかりません、理由は高校に入ってあなたの娘さんがいい意味でも悪い意味でもどう転がるのか誰も読めないと思いますし。

絶対に看護師にしたいのでしたら、私立高校で看護科がある「私立愛国高校衛星看護科(小岩にあります)」に入れるのが妥当です。

若いので、中学までは看護師に興味があっても、高校に入ったら興味が変わるなんていうことはよくある話ですから。

看護師になることから興味が変わったときも考えて、無難に国高(都立国立)か三鷹高に入れるのが良いと思います。最低でも府中西は死守して欲しいですね。これより下の高校に入ると、恋愛に燃えすぎちゃって看護学校でも「准」看護学校にかわってしまうでしょうしね。

都立だったら正直どこもいっしょで、どこに入れても看護学校に特別なコネクションはありません。特別なコネクションを期待したいのなら、やはり私立愛国高校しかないと思いますよ。愛国は現在のあなたの娘さんの成績でちょうどいい感じです。府中西よりはややレベルが低い感じなのが愛国の衛星看護科ですよ。

あとは神奈川か千葉に住所を変えて、県立高校で看護科がある高校に入れるしかないと思います。ただ、公立高校に看護科は偏差値が55(というと上の下ぐらいの成績)ないと厳しいです。

都立高校で看護科がある高校って無いですしね…悲しいけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も高校に入ってからの本人の気持ちの変化、他の分野に進む道も残しておいた方が良いとの考えも合わせて 普通校を考えて居ます。

私の妹が都立校から拝み倒して松沢看護学校へ入学した経験がありますが
今は看護学校がどの程度のレベルなのかはっきりと分かりませんでしたので、国立・三鷹・府中西と教えていただき参考になりました。


ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 10:25

普通科からでも十分いけますよ。


うちの姉が、看護士をしていますが、当時看護系の高校に行くために、学区外のため引っ越すしか方法がなったのですが(現在は全県区なので選べますが)、通常の普通科から、今働いている病院系列の看護学校に入りました。 1年留年しましたけど、今でもきちんと働いています。
 あなたのお住まいの周辺にそういうような日赤か民間の学校はありませんか?それからでも、遅くはないですよ。公立高校からいっても、看護専門校にいっても、職歴の年数が違うだけで、きちんと仕事ができさえすれば十分遅くはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元に都立の病院、都立の看護学校があります。
皆さんのお話を聞いて、勉強を頑張ってある程度の普通校へ行き、看護学校へ進む気持ちに娘も向いたようです。

まだ、中2ですから、どこかでもっと魅力的な職業を見つけるかもしれませんが、その時はその時、上手に方向転換していければ良いですね。

取りあえず目標とする高校が見えてきましたので、早速本人はやる気満々です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:24

現在高校生の娘がおります。


私立の高校で福祉のコースに在籍しています。
今はホームヘルパー2級の資格をとるために
実習などに出向いています。勉強は週に何時間は
福祉という授業を受けているそうです。
そのコース(クラス)にいる子たちの半分ぐらいが
「将来は看護師」を希望しているそうです。
(ちなみに娘は保育士ですが、資格は高校卒業後の
進路先で取得することを目指しています)
私の地域では看護の学科やコースのある高校は少ないの
ですが(記憶違いかもしれませんが、1、2校。関東です)
福祉の学科、コースは増えてきました。

ヘルパーの実習は老人施設、病院などでします。
そういう体験をしてみると「やっぱり合わないかも」と
言っている友人たちがいるそうです。本人が聞いて理解して
いたのと、実際とは「違う」場合が多々あるようです。

目標を持つことはとても良いことです。うちの子も目標を
持って勉強したので、希望していた高校に入学できました。
学校についてのアドバイスはできませんが、一度、ボランティアで
老人施設などに行ってみるのも、改めて自分ができるかどうか、
という判断材料になると思いますよ。娘は夏に小学生たちが
参加するキャンプにリーダーとして参加して、かなり鍛え
らてきたようです(苦笑) ですが「やっぱり保育の道に
進みたい」と再確認できたみたいですので。

これからは受験で大変かと思います。どうぞお体に気をつけて
くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

看護師、ヘルパーなどの仕事は本当に合う合わないが大切ですね。私も母から看護師の仕事やヘルパーさん、昔で言う付き添いさんなどの話などいつも聞かされていたので、本当に大変な仕事だと実感しています。

老人施設などに出向いた事があり、最初のうちはヘルパーさんを考えていたようですが、母からのアドバイスで看護師へ・・・と夢が広がっている様子

回答を頂いて、娘共々拝見しました。今までよりも進んだ目標が見えてきたようで、少しでも自らのために頑張ろうと言う気持ちが現れてくると良いと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!