プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

ベランダでプランターにシソや花など育てているのですが、
今年から赤い小さな虫が出るようになりました。
1mmくらいのもので、小さいので足の数までわかりません。
潰すと真っ赤な汁が・・・(^_^;)

こちらで検索をかけてみると、ダニ説、クモの子供説などがありましたが、
古い投稿でしたので、新しい説がないかをお尋ねしたいのと、
何か良い駆除方法はないでしょうか?

正直、見てて気持ちの良いものではありませんし・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

なんてタイムリーなんでしょ。
先日、子供が庭で見つけて、図鑑で調べていました。
「アカケダニ」もしくは「タカラダニ」この時期限定で、まあ、ダニ自体、クモと同じ仲間なんですが、なんと、クモに寄生する、と書いてあります。
植物や人間にはまったく害のない虫だそうです。
ほっとけば、そのうちいなくなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokohondaさん、回答ありがとうございます。

図鑑に載っているような有名な虫なのですね。
クモに寄生するなんて、面白い性質ですね。
そういえば、クモの巣があったような。。。

身近なものでも、全然わからないで嫌がっているものがありますよね。
人間に害がないということであれば、数が目に見えて増えない限り、
放っておこうと思います。

お礼日時:2005/06/25 18:30

こんにちは。


その赤いチビ虫、我が家のパセリにも付いてます...。
今年、初めてパセリを2株購入しての植木鉢栽培ですが、植えてからすぐ出没し始めて((+_+))

結局、名前もわかりませんが(検索して画像が出るのも嫌なので(^_^;))ホームセンターで「野菜専用」の殺虫剤を購入し振りかけたら駆除できました。霧吹きスプレータイプの殺虫剤でしたから薄める手間も無くカンタンでした。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/2002_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qoo1212さん、回答ありがとうございます。

食べ物の鉢によくつくのでしょうかね?
私の家のチビ虫は、シソの鉢の方にたくさんいたような・・・

野菜専用の殺虫剤というのも手ですね。
まだ、我が家のシソは、生えて間もないので、もう少し様子を見てからにします。

虫の寄らない食べ物を育てたい・・・(^_^;)

お礼日時:2005/06/24 12:54

この前テレビでやっていたのですが、ダニの一種で(名前は忘れてしまいました)人には無害らしいです。



ウチのベランダにもいて確かに気持ち悪いですが、そのテレビによると5~7月限定のダニでほっておいてもこの期間を過ぎればいなくなるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

imhealthyさん、早速の回答ありがとうございます。

ダニなんですか・・・(^_^;)
でも、5~7月限定というのも面白い性質ですね。
家の中に入ってこない限り、放っておくかな。

お礼日時:2005/06/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!