プロが教えるわが家の防犯対策術!

スロトレを始めて2週間半くらいになります。
はじめから筋肉痛というか、からだのだるい状態が続いています。
日常生活に支障をきたしているわけではないのですが、このだるい状態は何時まで続くものなのでしょうか?
数年前まではコンスタントに運動をしていましたが、ここ数年は定期的な運動は一切していませんでした。

現在は1日おきにスロトレをしています。
メニューは
足踏み(50回)
腹筋(10回)
スクワット(10回)
腕立て(10回)
背筋(10回)
その間にストレッチが入ります。

A 回答 (2件)

定期的な運動をしばらくやっていなかったのならば、体が運動に適応していませんし、スロートレーニングはかなり負荷が高いトレーニングですから、効果が上がる前に疲労がたまってしまいます。

とりあえず、半年ほど有酸素運動を週4回以上・30分程度行って基本的な体力を取り戻してから行ったほうが望ましいです。

さらに言えば、通常ペースでやる筋トレに比べても負荷が高いので、自重を利用するにしても2~3日おきにやるのが望ましいです。

回数についても最初は、5秒で上げて、5秒筋肉が目一杯伸びた状態を維持して5秒かけて下ろして、5秒筋肉が縮んだ状態を維持するのを5回くらいで十分です。

また、スロートレーニングはゆっくりやるうえ負荷が軽めなので、ついつい「もう少しいける」と考え、限界以上までやってしまいます。限界の一歩手前、あと1~2回はできるというところで止めることが大切です。

また、運動前後のアップやストレッチもしっかり行うようにすると疲労の回復具合も変わってきます。

ともあれ、だるさがあるなら、とにかくしっかり栄養を摂って休むことが大切です。運動+栄養+休息によって筋肉が成長することを忘れないようにしてください。3~7日体を休め、20分程度の軽い有酸素運動から再開するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
自分の体力を過信していました。

2~3日おきのトレーニングと、前後のストレッチを取り入れていきたいです。

でも、とりあえずは回復と有酸素運動ですよね。
スロトレも体力がない人用のプレトレーニングがあったと思うので、そちらからはじめたいと思います。自分の体とよく相談して進めていきます。

本当にありがとうございました。

運動とは非常に疲れるものです。

それは筋肉に限らず内臓までもです。
運動後に体がだるいのは、肝臓が疲れている事が主な原因にあげられます。
運動によって発生した疲労物質を肝臓が浄化しようとがんばっていますが、それが追いつかないのです。
飲酒と同じで「休肝日」が必要です。

運動後は栄養と休息を十分にとります。1日置きはsumimiさんにとってきついのかも知れません。
もう少し休み、「肝臓によい」とされる食べ物を食べてからまたはじめてください。また、筋トレは2~3日置きの方がよいですよ。

もしかして「夏までに!」と一念発起されましたか?
体を壊したり、だるくて嫌になってしまっては元も子もありません。
気長に計画を実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
tn104318さんの仰るとおり、休みを2~3日にしてみたいと思います。

内臓までも疲れていたとは、勉強になりました。
これからはもっと自分の体をいたわりつつ、トレーニングをしていきたいと思います。

「夏までに!」と思ったのではなく、運動をしていたときと明らかに体力や気力、体のラインが違ってきているので、ここでがんばらないと大変なことになると気がつきました。ちょっと気が付くのが遅かったでしょうか?
運動から離れて2年になるので、同じだけの期間をかけて元に戻したいと思います。
気長に!ですよね。