プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新球団つくるのに60億円必要らしいですが、そんな金額のお金を集めるには、会社組織にでもするんですか?株式発行とかして あつめたお金で新球団をつくるの? 普通の一般人が「新球団をつくる」って、テレビで言ってたけど、60億とかっていう大きなお金は、どうやって集めるつもりなんでしょ?

A 回答 (3件)

うろ覚えで申し訳ありませんが、確かNPB加盟料?の60億円は、昨年の騒動で撤廃されたと思います。

• 0

確かに加盟料60億円は撤廃されましたが、替わりに加入手数料1億円、野球振興協力金4億円、預かり保証金25億円(これは万一の場合に備えて選手・職員の給料を保証するためのもので10年球団を保有し続ければ返還されます)の合計30億円が必要となります。

このほかにも選手の給料や球場の確保など莫大な金銭が必要となります。

通常は、プロ野球チームを持つだけの財力のある企業がチームを所有するため、この企業が必要な経費を支払い、子会社として運営会社を作ります。

その「新球団を作る」と言った一般人がどんな人なのか分かりませんが、財力のない個人が新球団を作るのは、企業の協力などがない限り不可能だと思います。

大阪に新球団を作ろうという動きがあるようですが、これは関西の様々な企業から少しずつお金を集めることで球団を作る計画のようです。
    • 0

球団を「つくる」だけなら、

石毛さんの四国リーグみたいなのもあります。

プロ野球機構に加盟して、運営するための費用がかかるんですよね。

もし、ビル・ゲイツみたいな金持ちが球団を自腹で作るとしても、球団そのものは「会社」にするでしょう。(株をどれぐらい自分で持つかの問題で)
    • 0